ひな祭りテーブル 2016


a0303281_18105733.jpg




こんばんは^^


明日はおひな祭りですね。

今日はお仕事お休み、で、休日出勤の予定が急遽なくなったので、
ウキウキ💛 でテーブルコーデを楽しむ。


去年のひな祭りとクロス・お重・お椀が一緒なので、
新鮮味に欠けるけど(汗



a0303281_18121280.jpg

左の有田焼の器3つは、2月のテーブルウェア・フェスティバルで、
ひな祭りをイメージして買ったの。
うんうん、イイ感じ♬





a0303281_18111487.jpg


まずは千葉県産 地蛤 の酒蒸しで一杯💛
やっぱ国産はデカし!美味し!

日本酒は、私の地元・青森の地酒です。
女性の杜氏さんが作ったお酒なの。
ひな祭りですから、女性の作ったお酒で祝う。
( *´艸`)クス



a0303281_18114204.jpg


にんじんの子和え、菜花のお浸し、タコとわかめの酢の物。




a0303281_18112527.jpg


定番ですが、海鮮ちらし寿司。

コストコのサーモンと、玉子焼きと、
市場のまぐろ解体ショー!でお得に購入のメバチまぐろ。
冷凍してた自家製いくらの醤油漬け。



a0303281_18113392.jpg


酢飯:具=1:5(笑

だって、ちらし寿司も ”おつまみ” ですから。
(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_18115357.jpg


〆は地蛤と水菜のお吸い物。
心と肝臓に、沁みますぅ~💛





a0303281_18120185.jpg


去年も登場ですが、
会社の同僚のHさんのお母様作の蛤雛。

来年こそ自作の蛤雛を飾ろう!と、
この時期、毎年誓う。
そして、実践されずに次の年が来る(笑



来年は、ちょっと違ったコーデに挑戦したいな~。

リトー姉ちゃんのコーデ、めっちゃツボだったんだよな~💛
来年は、あれで行こう!








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-02 18:44 | テーブルコーディネート | Comments(8)
Commented by 三十路オンナ at 2016-03-03 07:17 x
ことゆりさん、おはようございます♪

素敵です♪♪♪
こんなに可愛くて、器も素敵で、
お料理も旬の職がいっぱいのひなつまりのお食事、素晴らしいなと思いました。

菜の花、わかめ、はまぐりとおいしいですよね♪♪♪
いくらの醤油漬け、作られたのはすごいですね♪♪♪
私も真似っこしたくなりました。

蛤雛もとても可愛くって、テンションUPした私です♪

ではでは♪
Commented by nobuyuuta at 2016-03-03 11:25
こんにちは!
目で見て綺麗な器や盛り付け、お料理の美味しさが
伝わってきます。

海鮮ちらしも酢の物も全部、美味しいそう~♪

Commented by little-happy0921 at 2016-03-03 18:27
エレメント~~~~~(≧∀≦)ノ゙

やっぱりさ~ひな祭りは紫だよね!
(違います)

そう!!大人の雛祭りとはまさにこういう品のあるテーブルのことだわ!
私みたいに失敗したから、大人のひなまつりとごまかしてはいけないわよね(笑)

お料理も1品1品が品があって素敵!
「おほほ」って上品にほほ笑みながらいただかないと!
決してげらげら笑ってマスカラ落としちゃだめだよね
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

にんじんの子和え美味しそう~♪
野菜とって作ったことがないから食べてみたい!
あ~でももう真鱈の子売ってないかな・・・

蛤雛も素敵でございます~❤

応援ポチ☆

Commented by マモン。 at 2016-03-03 18:45 x
こんばんは~!
お~!素敵~ん
もう今年から家は雛祭りご飯さえも作らない宣言したけど
やっぱりこうして見るといいもんだわ~^^
家は盛り上がりに欠ける食器しかないので中身(食事)だけ
作ってあげても感謝されないわ~(笑)
こうして気持ちがアップすることって大事ね~
散らし寿司も寿司飯が少なめってのも良いわ~、液体ご飯(笑)
も頂くしね^^、お吸い物も良い出汁が出るね~
こちら千葉なんですけど、海から遠くてなのか蛤高いよ~
中国は遠いいのに安いわ~でも買わない(笑)
今年もココや、あの家、その家でひな祭り気分を味あわせて
頂きました!サンキュ~^^
素敵お雛祭りにおポチ☆!。
Commented by yukadiary at 2016-03-04 00:34
こんばんは!

あ~~~すみませ~~ん^^
向こう側の席、私の席ですよね?^m^
と、一応ボケてみる。
いや、是非そうして頂きたい(笑)
無理ってわかってるけど
無理と言われればなおさら食べたくなることゆり家の食卓(笑)

すてきだなぁ^^
こんなセッティングが似合う生活がしたい(笑)

Commented at 2016-03-04 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2016-03-04 22:09 x
ぎょばは~~~ん

蛤の汁が「肝臓に沁みる」って…
おんなじ感想を持ってる事がウケる(笑)さすが姉妹
本当そうなんだよね~蛤の出汁って、肝臓にくるよね

それにしても・・・きゃわいいテーボーで素敵んぐです
お料理も季節感たっぷりある和なのがいいね~
お寿司って、私もアテだと思ってるので;^^
寿司飯の分量に激しく同意です

蛤のお雛様もかわいいね
こういう女性らしい細かい事を丁寧にされる方って
本当に素敵だと思う
日本の節句を祝う気持ちは持ち続けたいね~
(と、最後は真面目に〆る)

応援
Commented by nekoziro_san at 2016-03-06 21:26
こんばんはです。

人参の子合え、色合いも美味しそう。
うちの田舎で冬の「子あえ」といったら「鱈の子付け」です。
鱈の身を昆布締めにしてお刺身にしたものに、鱈の子を付けます。
お酒がすすみますよー♪
関東に出て、冬に鱈の子付けがないと知ったときはショックでした・・・
<< 女子鍋! 湯豆腐 サーモンとカブと白菜のシチュー >>