人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぱり系キャベツのペペロン

さっぱり系キャベツのペペロン_a0303281_00004856.jpg




こんばんは^^


未明から、東京でも雪の予報・・・。
こちら、多摩地区、確実に雪だな。

電車の遅延のせいにして、朝ゆっくり家を出る気満々です(笑
そういうときに限って電車遅れなくって、
慌てふためくことになる(笑




1玉買ったキャベツが
冷蔵庫で偉そうに場所を取って困ったちゃんだったので、
キャベツ消費のひと品。



* さっぱり系キャベツのペペロン *

〇キャベツ・・・葉っぱ4~5枚
〇にんにく・・・1片
〇鷹の爪・・・1本
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇すし酢・・・大さじ1
〇塩・・・少々


① キャベツはひと口大に千切り、芯はそぎ切りにする。

② 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)にオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れ、
弱火で熱して香りを出す。
焦げ目がつく前に、にんにくと鷹の爪を取り出す。

③ ②にキャベツを入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きに。
5分間隔で軽く混ぜ、好みの固さになるまで火を通す。
(私はくたくたにするのが好きなので、15分くらい火にかけました。)

さっぱり系キャベツのペペロン_a0303281_00005891.jpg


④ ②で取り出した鷹の爪を刻んで鍋に戻し、
すし酢を入れひと煮立ちさせ、塩で味を整える。




さっぱり系キャベツのペペロン_a0303281_00010604.jpg



作りたてより、ひと晩寝かせた方が断然美味しいです。


オリーブオイル×にんにく×鷹の爪でペペロン、だけど、
すし酢INでさっぱり系。

超あっさりしたザワークラフト、みたいな?





さっぱり系キャベツのペペロン_a0303281_00011318.jpg



この日は他に、牡蠣のコンフィと炙り明太子がおつまみ。

白いぶどう水にぴったり💛 なものばかりなのに、
家にあったのは赤いぶどう水のみ。

ちょっと切ない。






さて、明朝起きたら白銀の世界か、何事もなしか・・・。
いずれにしても ”寒い” でしょうから、
お出掛けの方は十分お気を付けくださいねっ!









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
さっぱり系キャベツのペペロン_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-30 00:22 | 野菜recipe
<< 牡蠣と白菜のリゾット ~作り置... '16冬の汁物 >>