醤油麹が決め手! まろやかビーシチュー


a0303281_02203028.jpg



おはようございます^^

いよいよ明日は、クリスマス・イブ♬


「いよいよ」 って言うほどの予定もないんだけどね(笑

普通に仕事だし。
ひとりだし。
無言 シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン

それでもしっかり、テーブルはクリスマス仕様。
赤いテーブルクロスに緑のランチョンマット。
キャンドルにミニツリー。

でも料理はビーフ。
チキンじゃなくてビーフ。
( *´艸`)クス



a0303281_02204415.jpg



いいお肉、ってわけじゃない。
じっくりコトコト煮込む時間はない。
赤ワインは料理に使うより飲みたい。
ルーは割引になってた市販の固形ルー。

でも、これを使えば、
お肉やわらか&コクのあるまろやかビーフシチューになるのよ。



a0303281_02205988.jpg


醤油麹くん。


ちょっと大きめのひと口大にカットした牛もも肉に、
醤油麹をまぶし、保存袋で密閉して冷蔵庫でひと晩おきます。

醤油麹は拭わずに使ってね。

後は、ルーの箱の裏面の ”作り方” 通りに作るだけ。



a0303281_02210757.jpg


大量(笑




a0303281_02212037.jpg



醤油麹の力でお肉やわらかだし、旨味も出るし、
ルーにコクも加わりますよ^^

やっすいお肉と市販の固形ルーなのに、
”〇〇特製 じっくり煮込んだビーフシチュー”
みたいになる(笑




a0303281_02212960.jpg


パンをつけながら食べる、お約束。





a0303281_02213802.jpg


パン、焼きました。

パン焼きは、何度やっても上達しない(泣





クリスマス、もしもサンタさんに何かプレゼントを貰えるとしたら・・・

”心の平穏” が欲しいです。
(何があった?(爆 )








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-23 10:20 | カレー、シチューrecipe | Comments(6)
Commented by 三十路オンナ at 2015-12-23 12:15 x
ことゆりさん、こんにちは♪

ビーフシチュー、いいですね♪
ホワイトシチューも好きですが、ブラウンのビーフシチューも大好きな私です♪♪♪
驚いたのは醤油麹!!!

お味噌を使う方のレシピを見たことがあったのですが、
醤油麹は初めてです!!!

麹の効果で味に深みも出て、お肉もおいしさがUPしそうですね♪♪♪

とても食べたくなった私です♪♪♪

そして、心の平穏。。。
私もほしいです(w)うふふ

ではでは♪♪♪
Commented by kotoyurin at 2015-12-24 02:35
三十路オンナさん、Merry X'mas♬
お味噌を使うレシピと聞いて驚愕っ。いや、分からないでもないかな、醤油麹もお味噌も麹共通ですからね、まろやかになる!!
ホワイトシチューのときは、チキンを塩麹に漬けますよ^^
麹様様です。
心の平穏・・・欲しいよね~っ!?(笑
Commented by マモン。 at 2015-12-24 09:55 x
おはよう~
ことゆりちゃん!
merry xmasだよ~

ま、家も既に終わった事だわ~、ご飯食べただけだしね(笑)
大量ってのが笑ったわ、でもサイズが家のテンコ盛りとは
訳がちがう、あくまでお上品よ~^^
醤油麹を使うのね、わかったわ今度から使ってみる
コクが違うね、きっと^^
白い食器にビーフシチューがとっても映えるわ!
素敵よ~♡
おポチ☆!。

さ、今日から少しずつクリスマスグッツ片付けよう(笑)明日にはキッパリと(爆)。
Commented by ety at 2015-12-25 07:15 x
メリクリ~~♪

なんかあった?(笑)
心の平穏ね・・・・欲しいの~私も;^^
サンタさん来てくれたかしらん?
ウチはね・・・新聞配達のおじさんしか来なかったわ
あ!郵便局のお兄さんも来た(普通に配達です)

またまたなんておいしそうなビーフシチューなんでしょ
そうそう!時間とお金かけたらおいしいものってできるものだしね
そうじゃない方法で作られるのが、できる女の証拠だわ
本当に高級老舗店のようなビーフシチュー!
醤油麹さんをビーフシチューに!とは、おったまげました
今度やってみるね^^

パンもすごくおいしそうだよ~
ゆりんこりんなんでもできるから、
来年あたりは、アラブの石油王がサンタさんになって
現れるのではないかと思うわ
そしたら、おこづかい頂戴ね!姉ちゃんにも笑←どこまでも貪欲

応援
Commented by little-happy0921 at 2015-12-25 20:22
メリクリ~~~~~♪

どうした!!なんかあったか!!
いつでも胸をかすわよ!!
私はお酒まだ飲めないけど、家にきて飲んでいいわよ!!
(騒ぎ過ぎです)

ビーフシチューに醤油麹となっ!!
確かに醤油麹ってコクがでるけど、洋風料理に使うって
考えてもみなかった!!
なるほど~~~!
我が家赤ワインは飲まないので、料理用に煮も買わないんだよね
そんな時は醤油麹を使えばいいんだね♪

パンは市販品かと思ったわ❤
ふんわり焼けてて美味しそう♪

はっ!このキャンドル今年使おうと思ってたのに
忘れてた!(;・∀・)

応援ポチ☆


Commented by yukadiary at 2015-12-27 22:48
こんばんは^^

きゃ~~美味しそう!
って、もう見に来ていたのですがコメントせずw
安めのお肉でも醤油麹でイケますか?
これいいな~~
醤油麹もご自分で作るんでしたっけ?
こういうひと手間ができる人って料理上手だな~って思います!

パンも美味しそうです!
ふわっふわな感じで一緒に食べたい♪
私も食べたい^m^
<< 炙りサーモンとアボカドの美人寿司 鶏手羽のから揚げ、さっぱり甘辛ダレで >>