'16冬の汁物


a0303281_21392913.jpg



こんばんは^^


寒い~~~っ!!
冬なんだから・・・と分かってても、
「何でこんなに寒いんだ!?」
と、わめきたくなる。



寒い日はアツアツの汁物で体の内からあったまるに限るね。

根菜たっぷりの豚汁とか。






a0303281_21395492.jpg


やっぱり根菜たっぷりの芋煮とか。






a0303281_21394687.jpg


やっぱりやっぱり根菜たっぷりのけんちん汁とか。






a0303281_21400796.jpg


こちらも根菜。カブの味噌汁。






a0303281_21401576.jpg


これも根菜だわね、金時人参とセリとシイタケの味噌汁。




根菜ばっかりだな(笑

冬は根菜が美味しいのだ^^





たまには魚の味噌汁も。

冬の魚と言ったら、鱈でしょ。
何てったって、魚ヘンに雪!ですから。


a0303281_21402183.jpg


「お魚の味噌汁?」
って感じですが、
お味噌仕立ての簡単鍋だと思えばおかしくないでしょ?






これらの汁物、
スープジャーに入れてお弁当のおともにするために作ってます。

寒いからね、ランチにあったか汁物は欠かせない。



周りにスープジャー勧めまくり、
ただいま、女子社員の間でスープジャー流行の兆し。
(((*≧艸≦)ププッ







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-24 22:52 | 汁ものrecipe | Comments(6)
Commented by bluestar1229 at 2016-01-24 23:26
ことゆりさん
本当!この時期は根菜類のお汁で温まりますよね~~(o^^o)
自分は芋煮がドツボです(笑)

お腹プリプリになりそうですが( ´艸`)♡

湯気がたまりませんね(*´▽`*)
Commented by 三十路オンナ at 2016-01-25 06:03 x
ことゆりさん、おはようございます♪

本当に寒くなって、温かい汁物が必須の私です(w)

根菜の汁物、本当に今が旬という感じで美味しそうです♪♪♪

お魚をお味噌汁に入れるのはいいですね♪♪♪

頂き物のお魚が冷凍庫に(w)
早速、作ってみます♪♪♪

いつもおいしいレシピありがとうございます♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by ety at 2016-01-26 00:00 x
おこんばんは~ん

ゆりんこりんは寒さには強いのかな~って思ってたけど
(なぜか姉妹なのに姉はあったか県育ち)
やっぱり、関東って、家の中そのものが寒いんだろか??
寒いよね~~@@

根菜大好き!!根菜って大地の力強さというか・・・パワーもらえるから
体もあったまるのかな~って思う事あります
それだけこの時期大事な野菜なのかもしれないね~

汁物は本当にほっとします。。。特に最近そう思う
具沢山にして、おかずがわりにいただくもよし!
飲んだ後の〆にもよし!!
日本人だね~つくづく・・・

応援、
Commented by マモン。 at 2016-01-26 09:37 x
おはよう~!

汁物シリーズ、いいね~!
で、そのポットって昼まで熱々?なら家も買おうかな~
根菜は温まるから汁物にピッタリ色も変わらないしネ
それにしても鱈汁が上品過ぎじゃ~!外食してるみたい^^
外食と言っても定食屋じゃないからね~。

でも先日買った立派な牛蒡、イのスーパーでネ
殆んど木だった、汁に入れても炊き込みでも口に残って
咀嚼しても硬い繊維が口に残るだけ(涙)
軽くトラウマです、牛蒡が口に入ると怯える(笑)。

おポチ☆!
Commented by little-happy0921 at 2016-01-26 10:09
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙
F15!!(笑)

カツレツでかッ!(また別記事コメント)
食べ応えがあって美味しそう~~~!
オリーブオイル大さじ1でもこんなにカリカリな衣に
仕上がるんだね!
今度やってみようっと♪

冬は本当に温かいものが食べたくなる~~!
根菜って体を芯から温めてくれるから
女子にはいい食材なんだよね♪
冬って野菜の価格が高騰しやすいけど、根菜はそんなに
お値段変わらないしね(^^)
我が家も根菜味噌汁作ろうっと♪

応援ポチ☆
Commented by yukadiary at 2016-01-26 20:49
こんばんは^^


寒さがしみる今日この頃!
これは嬉しい~~~♪美味しそう^^
けんちん最高♪
他のもどれも食べたい。
作りたい。
……じゃなくて食べたい(笑)
作ってほしいwww

やっぱりことゆり家に住み着きたいですww

<< さっぱり系キャベツのペペロン イタリアン・カツレツ >>