塩麹漬け豚肉と青菜の炒めもの


a0303281_02460443.jpg




こんばんは^^



安売りの大パックのお肉を買ったものの、
冷凍してそのまま忘れちゃう・・・ってこと、ないですか?

で、ある日、冷凍庫でミイラ化寸前のお肉を発見してビビるの(笑


こちら、わざと(?)ミイラ化させたお肉を使った一品です。
塩麹を塗ってミイラ化させたお肉、
熟成肉のような旨味と、柔らかいのに弾力もある食感を楽しめるのよ。





a0303281_02461198.jpg



* 塩麹漬け豚肩ロースと青菜の炒め物 *


豚肩ロース、とんかつ用、大パックでお買い得!だったのね。
塩麹を塗ってラップに包み、即冷凍。

冷凍庫の中で、じわじわと塩麹の旨味がお肉に浸透して行く。

自然解凍して、
塩麹を拭わずに青菜(この日はカブの葉)と一緒に炒める。
仕上げにホワイトペパーをたっぷり。




ポイントは、
お肉の存在を忘れるまで冷凍しておくこと。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



a0303281_02461792.jpg



多分、半年以上冷凍庫に放置されてたお肉なのですが・・・
美味しくいただきました。
(((*≧艸≦)ププッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-10 03:15 | 豚肉recipe | Comments(4)
Commented by 三十路オンナ at 2016-03-11 06:21 x
ことゆりさん、おはようございます♪

冷凍庫に食材、いっぱいあります(w)
なんだか分別不能なものも(w)

塩麹につけておいて、冷凍、いいですね♪♪♪
そういえば、最近、塩麹使っていませんでした!!!

お肉も一層おいしくなるようで、お勉強になりました(^^♪

ありがとうございます♪♪♪

ではでは♪
Commented by ety at 2016-03-11 07:10 x
おばびょ~ん

こりゃビールがすすむ!君だね~
塩麹って、一時の流行りになるのかと思ったけど
もうすっかりなくてはならない調味料になったな~って思います
以前ほどの大騒ぎ感(大騒ぎ感って…)はなくなったけど
ほとんどの方、使い続けてるんじゃないかな~
私も、地味~に仕込んでるよ♪

お肉類特に柔らかくなるし、おいしくなるね~
青系のお野菜とぴったり♪
色落ちしてないのもさすがです
冷凍庫でジワジワ攻める!(*′艸`) 了解です

応援
Commented by yukadiary at 2016-03-11 08:13
おはようございます♪(*´ー`*)

夜は応援だけで寝てしまいました(笑)
ただいま電車内ですが、今日も頑張ります!(*´∀`)

ポイント、了解しました(笑)
ミイラ化するまで放置ですね!w
こんな美味しそうな一品ができるなら放置します!
むしろ得意です! (σ≧▽≦)σ

>あ、私もリアルにイケメン見たらテンション上がりますよ(笑)
例え... ... 10代でも(爆笑)

Commented by マモン。 at 2016-03-11 10:55 x
おはよう~!
いや~冷凍庫で眠っているのありますよ~
塩糀に漬けて冷凍庫で熟成出来るのね~
今度救済はその方法にしよう~!
肉が酵素でやわらかくなるから良いね
春はこうして1品作るだけでなんだかもうビール!
もう1本!とかになっちゃいそう(笑)
今ただ冷凍庫で眠ってる豚ちゃん、熟成して貰う事に
するわ(笑)
一応週末以外はノンアルだから週末は堪えられないのよ(笑)
美味しい1品にポチ☆!。
<< 今冬も、だまっこ鍋しました。 女子鍋! 湯豆腐 >>