女子鍋! 湯豆腐


a0303281_22153881.jpg




こんばんは^^


花粉が攻めて来るようになったら、
お鍋の季節も終盤ですかね。

女子に嬉しいヘルシーお鍋の筆頭と言ったら、湯豆腐でしょう。
ヘルシー、簡単、美味しい、
ちょいっと地味だけど、そこがまたいい。



a0303281_22154847.jpg



うちの湯豆腐は、鱈としいたけ入ります。

鍋に水と出汁昆布を入れ半日以上おいて、
じっくり旨味を出してます。


冷蔵庫の野菜室を開けたら、
1週間以上前に買って1/2束残ってた水菜ちゃんが、
「そろそろ使い切ってくれないと腐っちゃうぞ💛」
と私を脅したので、水菜もIN。

水菜に場所を取られ、
主役のはずのお豆腐が脇役っぽくなってしまった(笑




a0303281_22155602.jpg


器に出汁と一緒に具を盛りつけたら、お醤油をひと回し。

うちのお醤油は、実家の津軽から送ってもらってるもので、
色が濃くってめっちゃ甘い。
九州のお醤油より甘い。


薬味は生姜のすりおろしと紅葉おろしです。




a0303281_22160555.jpg



シンプルな湯豆腐に、ちょっと贅沢なビール。

至福っヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ





湯豆腐のお鍋は南部鉄器、岩鋳さんのすき焼鍋 ”石庭” です。

私の中で、
湯豆腐=京都の龍安寺。
龍安寺=石庭。

ってことで、すき焼鍋だけど ”石庭” で湯豆腐しました。

イイ感じでしょ?
(自己満足💛)









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-06 22:49 | 鍋ものrecipe | Comments(4)
Commented by 三十路オンナ at 2016-03-07 00:54 x
ことゆりさん、こんばんは♪

お豆腐、大好きです♪♪♪
お豆腐もいつも冷蔵庫にストックしています♪♪♪

石鍋で湯豆腐、とても素敵ですね♪♪♪

そして、しょうが入りでとても体にもよさそうで。
タラもはいって、お野菜もたくさんいただけそうで、
お家の冷凍庫のお魚で真似っこさせていただきます♪♪♪

ではでは♪
Commented by マモン。 at 2016-03-08 09:07 x
おはよう~!
湯豆腐はなかなか作らないメニューだけど
オシャレだね~!
ちょっと贅沢ビールに、あうよ~^^
鱈があると本当にいい感じ~
今週末寒かったら家もやってみようかな~
でもこのオサレスクエアのお鍋があるから
モダンなんだよね~、家は…無い(笑)
ならば少しオサレなビールを買おう~!^^
おポチ☆!。
Commented by ety at 2016-03-08 22:39 x
ぎょばはんはん

いいね~いいね~~~
この雰囲気がすごく好き^^
このお鍋、よ~く覚えてるんだけど、岩鋳さんのだったのね~
ゆりんこりんが使われてる「わっぱ」(ただし国産限定)笑
とか、こういう昔ながらに伝わる日本の製品って
本当世界に誇れるな~って思う
南部鉄器も世界に誇れるね

湯豆腐に鱈!って、どっちもどっちを生かしてくれる感じ
ベストマッチなカポー♡な気がするぅ
ふわんふわんのタラちゃんおいしそうだよ~

津軽のお醤油ってなかなか手に入らないし、使ったことないの
和洋中いろいろ使えそうだよね~
おすすめあたたらおせ~てね^^

応援
Commented by little-happy0921 at 2016-03-09 16:09
エレメント~~~~~(≧∀≦)ノ゙

やっぱ惚れ惚れするね~「石庭」(//▽//)

湯豆腐を南部鉄器ってやるってことがこれまた
「イキ」ですわ♪

ほ~~~!湯豆腐に鱈を入れるって初めて!
鱈って淡白だから湯豆腐に入れても
豆腐の味が損なわれることなく、かつ
お魚も出汁も出るし美味しそうだわ~~~o(≧ε≦o)

しいたけの飾り切りがきれいだの~(//▽//)
やっぱりこれぐらいどど~ンと入れた方が見た目もきれいだし
お鍋に入れても綺麗なままだよね
いつもちまちま切ってしまうので
今度から私も大体な女になるわ!!(女はよけいだ)

応援☆
<< 塩麹漬け豚肉と青菜の炒めもの ひな祭りテーブル 2016 >>