イタリアン・カツレツ


a0303281_20135676.jpg




こんばんは^^


昨日の朝は 東京でも雪! でした。

近所の雪かきの音で目覚めた朝・・・
寝惚けながら、ここは実家(津軽)かと勘違いしちゃったよ(笑

電車がかなり乱れておりましたが、
それをいいことに、いつもより10分遅れてまったり家を出た悪い子は私です。
(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_20140684.jpg



美味しい豚肉肩ロースがあったので、カツレツ。

ひとり暮らし、揚げ物は油がもったいない(笑
なので、
揚げずに焼く、イタリアン・バージョンで。

小麦粉も卵も使わないから楽♬

小麦粉と卵を使わない分、肉とパン粉の接着剤代わりにマヨを使ってるけれど、
揚げるよりはヘルシーかな?





* イタリアン・カツレツ *

〇豚肩ロース(厚切り)・・・1枚
〇塩胡椒・・・適宜
〇ディジョンマスタード・・・小さじ1
〇マヨネーズ・・・小さじ1
〇パン粉(細かいもの)・・・適宜
〇オリーブオイル・・・小さじ2


① 豚肩ロースは常温に戻し、塩胡椒する。

② 片面+側面に、ディジョンマスタード小さじ1/2を塗り、
重ねてマヨネーズ1/2を塗る。


a0303281_20141669.jpg


③ パン粉をふり、馴染ませる。

④ フライパンにパン粉をつけた面を下にして入れ、弱火にする。
焼きながら、上面に、
ディジョンマスタードとマヨネーズの残りを塗り、パン粉をふる。


a0303281_20142564.jpg


⑤ オリーブオイル小さじ1をフライパンの隙間に回し入れ、
3~4分、肉を動かさずに弱火のまま焼いてパン粉が落ち着いたら、
鍋肌に側面をつけて焼き色をつける。

⑥ 引っ繰り返して、再びオリーブオイル小さじ1を入れ、
肉を動かさずに3~4分焼く。




a0303281_20143366.jpg



お肉はほんのりピンクが理想的だよね^^

ふんわりジューシー、柔らかくできたよ🎶






ファンクラブに入ったりコンサートに行ったり・・・ではないけれど、
デビュー当時から何気に見まくってたSMAP。
(生まれて初めて買ったCDは『SMAP 005』だったわ。)

いろいろ・・・いろいろあるんだろうけど、
今、取敢えずホッとしています。

きっと、日本中の老若男女がホッとしてるんだろうな。
それって凄いよね。







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-19 21:06 | 豚肉recipe | Comments(8)
Commented by shirokumapan at 2016-01-19 23:00
こんばんは!!
昨日は電車通勤大変そうでしたね。
大丈夫でしたか??
それにしても 大きなお肉・・・ですね~
うちにも いただきもののロースがあるのだけど
私も息子も 脂身が苦手なので どうやって食べようかと。
マヨネーズ使って焼けば こんなにサクサクに焼けちゃうのね。すっごい!
やってみようかな。ありがと!
Commented by bluestar1229 at 2016-01-19 23:05
ことゆりさん
おお~おいしそう♪
そうそう一人暮らしって揚げ物もったいない気がする。
って言って、市販品買ってお肌悪くしちゃうワタクシ…(*≧m≦*)

マヨ付きおいしそう♪

SMAP、なんか騒動一悶着ついたのですかね?
自分、ファンじゃないけど、やっぱり青春時代でしたから~(o^^o)
オリジナルスマイルが頭回ってますよ♪

Commented by yukadiary at 2016-01-19 23:38
こんばんは^^

なんて分厚い(笑)
美味しそう過ぎる~~~~♪
こんなの食べたら幸せ満喫ですわ^m^

揚げもの、わかります(笑)
私はまとめあげですもん^m^

SMAP、良かったですよね。
色々な思いもあるし、色々言われてるけど
いい選択だったと思える日がくると良いですね^^
Commented by 三十路オンナ at 2016-01-20 05:45 x
ことゆりさん、おはようございます♪

今年もやはり雪は降りましたね。
暖冬ということで今年は降らないかもなんて、思っていた私です。

雪の日、少し遅れてもと、私もいつもより遅く出ます(w)うふふ


揚げないで、こんなにおいしそうにできるのですね!!!
私、揚げ物だけは面倒で。。。
油の処理とか、手間などで、今年こそは作ろうと思いながらも、一度も。。。

でも、ご紹介の作り方なら、とてもおいしく、ヘルシーな揚げ物ができそうですね!!!

こちらも真似っこして作ってみます♪♪♪

また、今年もおいしいレシピ、いろいろとありがとうございます♪♪♪

ではでは♪♪♪
ではでは♪♪♪
Commented by マモン。 at 2016-01-20 16:33 x
こっちは田舎すぎ?
雪も降らなかったわ、でも寒くて雨だったけどね^^

いや~美味しそう!
家はこの肉の倍に叩き潰して焼くわ(笑)
でも厚みがある方が美味しいね!
これならご飯食べたい人にはご飯で
ワイン飲みたい人は飲めば~と言える(笑)
ナイスな厚み!でおぽち☆!

SMAPの件については一応の形は整ったけど
まだ一件落着とは行かないのが芸能界だわね~
スターにはキズをつけちゃいけない、それが企業努力
ファンの心もキズつけちゃう…
お客様あっての事務所だからね
スマップを見てすっか~んと明るい気持ちになれない
のが嫌だな~ってファンクラブ入ってないけど
そう思うのでした。

Commented by maya at 2016-01-20 16:55 x
はじめまして(*^_^*)

レストランか洋食屋さんで出てきそうなビジュアル。。。本当に美味しそう!!しかも揚げてないなんて!
お肉と衣のサクサクの両方楽しめてヘルシーで。言うことなしですね!
私もぜひ挑戦してみたいと思います(^o^)
Commented by kotoyurin at 2016-01-20 23:14
mayaさん、はじめまして、こんばんは^^
美味しそうに見えてますか?嬉しい??
揚げないカツって色んな方法があると思いますが、
イタリアン・カツレツはその中でも簡単に美味しく作れて
おすすめの方法です^^
Commented by ety at 2016-01-21 23:15 x
ぼんばんび~~ん

005!!おお!!渋い(笑)
10年位前から番号制度(番号制度てっ)なくなって
かっちょええタイトルになってるのよ(そこはいい
なんかさ~~この1週間で1年分みっちり働いた位の疲労感あるわ(涙

ま~~なんて美しいカツなのでしょ!
そうそう!私も揚げ物は極力避けたいと思うのだけど
揚げ焼きだと、なかなかカラっといかないのと、火の通りがいまいちなのかな?と
考えてしまうこと多いけど
本当にきれいにおいしそう揚がってる~さすが!!
この方法すご~くいいね^^
ワインがめっちゃすすみそうじゃ~~~~

応援
<< '16冬の汁物 香り野菜の信田巻き >>