春色! サーモンとカブのサフラン・リゾット


a0303281_21475191.jpg




こんばんは^^

気がつきゃ2月末、来週には3月・・・
春ですよ!春っ!!


ストウブ・ファンクラブ、WLSのお当番記事、
春色のお料理にしよう♬ と試みる。

春の色・・・黄色、ピンク、白、緑。
そんな色の食材を選んでリゾットに。



a0303281_21481451.jpg


* サーモンとカブのサフラン・リゾット *
(2~3人分)

〇米・・・150cc
〇オリーブオイル・・・小さじ1
〇にんにく・・・1/2片
〇ブイヨン・・・300cc(水+固形ブイヨン1個)
〇サフラン・・・一つまみ
〇カブ・・・中1個
〇カブの葉・・・1個分
〇サーモン・・・3切
〇ホワイトペパー・・・適宜


① ブイヨンにサフランを入れて色を出す。

② ストウブ鍋にオリーブオイルを熱し、米を透明になるまで炒める。
カブ1/2個を5mm角にカットして、透明になるまで炒める。

③ カブ1/2個はくし形にカット。
②にくし型のカブとサーモンを入れ、
蓋をして15分炊く。


a0303281_21482406.jpg



④ カブの葉を入れ、3分程度蒸らす。


a0303281_21483216.jpg



⑤ 器に盛り、お好みでホワイトペパーをふる。






a0303281_21484169.jpg



春爛漫っ💛(*≧ω≦)/💛






a0303281_21484770.jpg



春の優しい色合い同様、優しいお味。

春の女子会にどうでしょう?





a0303281_21485313.jpg


合わせたのは梨のスパークリング。
(ふなっし~!の千葉県産。)
いただきものです。





春=ウキウキの季節♬

春=花粉症の季節(泣

春=お引越しの季節!

・・・ってことで、
不動産屋さんの私は、明日もファイト!でございます。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-25 22:24 | ご飯ものrecipe | Comments(4)
Commented by 三十路オンナ at 2016-02-25 23:49 x
ことゆりさん、こんばんは♪

わーい、サーモンのお料理ですね♪♪♪

また、蕪!!!

ベランダで生育中です♪♪♪
実は頂き物のサーモンストックがあり(w)うふふ

とってもおいしそうですね♪♪♪

おいしいお料理、いつも参考にさせていただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪

ありがとうございます♪♪♪

梨のスパークリングって、あるのですね。
フルーティーでとてもおいしそうですね♪♪♪

春っていいですよね。
季節の中で一番、春が大好きな私です(^^♪

ではでは♪
Commented by ety at 2016-02-26 07:07 x
おはよんよ~~ん

あんれまぁ^^
なんて女子力の高い一皿なんでしょ!
めっちゃきれい~~♪
本当に春爛漫!な感じだね
サフランの色って、なかなかこんな風にきれいに出ないのよぅ
やっぱり作る人の性格の悪さが出ちゃうのかしら(笑)

リゾットって、ご飯ガッツリ食べる!というより、お酒飲みながら
お供に!なイメージだから、休日なんかにもぴったりだよね
大好きなサーモンちゃんも、お色が惹きたてられててかわゆいれす

お忙しそうだね~この時期色々大変でしょ
花粉も今年は強烈だけど(もうティッシュ何箱も使った人;^^)
がんばってね~^^

応援
Commented by little-happy0921 at 2016-02-26 09:35
紫~~~~~~~~(≧∀≦)ノ゙
(おいっ)

うんうん!北海道犬!白だもんね❤
私もこれやってみたいの~~~~!面白そうだよね♪
でもね・・・雪見鍋があまり好きでなないの(笑)
でも北海道犬作りたいな~・・・
(しろくまです)

いや~!春爛漫!
ストウブを開けた瞬間んいテンションが上がるけど
盛りつけたらより一層春らしくなって
更にテンションアップだね♪

今年は春ご飯にサフランライスを使ってみたい~♪

春って本当にウキウキなんだけど花粉に苦しむよね~・・・
ことゆりんは毎年お忙しい時期!
頑張ってね!!
紫を思いながら・・・(紫のバラの人ではありません)

応援ポチ☆
Commented by yukadiary at 2016-02-27 00:20
こんばんは^^

いつも思うのですが
ことゆりさんのお料理は、自宅料理の域を超えている!
お店出せますよ!本当に♪
今日のリゾットも美味しそう~~^^
しかも、目にも美味しい♪
春のリゾットですね^^
絵になるわ♪
やっぱり部屋の隅にすみつきたい(笑)

雪見鍋も可愛いですよね^m^
私もやってみたい^m^

私は今日、買い物してストレス解消してきました!
買いものが私らしいといえば私らしいものですが^m^
<< サーモンとカブと白菜のシチュー しろくま雪見鍋 >>