ストウブでオーブン煮の、チキンのポトフ


a0303281_00170895.jpg



こんばんは^^


晴れてるくせに寒いと、騙された気になる。

今日(あ、もう昨日か。)は日差しが強かったので
ベランダにシーツを干したんだけど、
寒くて、シーツが凍るんじゃないかとヒヤヒヤしました(笑


そんな日のランチは、あったかポトフ♬


野菜の甘さとお肉の旨味だけが頼りのポトフは、
ストウブでオーブン焼き。

ストウブ力をまざまざと見せつけてくれる一品。

味付けの塩胡椒はテーブルで。



a0303281_00171741.jpg


産直で買った白菜とカブとネギ、
芽が出そうになってたじゃがいも(笑)と、
使いかけのにんじん(笑)
手羽元を真ん中にギュウギュウに押し込む。

具材ギュウギュウなほど、美味しくなる。


水を鍋の3/2になるまで入れて、沸騰させて灰汁を取り、
ローリエを2枚乗せたら蓋をして、
いざ、オーブンへ!


a0303281_00172407.jpg


この写真、いらない?(笑

180℃で40分焼いたら・・・。



a0303281_00173248.jpg


こうなります。

白菜とネギくたくた💛
根菜は柔らかいのに型崩れ一切なし!
お肉しっとり。
スープは旨味凝縮。

ポトフはストウブのオーブン煮に限る。



a0303281_00173901.jpg



お皿に盛りつけて、テーブルで塩胡椒。

お塩はトッピングソルトだから、大量に見えるけどしょっぱくない程度だよ。




a0303281_00174785.jpg


お肉にはディジョン・マスタードをつけて。
これがまた美味しなんだよね^^





最高に美味しいポトフ💛 なんだけど、欠点が一つ。

ひとり暮らしだっつうのに作り過ぎ!になること。
( *´艸`)クス







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-17 00:58 | 野菜recipe | Comments(6)
Commented by 三十路オンナ at 2016-02-17 06:36 x
ことゆりさん、おはようございます♪

また寒くなってしまいましたね。。。
やはり、寒いのが苦手な私です。。。

ポトフ!!!
また寒くなったので、ぴったりのお料理ですね♪♪♪

たくさんのお野菜で、味もしみ込んだポトフで
とてもおいしそうです♪♪♪

多めに作っておくと、いろいろとお料理にも使えますし♪♪♪

ではでは♪
Commented by yukadiary at 2016-02-17 23:32
こんばんは^^

私なんて、キ―ンと冷えた空気の中
始発に張り切って乗ってますよ(笑)
だってすいてるのだもの~~~~

ポトフ。
ぎゅうぎゅうの感じ、堪りません♪
で、作り過ぎる感、わかります(笑)
暫くポトフデ―になりますね^m^
カレーやおでん、鍋もなりまするww
Commented by nekoziro_san at 2016-02-17 23:45
初めまして、YUKA様のところからお邪魔しております。
のっけから美味しそうなメニュー満載で、しかもお酒がすすみそうで・・・>< セッティングの写真も綺麗で、どういう撮り方をしてるのかなぁと思いつつ、眼福です。
ストウブ鍋、ほしいものリストに入ってるんですが、まだ踏ん切りがついてません^^;
またお邪魔します。よろしくお願いします。
Commented by マモン。 at 2016-02-18 10:08 x
おはよう~!
今朝も寒かったケド、元気に出たかな?^^
寒い日はやっぱりこんな温かい物が良いね~
やっぱりポトフにはマスタードだよね~!
美味しいマスタードって野菜も肉も美味しくなるね!
家は3人なのに作り過ぎる(爆)。
おポチ☆!
Commented by little-happy0921 at 2016-02-18 10:13
エレメント~~~~~~(≧∀≦)ノ゙

そう!収納はパズルなんだよ!
でもね・・・さすがの私も・・・
もうパズルをはめ込めない状態に陥っているよ・・・
il||li (OдO`) il||li

ポトフ!
シンプルで素材の味の楽しめる冬に食べたい料理のひとつだよね♪
オーブンでコトコトって美味しそう~♪
野菜も鶏肉もホロホロだね~(o≧u≦*)o

確かにこのサイズだと量は多くなっちゃうよね
やっぱり小指で持てるぐらいのサイズじゃなきゃ
ダメじゃない?(おいっ)

応援ポチ☆
Commented by ety at 2016-02-18 23:04 x
おぎょんばんば~~ん

今日は寒いっ
そっか・・・
この「オーブンに入れたった図」がものすごいインパクトある!!
こりゃ~おいしいよ
お鍋でコトコト煮るのがいい!と思ってたけど、煮崩れって
絶対しちゃうんだよね~
特におじゃが!

ストウブさん全く煮崩れしないのね~
感動したヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

お野菜のカットがものすごく美しいのも
ゆりんこりんらしいです♪

確かに・・・ウチも作りすぎるんだけど;^^
ポトフって次の日がまたおいしかったりするし
煮崩れした頃合いもまた美味だよね~

応援
<< イカ刺し。 ワタシ弁当の記録 ③ >>