ローストビーフでボジョる。


a0303281_16372034.jpg




こんにちは^^


ストレス満載の1週間を終えた休日前夜の月曜日、
Sさんおすすめの九州料理のお店に仲のいい同僚4人で集合。
馬刺しやさつま揚げ、人生初モツ鍋を堪能しつつ盛り上がり🎶
(あっさり塩とんこつのモツ鍋、美味しだった~💛
Sさん、あれ合格してたら久兵衛ランチごっちするからね!)
終電で帰宅したものの、飲み足りなくて明け方までひとり家飲み。
翌日、起きたら18時だった(笑
(一体何時間睡眠だ? 若いな、私。)

そんな休日もあるよね(笑



水曜は恒例の、昼からまったり家飲みです。

解禁日に届いたボージョレちゃんで。


a0303281_17032911.jpg


ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2015
ピエール・ルイ・フュイッセ


こちら、去年も飲みましたが、
去年のことなんて覚えてません(笑
よって、「今年のヌーヴォは・・・。」なんて批評はできません(笑



おつまみは、ストウブで作ったローストビーフ。



a0303281_17185921.jpg



* STAUB で、ローストビーフ *

〇牛もも肉(塊)・・・300gくらい
〇砂糖・・・小さじ1/2
〇塩・・・小さじ1/2
〇胡椒・・・適宜
〇すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
〇オリーブオイル・・・小さじ1
〇ローズマリー(乾燥)・・・小さじ1/2
◇醤油・・・小さじ1
◇バルサミコ・・・小さじ1/2
〇ホースラディッシュ・・・お好みで


① 牛もも肉に砂糖、塩、胡椒、すりおろしニンニクの順にすり込み、
室内に放置、常温にする。

② ストウブ鍋を空炊きして十分熱した後、
オリーブオイルを入れて弱火に。
①の3面を2~3分ずつ熱して焼き色をつける。

③ 残り1面を下にして蓋をし、極弱火で5分加熱。

④ アルミホイルに③の肉を取り出し、ローズマリーを全面にふり、
丁寧に包んだら、
火を止めたストウブ鍋に戻す。

⑤ 鍋が冷めたら、④を取り出す。
肉汁に醤油とバルサミコを加えてソースを作る。
熱してフツフツしたらOK。

⑥ 取り出した④のローズマリーを拭き取り、お好みの厚さにカット。
⑤のソースと、ホースラディッシュでいただきます。




a0303281_16374206.jpg
  

マッシュポテトとブロッコリーと一緒に、ミニお重に詰めてみました。
金時人参のお花を添えて。

気が早いけど、お正月仕様。
( *´艸`)クス


クリスマスも大事だけど、
年末年始のメニューもそろそろ考えなくっちゃ・・・。





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-02 17:31 | 牛肉recipe | Comments(6)
Commented by ety at 2015-12-02 23:31 x
おこんばんば~ん

起きたら18時って・・・
はるか昔、高校生位の時はあったかもしれないけど
大人になってからはないよ(笑)
ま!そんなお休みも良かろう・・・笑

ま~なんと美しきモーちゃん^^
熱入り具合がちょうどいい感じですね~
ローストビーフって肉料理の中では味付けさっぱりしてるから
軽いワインがあうのでしょうね~
どちらも進みそう~♪

お重に詰めた感じも
と~ってもオサレ^^さん
おもてなしにぴったりですねん♪

応援
Commented by マモン。 at 2015-12-03 12:56 x
こんにちは~!
ひゃ~、お初のもつ鍋美味しかったんだね!
よかったにょ~^^
ま~さ、生きてれば色々あるさ
去年の事なんかおぼえちゃ~ないさ
今年が美味しければ今季最高になるのさ!(笑)

家も先日ちょっと小ぶりのローストビーフしたわ
ことゆりちゃんちのローストビーフきれいな色~!
ローストビーフのローズマリーは新鮮!
こんどやってみよ~っと^^
こりゃ飲んでしまうわ(笑)
既にこの画像で正月が迎えられそうな気分よ~(笑)
おポチ☆!。
Commented by kotoyurin at 2015-12-03 21:26
ety姉ちゃん、おこんばんば~ん^^
先週は咳が止まんなくて体力使ったから・・・かな~。
目が覚めて真っ暗だったときはべっくらしましたが(笑

そうなの、ローストビーフにボージョレちゃんぴったんこでした。
ローストビーフって、カットするまで赤いか?ピンクか?焼き肉か?ってドキドキだけど(笑 今回は綺麗なピンクになってホッとしやした^^
Commented by kotoyurin at 2015-12-03 21:27
マモンさんおこんばんわ^^
ローストビーフにローズマリー、何で見たか忘れたけど何かで見たのよ(笑
味の薄い安肉を誤魔化せていいですよ(笑
Commented by Room230 at 2015-12-04 00:11
こんにちは、ことちゃん!
ボジョレーのために、うちも夫のリクエストでローストビーフ、作ったよ〜。
ワインが空になるまで、自分でスライスしながら食べてました。
一度作ればしばらくは切るだけだから、自分でやってくれるから助かるのよね(笑)

人生初のもつ鍋、どうだった?
いつか、本場の老舗のもつ鍋食べに九州においで〜(笑)
あと、透明のイカ刺しもね♪
Commented by kotoyurin at 2015-12-04 21:38
フィーユさん、こんばんわ^^
フィーユさん家もボージョレ×ローストビーフでしたかぁ♪
お揃いでしたね!

うんうん、九州、一度行ってみた~いっ。
九州は好みのおつまみがいっぱい!だから、
飲んだくれ食い倒れに行きたいです!!
<< ワタシ弁当の記録 ② ラムチョップのトマト煮 >>