人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣と白菜のリゾット ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ①


牡蠣と白菜のリゾット ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ①_a0303281_23074646.jpg




こんばんは^^


今週末、仲の良い同僚3人を招いて我が家で鍋パーティーを計画してたの。
(私の週末=火曜水曜です。)

K君が休日出勤予定になっちゃった!で、パーティー延期(泣
パーティーは来週?再来週?


おつまみになる常備菜を幾つか用意してたのですが・・・
その中の一つ、(ひとり暮らしにしては)大量の牡蠣のコンフィ、
消費しなくっちゃです (-ω-);


で、牡蠣のコンフィを使ってリゾット。



作り置きの牡蠣のコンフィを使ったレシピなので、
カテゴリーは ”常備菜” で。



牡蠣と白菜のリゾット ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ①_a0303281_23075874.jpg


* 牡蠣と白菜のリゾット *
(2人分)

〇牡蠣のコンフィ・・・お好みの量で
〇牡蠣のコンフィのオイル・・・大さじ1
〇白菜(小)・・・1/4玉
〇米・・・50cc
〇水・・・150cc & 50cc
〇固形ブイヨン・・・1個
〇パルメザンチーズ・・・お好みで


① 牡蠣のコンフィを作る。
http://kotoyurin.exblog.jp/20803156/

② 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)にコンフィのオイルを熱し、
米を、透明になるまで炒める。

③ ②に水150ccと固形ブイヨンを加え、蓋をして弱火にし、
時々かき混ぜながら10分程度煮る。

④ ③の間に別鍋で、
ひと口大にカットした白菜と水50ccを入れて蒸し煮にする。
白菜がくたくたになるまで。

⑤ ③の米がアルデンテになっていたらOK。
④を汁ごと加え、牡蠣を乗せ、蓋をして余熱で1~2分放置。


牡蠣と白菜のリゾット ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ①_a0303281_23080793.jpg


⑥ パルメザンチーズを加えて混ぜ合せ、皿に盛りつける。
好みで、パルメザンチーズとパセリ、胡椒をふる。





牡蠣と白菜のリゾット ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ①_a0303281_23081542.jpg



白菜の甘さ × 牡蠣のコンフィの旨味だけであっさり系。

白菜のせいか、
何処となく ”鍋の〆” 的な、ホッとするお味です^^






さて次は、どんなアレンジレシピにしようかな~。
そういうこと考えるの、割と楽しい💛

 







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
牡蠣と白菜のリゾット ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ①_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-31 23:50 | 常備菜recipe
<< テーブルウェア・フェスティバル... さっぱり系キャベツのペペロン >>