人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香り野菜の信田巻き


香り野菜の信田巻き_a0303281_00414223.jpg




こんばんは^^


信田巻き、シノダマキ。
三十路近くまで、シンデンマキだと思ってた(笑




香り野菜の信田巻き_a0303281_21392886.jpg


* 香り野菜の信田巻き *

〇油揚げ・・・3枚
〇鶏ひき肉・・・150gくらい
◇万能ねぎのみじん切り・・・1本分
◇全卵・・・1/2個
◇すりおろし生姜(チューブ可)・・・小さじ1
◇酒・・・小さじ1
◇醤油・・・小さじ1
◇片栗粉・・・小さじ1
〇にんじん・・・適宜
〇フキの水煮・・・適宜
〇春菊・・・適宜
〇かんぴょう・・・適宜
(野菜、適当によろしく💛)
〇水・・・500ccくらい
〇みりん・・・50ccくらい
〇醤油・・・50ccくらい


① 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、三方の端をカットして開く。

② 油揚げの長さにカットしたにんじんと、春菊を茹でる。
かんぴょうを戻し茹でておく。

③ 鶏ひき肉に◇を混ぜてタネを作る。

④ ①に②を広げ、にんじん、春菊、フキの水煮を巻き、
かんぴょうで結んで止める。

⑤ 鍋に水、みりん、醤油を沸かし、④を入れ、落し蓋をして中火で煮る。


香り野菜の信田巻き_a0303281_21393632.jpg



カットしてお皿に盛りつけます。



香り野菜の信田巻き_a0303281_21394561.jpg


油揚げと鶏のエェお出汁♬
じゅわ~っと旨味広がりますよん。

激美味しっ!(^^)!


中に巻くお野菜は何でもいいけど、
香りの強いお野菜がおすすめ。
私は春に、フキだけで作ることが多いかな。


優しい味の煮ものには、日本酒が合うね💛





香り野菜の信田巻き_a0303281_21395604.jpg


お弁当にもIN。
お弁当に入れるときは、前夜から汁気を切ってあります。






信田巻き大好き💛
でも、
作るの面倒だから、滅多に作らんけどね(笑







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
香り野菜の信田巻き_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-16 22:22 | 挽肉recipe
<< イタリアン・カツレツ 南部鉄のすき焼鍋で肉を食す >>