牡蠣入りのスンドゥブ


a0303281_23163818.jpg




こんばんは^^


ビールが好き。
ビールには辛い物がよく合う。
だから、韓国料理が凄い好き。

寒い日に、ハフハフ言いながらスンドゥブ食べつつ、
冷たいビールをゴクッと。
至福💛


スンドゥブの具と言えば、お豆腐、あさりは欠かせない。
豚肉も・・・と言いたいとこだけど、
この日は牡蠣をINして貝類で攻めました。



a0303281_23164740.jpg


* 牡蠣入りのスンドゥブ *

〇絹ごし豆腐・・・1/2丁
〇あさり・・・1パック
〇牡蠣(中)・・・5個くらい
◇胡麻油・・・大さじ1
◇コチュジャン・・・大さじ1
◇ダシダ・・・小さじ1/2
◇ニンニクすりおろし(チューブ)・・・小さじ1/2
◇生姜すりおろし(チューブ)・・・小さじ1/2
◇韓国産唐辛子(細)・・・小さじ1
〇水・・・600ccくらい
〇万能ねぎ・・・お好みで


① 土鍋等に◇を入れて練り合わせる。
水を入れて溶かしながら中火にかける。

② ①に豆腐と砂抜きしたあさりを入れる。

③ あさりの殻が開いたら、
片栗粉で汚れを取り洗って水分を拭き取った牡蠣を入れる。

④ 牡蠣に火が通ったら、
万能ねぎのみじん切りをトッピングする。



a0303281_23165991.jpg



プリップリの牡蠣に辛いスープ、激うまし💛 文句なし💛

牡蠣とあさりのエキスを纏ったスープも豆腐も激うましっ。



a0303281_23170644.jpg



あっつい!!!から、
猫舌には要注意食べもの。
あっつい豆腐って殺人的に熱いからね。

なので、猫舌の私は、撮影しながら冷めるのを待って食す(笑

なので、ほら、湯気が写ってないでしょ?
(((*≧艸≦)ププッ






”年末すっきり休むためには今頑張らなければ!”

毎年のことですが、
心置きなく年末年始をゆっくり休むために、今頑張る。

明日も頑張ろう。
年末年始の酒宴のために。
( *´艸`)クス




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-13 23:37 | 鍋ものrecipe | Comments(3)
Commented by 三十路オンナ at 2015-12-14 06:14 x
ことゆりさん、おはようございます♪

牡蠣、大好きです♪♪♪

そして、辛い辛いスンドュブも(^^♪

体が温まり、まさに冬にぴったりの韓国のお料理ですね♪♪♪

しょうがにニンニクと体が温まる食材もあり、
牡蠣からうまみたっぷりの美味しいスンドュブ、辛いもの好きなので、是非、作ってみます♪♪♪

まだ、先で早いですが、
年末年始、ご家族、またお友達とのお時間、楽しんでくださいね♪

これから年末に向けて、お忙しくなるかと思いますので、お体には気を付けてください♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by yukadiary at 2015-12-14 10:09
おはようございます!^^

もう、どこぞのお店ですか!!
美味しそう~
牡蠣入りのスンドゥブ♪
寒くなってきたので最高です!!

あ~~~美味しそう。

私も年末年始のために今頑張ろう!
年末の、イエシゴトのために(笑)
Commented by ety at 2015-12-15 07:29 x
おばびょ~~~ん

そうなんだ!猫舌なのね~~
ってこれ、前聞いた事あったのかな・・・
「私猫舌なの」っていう女子ってかわいくて好きだわ~(*′艸`)

そうそう!ビール好き=辛いもの好き=韓国料理好き
これって決まり事のような感じよね(笑)

お鍋めちゃくちゃおいしそう~
アサリのいいお出汁、ぷりんぷりの大きな牡蠣
このお出汁を吸ったお豆腐ちゃんがまた最高でしょうね
鍋スープって色々出てる時代だけど、ちゃんと作られるのがさすがです

応援
<< 今季初の、牡蠣のコンフィ 冬の葉っぱとツナとリンゴのマヨ... >>