人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子鍋! 湯豆腐


女子鍋! 湯豆腐_a0303281_22153881.jpg




こんばんは^^


花粉が攻めて来るようになったら、
お鍋の季節も終盤ですかね。

女子に嬉しいヘルシーお鍋の筆頭と言ったら、湯豆腐でしょう。
ヘルシー、簡単、美味しい、
ちょいっと地味だけど、そこがまたいい。



女子鍋! 湯豆腐_a0303281_22154847.jpg



うちの湯豆腐は、鱈としいたけ入ります。

鍋に水と出汁昆布を入れ半日以上おいて、
じっくり旨味を出してます。


冷蔵庫の野菜室を開けたら、
1週間以上前に買って1/2束残ってた水菜ちゃんが、
「そろそろ使い切ってくれないと腐っちゃうぞ💛」
と私を脅したので、水菜もIN。

水菜に場所を取られ、
主役のはずのお豆腐が脇役っぽくなってしまった(笑




女子鍋! 湯豆腐_a0303281_22155602.jpg


器に出汁と一緒に具を盛りつけたら、お醤油をひと回し。

うちのお醤油は、実家の津軽から送ってもらってるもので、
色が濃くってめっちゃ甘い。
九州のお醤油より甘い。


薬味は生姜のすりおろしと紅葉おろしです。




女子鍋! 湯豆腐_a0303281_22160555.jpg



シンプルな湯豆腐に、ちょっと贅沢なビール。

至福っヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ





湯豆腐のお鍋は南部鉄器、岩鋳さんのすき焼鍋 ”石庭” です。

私の中で、
湯豆腐=京都の龍安寺。
龍安寺=石庭。

ってことで、すき焼鍋だけど ”石庭” で湯豆腐しました。

イイ感じでしょ?
(自己満足💛)









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
女子鍋! 湯豆腐_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-06 22:49 | 鍋ものrecipe
<< 塩麹漬け豚肉と青菜の炒めもの ひな祭りテーブル 2016 >>