人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣と焼きネギのソテー ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ③


牡蠣と焼きネギのソテー ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ③_a0303281_01304236.jpg




こんばんは^^


写真はテーブルウェア・フェスティバルに行った翌日のランチ、
なので、
フェスティバルで
買った折敷とお皿登場。


ビールを昼からがっつり飲みたい!気分だったので、
それに合わせたおつまみを。



大量に作った 牡蠣のコンフィ消費のための料理です。
http://kotoyurin.exblog.jp/20803156/





牡蠣と焼きネギのソテー ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ③_a0303281_01305045.jpg



* 牡蠣と焼きネギのソテー *

〇牡蠣のコンフィ・・・4~5個
〇ネギ・・・白いとこ1本分
〇牡蠣のコンフィのオイル・・・小さじ1/2
〇胡麻油・・・少々
〇醤油・・・少々


① ネギは1.5cm程度に切り、片面2か所に切り込みを入れておく。
(火の通りを良くする&かじったときにアチアチのネギの芯が飛び出ないようにするため。)

② グリルで①の両面を、軽く焦げ目がつくまで焼く。

③ フライパンに牡蠣のコンフィのオイルと胡麻油を熱し、
②と牡蠣のコンフィを加え、
醤油を垂らして軽く炒め合わせる。




牡蠣と焼きネギのソテー ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ③_a0303281_01305738.jpg



焼きネギの香ばしさと牡蠣のコクが絶妙♬


コンフィのオイル=オリーブオイルですが、
胡麻油少々を合わせても違和感ナシ。
胡麻油の香りが強いけど、さらっと溶け合います。
(前記事の焼きそばも、このオイルの掛け合わせでしたね。)




この日は節分だったので、巻き寿司も。
と言っても、恵方巻って感じではないけど。



牡蠣と焼きネギのソテー ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ③_a0303281_01310325.jpg



ケンニップ× 薄切り牛肉の醤油炒め × キムチ の巻き寿司。
ビールに合うのは言わずもがな💛


産直で買ったブロッコリーは菜の花みたいな苦みがあったので、辛し和えに。






2月3月、私のいる不動産業界の繁忙期、残業続きです。

あっちもこっちもそっちも色んな事に対応しながら過ごしてるので、
18時頃から頭のネジが1本緩む(笑

緩んだ状態で更に数時間仕事するわけですが、
私だけじゃなくスタッフ一同全員ネジが緩んでるので、
妙な会話が繰り広げられます(笑

帰る頃には、物凄い達成感に包まれます。
しかし、達成感があるだけで何ら達成していません(笑


春を前に、そんな感じの毎日です。
(((*≧艸≦)ププッ








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
牡蠣と焼きネギのソテー ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ③_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-08 02:11 | 常備菜recipe
<< ワタシ弁当の記録 ③ 牡蠣入り焼きそば ~作り置き牡... >>