人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイナ風 七草粥


チャイナ風 七草粥_a0303281_16582589.jpg




こんばんは^^


1月7日・・・には一日早いけど、
お仕事定休日なので、
朝から(12時過ぎてたんだから昼の間違いだろう)七草粥。

今年は中華風に。

中華風・・・胡麻油を使えば ”中華風!” って信じている。
( *´艸`)クス





チャイナ風 七草粥_a0303281_16585028.jpg


* 中華風 七草粥 *
(2人分)

〇米・・・1/2合
〇水・・・米の5倍
〇ちりめん海老(干し海老)・・・小さじ1
〇中華スープ・・・米の2倍
(湯にウェイパーを溶かしたもの、鶏ガラスープでも。)
〇七草・・・適宜
〇胡麻油・・・適宜


① 土鍋に米と水とちりめん海老を入れ、中強火にかける。
ふつふつしてきたら弱火にし、蓋をして30分加熱。
※蓋は少しずらす。

② 熱した中華スープと刻んだ七草を入れて火を止め、
蓋をして5分程度蒸らす。


チャイナ風 七草粥_a0303281_16584161.jpg

③ 器に盛り、トッピングにちりめん海老(分量外)と七草を乗せ、
胡麻油を少量垂らす。




米:水の割合は七分粥が好きなんだけど、
水分がドロドロするのが嫌いなの。
なので、全粥を炊いてからスープを足しました。

好みの問題なので、始めからスープで炊いても。



ちりめん海老の旨味と胡麻油の香りがたまらんよ🎶



チャイナ風 七草粥_a0303281_16593092.jpg




お粥を食べた後、

「さぁこれで、胃腸の疲労も吹き飛んだでしょ!」
ってことで、

昼酒したのは言うに及ばず。
(((*≧艸≦)ププッ








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
チャイナ風 七草粥_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-06 17:47 | ご飯ものrecipe
<< ふんわり鶏団子と焼き大根のお鍋 お雑煮 2016 ~今年もよろ... >>