イカ刺し。


a0303281_00204475.jpg




こんばんは^^


会社の釣り名人・ヒデじぃから、
釣果のヤリイカ2杯いただきました。

新鮮なヤリイカ目の前にしたら、イカ刺し以外有り得ないよね。

ってことで、
その日のつまみはイカ刺し。



イカのお刺身、皆さんはどのように食べます?

東京で、お店で食べるイカ刺し=わさび醤油なんだけど、
実家(青森)ではこんな感じだったの。



a0303281_00211022.jpg

イカは縦に、5~6mmの太さの縦切りです。

津軽(青森県の左側)では一味唐辛子にお醤油かけて。
南部(青森県の右側)ではおろし生姜にお醤油かけて。


私は津軽人なので、 一味唐辛子×お醤油 が馴染みの味。
これが、イカ刺しとして究極美味しだと思ってる。
三つ子の魂は百まで、的な?



a0303281_00211803.jpg


粘り気が出るまで混ぜ混ぜすると、
イカの甘さがいっそう引き立つ・・・気がする。

で、一味唐辛子のピリ辛。

七味じゃダメなの。
絶対一味!



日本酒に合う。
合いまくる。

お陰で飲み過ぎ&イカ食べ過ぎで、
翌朝、胃が痛くなる(笑







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-22 00:45 | 魚介recipe | Comments(6)
Commented by 三十路オンナ at 2016-02-22 06:39 x
ことゆりさん、おはようございます♪

ヒデじぃさんって、本当に釣り名人ですね♪♪♪

私はお魚が好きなので、とてもいいなぁと思いました。

イカ、わさび醤油でしかいただいたことなかったので、
今度は一味で食べてみたいと思います♪♪♪

一味、七味は大好きで、携帯してるほどの私です(w)

確かに日本酒が進みますね♪♪♪

飲みすぎには気を付けます(^^♪

ではでは♪
Commented by マモン。 at 2016-02-22 10:21 x
おはよう~!
私も唐辛子系は一味が一番好き
お蕎麦とか麺類は香りの良い七味系が大人になって
唐は好きかな~^^

イカ刺し、お寿司はホースラディッシュ(山ワサビ)
かワサビが良いかな、お刺身だと山ワサビかおろし生姜
が好きです~^^

釣りたての烏賊なんてとっても贅沢品だね!
この豆皿?もいい感じ~!
晩酌に贅沢だな~、羨ましい~ぞ(笑)
おポチ☆!。
Commented by ety at 2016-02-22 23:34 x
わんばんこ~~~(^^♪

改めて・・・ヒデ兄さん(私がジィっていうのもなんなので兄さんにしてみた)笑
ナイス復活!!だよね~~
イカは新鮮かそうでないかで、お味全く違うし
きっと、ゆりんこりんの喜ぶかわゆいお顔が嬉しくて
兄さん張り切って釣ってくるんだろうね^^いい話だ

県内でも北と南、東と西じゃ、食文化も違うし
それもまた面白いものだったりするね~
私も一味が好きだな~
イカって辛い味にするとお酒めっちゃすすむよね
あと、濃いめの九州の醤油も美味だじょ

有田さんもとっても素敵です
シンプルなイカがすご~く引き立つね^^

応援
Commented by little-happy0921 at 2016-02-23 18:21
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

ヒデじぃって何でも釣ってきてくれるのね!
かつおだけかと思ってた・・・(笑)

新鮮なイカは嬉しいね~♪
イカ刺しといえば生姜醤油でしょ!
一味って食べたことなかった~
ピリ辛がやみつきになりそうねo(≧ε≦o)

そう・・・イカの食べ過ぎって胃にくるんだよね
昔はそんなことなかったのに・・・(┳ω┳*)
私もこの前イカの食べ過ぎでもがき苦しんだわ・・・

もうなんでも「ほどほど」にしないと体にくるよね~
(x_x;)シュン

応援ポチ☆

Commented at 2016-02-23 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoziro_san at 2016-02-23 22:52
ことゆりさん、こんばんは。
こちらでヒデさんの釣果の話を見ると、子供のころに
母の実家が漁業をやってて、バケツてんこもりでいろんな魚が届いていたのを思い出します。懐かしいなぁ・・・なのに
魚をさばくのが苦手です><
慣れですか?
<< しろくま雪見鍋 ストウブでオーブン煮の、チキン... >>