ふんわり鶏団子と焼き大根のお鍋 oishii


a0303281_23503474.jpg




こんばんは^^


スーパーで 『本日のみ!お買い得!』 みたいなポップを見ると、
献立も考えずにカゴに入れちゃうのはいつものこと・・・。

一昨日、 『本日のみ!お買い得!』 の水菜(1袋3株くらい)買いまして、
水菜消費のためのお鍋。

でも、料理のタイトルには ”水菜” 登場せず。
鍋の半分占めてるのにね~。
(((*≧艸≦)ププッ


主役は、鶏団子と焼き大根。



a0303281_23504418.jpg



* ふんわり鶏団子と焼き大根のお鍋 *


鶏団子のレシピ

〇鶏むね挽肉・・・400g
〇木綿豆腐・・・1/2丁
〇すりおろし生姜・・・大さじ1
〇全卵・・・1個
〇片栗粉・・・小さじ2
〇塩麹・・・小さじ2

材料を、粘りが出るまで混ぜるだけ。
ゆるめの肉ダネなので、
片手に握って絞って丸めるか、スプーンを使って丸め、
熱湯に落として茹でる。


上記分量は、鶏団子を鍋以外にも使うために、
ひとり鍋にしては大量です。

お豆腐INなので、ふわっふわで美味しいよ^^




お鍋のスープは
昆布と鰹だし(ではなく、茅乃舎さんのお出汁使用だけど)です。

大根は5mmくらいの厚さの半月切り、
フライパンで、胡麻油で軽く焼き色がつくまで焼いてます。



a0303281_23505207.jpg


シンプルだけど、胡麻油で焼いた大根が香ばしくて美味しいの💛

ポン酢につけていただきます。



a0303281_23505916.jpg







2016年の仕事始め、システム変更のために月・火曜と残業だったので、
今日は、私んとこの部署だけ1時間早く切り上げることにしたの。

帰るとき、Kさん(孫がいてもおかしくない年の男性)が、
「早く帰ると家内に 『会社クビになったの!?』 って言われるんだよな~。」
って、溜息ついてました。

奥さん! Kさん頑張ったんだから、素直に労ってあげてくれ!(笑



ちなみに私には帰宅しても労ってくれる人がいないので、
(ひとり暮らしですからね。)
帰宅後のプシュッ♬ を、
いつもの ”第3のビール” から ”本物のビール” に変更して自らを労いました(笑








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-08 00:27 | 鍋ものrecipe | Comments(4)
Commented by 三十路オンナ at 2016-01-08 06:22 x
ことゆりさん、おはようございます♪

お仕事大変でしたね。

年明けは残業だったのですね。
おつかれさまでした!!!

お仕事が終わった後の夜のお酒は最高においしいですよね(w)うふふ

焼き大根!!!
大根を焼くのは驚きです。

でも、とても風味が出て、おいしく頂けそうですね♪
そして、お豆腐入りの鶏団子も♪♪♪

また、今年もヘルシーでおいしいお料理のUPがあり、
とてもうれしい私です。

また、おいしいレシピ、楽しみにしています♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by マモン。 at 2016-01-08 08:52 x
おはよう~!
Kさんの奥様の気持ちよくわかる(爆)

この鍋良いね~!
中身だよ(笑)
大根絶対美味しいわ、香ばしくって先に焼きつけると
独特の食感になって美味しいはずだわ
これパクらせていただきます(決してつくレポなんて
上品な言い方が出来ないワタクシ(笑)。

残業は身体も心も疲れるから頑張ったことゆりちゃんに
いつもよりアルコール摂取を許すよ(何者だ(笑)
鍋はシンプルが良いね、これ良いわ~
おポチ☆!。
Commented by bluestar1229 at 2016-01-08 22:27
ことゆりさん
鶏団子~ふわっふわでおいしそう♪
そして焼き大根!香ばしそう!
焼き大根にチーズ載せてトースターで焼きます!それに醤油とおかかぶっかけてよく食べます(*´ー`*)

あはは~(笑)水菜がタイトルじゃない~ヾ(o´∀`o)ノ
爆笑です☆

本物のビールでねぎらってください。
自分も一人暮らしなので自分で自分をねぎらってます( ̄∇ ̄)
Commented by ety at 2016-01-10 09:16 x
おばびょ~~ん

私もその奥様のお気持ちがわかる(笑)
亭主元気で留守がいい!
(↑これってよく考えたら、ひどい言葉よね)苦笑

「お買い得」「日替わり奉仕品」「限定」
この言葉になんでこんなに反応するのか!と思う自分がいます
買っちゃう買っちゃう!確かに・・・

このお鍋いいね~水菜ワシワシ食べられそう!
水菜って栄養素高いらしいし。今年はお安いし・・・
沢山たべて体内浄化したいよね

ほっこり体においしさ!だね~

応援
<< 申年なので、おサルさんキャラ弁 チャイナ風 七草粥 >>