メカジキ南蛮でボジョる。


a0303281_00100902.jpg




こんばんは^^


お祭り好き、イベント好きのことゆり、
毎年4~5本のボージョレちゃんを買います。

そして休みの度に ボージョレ・パーティ🎶
ひとりで。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



a0303281_00102470.jpg


今年4本目のボージョレちゃんはこちら。

フィリップ・バカレ ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール 2015

新酒ならではの若々しいアルコール感に加えて、
甘さのあるワインでした。
飲みやすいけど・・・クイクイっと飲み過ぎちゃいそう。
( *´艸`)クス




a0303281_00103571.jpg


鶏肉ではなくメカジキの南蛮。
甘辛のタレとタルタルが、ボージョレちゃんによく合います。



* メカジキ南蛮 *

〇メカジキ・・・2切
〇小麦粉・・・大さじ1
〇全卵・・・1個
◇すし酢・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ1
□全卵・・・1個
□マヨネーズ・・・大さじ2くらい
□ケーパー&ディルレディッシュ・・・小さじ2
□塩・・・少々
□砂糖・・・少々


① メカジキを1.5cm巾程度の棒状にカット。
小麦粉をまぶし、溶き卵を絡めて揚げる。

② ①を◇を合わせたタレにくぐらせる。

③ □でタルタルソースを作る。
半生のスクランブルエッグを作り、マヨネーズ等を混ぜるだけ。
②を皿に盛りつけ、③をたっぷりかける



a0303281_00243272.jpg


カルディで購入の ”ケーパー&ディルレディッシュ”
マヨと和えるだけで簡単に本格的なタルタルが出来るので便利♪





a0303281_00104544.jpg


淡白なメカジキで作る南蛮は、
軽いワインのおともにぴったんこでした。





今年も、ボージョレちゃん堪能しました💛

新酒、新米、新茶、新そば、新たま、新じゃが・・・
何でも ”新” が好きな私。

”新” のつくものは出来るだけいただくようにしています。
無事に収穫できた自然への感謝と、
大事に育ててくれた生産者の方への感謝を込めて。


今年も美味しくボージョレちゃんをいただけたことに、多謝^^






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-09 00:49 | 魚介recipe | Comments(4)
Commented by 三十路オンナ at 2015-12-09 06:12 x
ことゆりさん、おはようございます♪

ボジョレー祭り、楽しまれていますね♪
新、いいですよね♪

カジキのお料理、とても美味しそうですね♪
すし酢を使われて、南蛮漬け、是非、マネっこしたいと思います♪
私、酸っぱい物も大好きなので(w)うふふ

そして、タルタルを作りたくても作ったことがなかったので
とても勉強になりました♪

ご紹介のカルディの商品、今度行った時に探してみます♪
カルディ、私、大好きで♪♪♪

スパイスや海外のものなど色々と合って、買いたくなる私です(w)

寒い日が続きますが、美味しいもの沢山食べて、毎日お過ごしください♪

ではでは♪♪♪
Commented by little-happy0921 at 2015-12-09 08:55
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

ボジョってるね~(笑)
もう4本目ときたか@@
あたくし・・・まだ禁酒中(┳ω┳*)
どうしよう・・・飲まない生活が続くとアルコールに
弱くなっちゃう~~~~~ヽ(゚ロ゚; )ギャアア

確かに「新」がつくものって大地の恵みを感じるよね
思わず感謝してします気持ちがわかる!!

メカジキの南蛮!
なんて美味しそうなのかしらo(≧ε≦o)
メカジキってはごたえもあるし、どんな味付けや
ソースに合うし最高のお魚ちゃんよね♪

応援ポチ☆
Commented by ety at 2015-12-10 07:10 x
おはよんよ~ん

4~5本じゃ少ない方じゃないかしら?笑
そうそう!おっしゃる通り「新」と言われるものを食べる事って
その物に対する感謝の気持ちもあると思うし
イイコトだな~って思います
さすが妹!考え方が素敵

めかじき大好きなんだけど、めかじきで南蛮!の発想はなかったわ~
鶏よりヘルシーにできそうだね
タルタルも便利なものがあるのね^^
今度探してみる~♪

応援
Commented by マモン。 at 2015-12-10 10:22 x
おはよう~!

すご~い!ゴージャスボジョ!
4~5本も!ことゆりちゃんスゲー(失礼しました下品(笑)
新のつくもの美味しいネ、わかってるから怖くて
あまり手を付けない、特に新米は恐る恐る1合だけ炊く(笑)
1㌔では買わない、食べすぎるから(どんだけ米ラブ)

メカジキ南蛮って鶏よりやわらかいから
食べやすいね~、きっと好き、絶対好き♡
タルタルで食べるのも良いね、いつも甘酢と
野菜漬けだけだから新鮮!家もやってみよう~!
これボジョちゃんと合うね~^^
一口ショット!惚れちゃうぜ~!
きっと私ならピンボケボケだわ、老眼だし。。(笑)。
おポチ☆!
<< 野菜が主役の、鮭の南蛮漬け ニラキムチーのチヂミ >>