人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部鉄のすき焼鍋で肉を食す


南部鉄のすき焼鍋で肉を食す_a0303281_01263648.jpg




こんばんは^^


憧れだった南部鉄器、とうとう手に入れました!

ety姉ちゃんの鉄鍋餃子やカツ煮を数年前から拝見してて、
「南部鉄のスキレットが欲しい・・・。」と狙っていたのに、
こちらのすき焼き鍋を衝動買い。


南部鉄のすき焼鍋で肉を食す_a0303281_01264448.jpg


岩鋳さんの ”石庭” と名付けられた角型のすき焼鍋。

私的には、”石庭” というより、”鎧” なフォルムにズキュン!
(私、ちょっぴり歴女なのよ( *´艸`)クス)



南部鉄器、
ヨーロッパで火が点いたのをきっかけに日本でも見直されてますよね。
ネット通販でも売り切れ続出で中々手に入らない。

南部鉄器の故郷・岩手のお隣、青森帰省中に購入。





すき焼鍋ですから、すき焼します、ひとりでも。



南部鉄のすき焼鍋で肉を食す_a0303281_01270183.jpg


鋳物で肉を焼くのはストウブで経験済みですが・・・
南部鉄器、熱伝導率の高さにびっくり!!

「これだけ厚みがあるんだから中々あったまらないだろう。」
と思ったのが大間違い。
あっという間に鍋アツアツ。



南部鉄のすき焼鍋で肉を食す_a0303281_01270985.jpg


牛脂を引いた鍋で和牛を焼いて割り下入れて、
卵に絡めれば・・・至福💛




南部鉄のすき焼鍋で肉を食す_a0303281_01271800.jpg


お野菜を加えてクツクツ・・・。
いやぁ鍋がかっこいいと、絵になりますね!!





さて、南部鉄器がヨーロッパで人気なのは、
お肉を焼くと凄い!から、らしいのですが、
その秘密が表面のザラザラ感。


南部鉄のすき焼鍋で肉を食す_a0303281_01265338.jpg


折角なので、すき焼鍋だけどステーキ焼いてみる。

牛ステーキは家で焼くのは馴染みがないので(笑
定番の鶏もも肉で、
いつものテフロン加工のフライパンとの違いをお試し。



醤油麹漬けのチキンなのでちょっと焦げちゃいましたが・・・

まずビックリなのが、全く肉がくっ付かないこと!
100%、全くくっ付かない!
鉄なのに!?


南部鉄のすき焼鍋で肉を食す_a0303281_01272657.jpg


チキンを焼いた後の脂で、ガーリックたっぷりのピラフも炊きました。
(後混ぜしたのはクレソン。)

熱伝導率がいいからか、
満遍なくアルデンテの本格ピラフになりましたよ。




南部鉄のすき焼鍋で肉を食す_a0303281_01273392.jpg



チキンのカット面の美しさ、分かります?
皮面はカリッと焼けてるのに、
中はまるで丁寧に蒸したかのようにしっとりふんわり。

南部鉄器って、すげぇっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ




やっぱ南部鉄のスキレット欲しい・・・。
フライパンも欲しい。
鉄瓶も欲しい。


南部鉄器の凄さを知って、
ますます物欲が高まったのでした(笑








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
南部鉄のすき焼鍋で肉を食す_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-15 02:20 | 食器、弁当箱etc.
<< 香り野菜の信田巻き 申年なので、おサルさんキャラ弁 >>