鶏手羽のから揚げ、さっぱり甘辛ダレで


a0303281_22231817.jpg




こんばんは^^


スーパーで割引品や特売品を見ると、
メニューも考えずについカゴに入れちゃうのはいつものこと。

この日は大きめの立派な手羽先が安かったの。




* 鶏手羽のから揚げ、さっぱり甘辛ダレで *

〇手羽先・・・4本
◇酒・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇すりおろし生姜(チューブ可)・・・小さじ1/4
◇すりおろしニンニク(チューブ可)・・・小さじ1/4
〇小麦粉・・・小さじ1
〇片栗粉・・・小さじ1
●すし酢・・・大さじ1
●醤油・・・小さじ1
〇白胡麻・・・適宜


① 手羽先に◇を揉み込み、30分程度常温で放置。
(私は関節のところで先っちょカットした手羽先使ってます。
先っちょはスープの出汁にするの。)

② ①に小麦粉と片栗粉を混ぜた粉をまぶし、
中低温のサラダ油で焼き揚げにする。

③ ●を熱し、ふつふつしたら火を止め、
②を絡めて白胡麻をふる。



a0303281_22241225.jpg


すし酢を使ってるので、
簡単なのにコクがあり、照りがあり、
甘辛さだけどさっぱり感のあるタレです。
(私、調味料にすし酢使ってばっかりだな。)

ビールが進む🎶




a0303281_22242308.jpg


手羽と一緒にプレートに盛りつけたのは、
明太チーズの卵焼きと、レンチンしただけの縮みほうれん草と、お花ラディッシュ。

縮みほうれん草って甘すぎるくらい甘いから、
胡麻和えやお浸しにしなくてもレンチンで十分に美味しい。





a0303281_22244062.jpg


ザ・おつまみプレート。





a0303281_22243122.jpg


ちなみに、
おつまみプレートと共に折敷に乗せた牡蠣ご飯も、つまみだったりする(笑

牡蠣ご飯のレシピはこちら。
http://kotoyurin.exblog.jp/19430490/

※↑のレシピほど煮汁を煮詰めずに、
多めの煮汁を水と合わせて規定分量にして、ご飯を炊きました。





後1週間で仕事納めです。
あれの見積もりもあれの精算もあの打合せもあの契約手続きも終わってない。

もちろん、家の大掃除も年賀状書きも全く手を付けていない。

年・・・越せる気がしない(汗







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-18 23:10 | 鶏肉recipe | Comments(7)
Commented by 三十路オンナ at 2015-12-19 04:51 x
ことゆりさん、おはようございます♪
私も夕方の半額値引き商品たくさんのスーパーにいくと
テンションがアップし、たくさん買いすぎてしまいます!!!

さらに冷凍庫にストックがあったりと、後で後悔したり(w)うふふ

とてもこんがりと焼けて、美味しそうですね♪♪♪
ゴマのトッピングもされていて、本当にお酒が進みそうです(w)

寿司酢で、さっぱりとしたお味のようで、
お酢好きとしては是非、作ってみたいと思います♪♪♪

市販の調味料って、一度買ってしまうと、その後、使うことがなくなって困ってしまう私なので、
それをまたほかのお料理に使われることゆりさんのレシピはとてもお勉強になります!!!

いつもありがとうございます♪♪♪

ではでは♪♪♪

寿司酢を使ったお料理ですね♪♪♪

Commented by マモン。 at 2015-12-19 10:47 x
おっはよ~!

なに美味しいもん作っちゃってるの~^^
特売と言えどもネ~、ちゃんと見栄えのする
料理を作ってるのがすんごいわ~
私は特売でかごに入れても結局冷凍庫へ入れて
すぐには作れない、作らない(笑)。
付け合せも彩だけじゃなくて栄養もありで
実質的!
素敵おポチ☆!。

器もとっても素敵だよね~
こういうのってなかなか手が出せないわ~
欲しいのに(笑)何故って?昔の飽きて使っていない
ものがあって買えないの、買うとそればっかりで
結局使わないものがゴミじゃない宝の山に(笑)
困った状態です(オホホ…)
Commented by bluestar1229 at 2015-12-19 22:34
ことゆりさん
骨付き手羽系っていいおだしでますよね~~(≧▽≦)
唐揚げおいしそう~タレも好き♡

すし酢ってことゆりさんは何のメーカー使ってるのですか?

縮みほうれん草って食べたことない^_^;
甘いんですね!

お弁当…小さいながらも品数多くツメツメです(笑)
Commented by Room230 at 2015-12-19 23:46
こんにちは、ことちゃん♪
鶏手羽のから揚げ、お酒が飲めたら美味しさが倍増しそうな1品ですよね。しかも、いい仕上がりで、たまら〜ん!!
牡蠣料理の美味しいシーズン、この画像、ほんわりと美味しい香りが漂ってきそう♪
>スーパーで割引品や特売品を見ると、
メニューも考えずについカゴに入れちゃう
ことちゃん!それは…私もでやんす〜(笑)

>仕事納め
もう、そんな話が出る時期なんですよね〜
…うちは…いつになるんだろう????
Commented by ety at 2015-12-21 07:08 x
おはよんよ~~ん

まぁ!なんて色よくおいしそうな手羽ちゃんでしょ
スーパーで買い物しながらメニュー考えるのって
できた女!だと思うわ~
私、あらかじめ買うものメモってかないと、確実に忘れる
そんなお年頃なの(笑)

名古屋風の手羽先のように見えて、また少し違ったお味な感じだね~
お酢効果で手羽もすご~く柔らかくなりそう

卵焼きもまた美しゅうございます
やっぱ弱火?(笑)
おつまみプレート!このままそっくりいただきたい~

応援
Commented at 2015-12-21 07:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2015-12-22 19:28
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

そうよね・・・やっぱりこれよね・・・
コウノトリもよかったんだけど・・・
BABYがちょっと・・・∵ゞ(≧ε≦● )

手羽先の先っぽをスープとなっ!!
なるほど!なるほど!
確かに先っぽって、一緒に焼いても食べないし
捨てちゃうもんね
それなら最初からカットして出汁をとった方が美味いし
カットした方が綺麗だし食べやすいもんね
さすがブロガー!!(そういうこと?)

おつまみプレートいいな~❤
まだ飲めないしな~・・・早くガッツリ飲めるようになって
こんなおつまみプレートをつくってちびちびやりたい!

アルコールをお猪口で飲みはじめて、だんだん量を増やしてみるかな・・・
(そこまでしなくてもよい)

応援ポチ☆
<< 醤油麹が決め手! まろやかビー... 今季初の、牡蠣のコンフィ >>