人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の葉っぱとツナとリンゴのマヨポンサラダ


冬の葉っぱとツナとリンゴのマヨポンサラダ_a0303281_23273810.jpg



こんばんは^^


今日のお天気・・・何だったんでしょ。

朝は大雨で電車遅延し、晴れたと思ったら妙に生温かいし、
事務所の右側の窓で雨?って思ったら左は晴れてるし、
寒いの嫌い = 小春日和は大歓迎ですが、
今日みたいな天気だと、
「今年の冬も異常気象?」 って不安になっちゃう。




冬の葉っぱとツナとリンゴのマヨポンサラダ_a0303281_23314532.jpg


異常と言えば、こちら↑のりんご、
突然変異の異常種なの。

母のお友達のりんご農家さんの畑に1本だけある、
突然変異のりんごの樹。
りんごセンターでも大学での試験でも不明だった新種。
ジューシーで甘くて凄く美味しいの^^
でも、1本しかないので商品にはならない。
送ってもらいました。

しかし、りんごが然程好きではない私(笑
サラダで消費です。



冬の葉っぱとツナとリンゴのマヨポンサラダ_a0303281_23275552.jpg


* 冬の葉っぱとツナとリンゴのマヨポンサラダ *

料理のタイトルがレシピの全て。
(((*≧艸≦)ププッ


〇紫白菜・・2枚くらい
〇春菊・・・2株くらい
〇ツナ・・・1缶
〇リンゴ・・・1/2個
〇レモン汁・・・小さじ1
◇マヨネーズ・・・大さじ4~5
◇ポン酢・・・大さじ1
◇塩胡椒・・・適宜
◇粉チーズ・・・少々


① 紫白菜と春菊を適当な大きさにカットする。

② いちょう切りにしたリンゴに、レモン汁をまぶしておく。

③ ①と②、ツナ、◇を混ぜ合わせる。



紫白菜、普通の白菜よりちょっとだけ葉先に苦みがあるかな?
苦みがある分、芯の部分の甘さが引き立ってる気がしました。

同じく苦みのある春菊。

苦みをリンゴの甘さが絶妙に調和してくれて、
わしわし食べられるサラダになりました。



冬の葉っぱとツナとリンゴのマヨポンサラダ_a0303281_23274684.jpg



スーパーで紫白菜を見つけたとき、
「これはサラダにしたら写真映えするっ🎶」
とテンション上がって購入。


ついつい写真を意識して買い物してしまうブロガー魂(爆


しかし、この紫、鍋物とかには映えそうにない。
残りの紫白菜、何して消費しよう?(笑






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
冬の葉っぱとツナとリンゴのマヨポンサラダ_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-11 23:46 | サラダrecipe
<< 牡蠣入りのスンドゥブ 野菜が主役の、鮭の南蛮漬け >>