今冬も、だまっこ鍋しました。 oishii


a0303281_01263061.jpg




こんばんは^^


以前もご紹介した、秋田出身のお友達に教わった だまっこ鍋
おうちで簡単きりたんぽ鍋的な。

http://kotoyurin.exblog.jp/20208940/


炊き立てご飯をすり鉢等で潰して粘りを出し、団子状にして、
胡麻油で表面を焼いた ”だまっこ” INのお鍋です。




a0303281_01264007.jpg




何人家族? って感じですが、ひとり鍋です。
(((*≧艸≦)ププッ
(3日に渡って食べました。)



スープ改良してます。
覚書。


* だまっこ鍋のスープ *

◇水・・・800㏄
◇出汁昆布・・・1枚
◇和風出汁(茅乃舎さん使用)・・・大さじ2
◇鶏がらスープ(ウェイパ―使用)・・・大さじ2
◇酒・・・50㏄
◇みりん・・・50㏄
◇醤油・・・50㏄



この日の具材は、
大根、にんじん、ごぼう、白菜、ネギ、しめじ、鶏もも肉、セリ。



a0303281_01264978.jpg



もちっとふんわりな ”だまっこ” に、
根菜の旨味たっぷりのスープがしみしみ。

優しい💛



秋田つながりで、秋田名物の ”いぶりがっこ” を箸休めに。
(がっこ・・・って、漬物って意味だそうですよ。)


a0303281_01265681.jpg


いぶりがっこに、八丁味噌漬けのクリチを乗っけて。
いぶりがっこ×チーズ、美味すぎる♬




a0303281_01270449.jpg




3.11。

祈りの日でした。

今こうして、自分が所謂普通に生活している奇跡を噛みしめて。
絆に感謝して。

これからも、自分にも出来ることを、自分がすべきことをしよう。







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-12 01:53 | 鍋ものrecipe | Comments(6)
Commented by マモン。 at 2016-03-12 18:55 x
こんばんは~!
だまっこ鍋、食べた事無いけどきっと出汁が染みて
美味しいんだと思うわ~
でもね、実は食べた事あるんだと思うの(笑)小さい頃
秋田生まれの青森育ちの祖母が作っていたのうっすら
憶えてる、鶏の濃厚な出しだった記憶もね~
これは薄めでフルーティー系赤ワインに合うよね~
って言っても想像だけどね^^
燻りがっこも好きだし、チーズと旨しだね!
さて、私も今日は1人めしだしパスタでも茹でて
チーズ絡めてワインのもう~っと(イヒヒ…)
おポチ☆!。
Commented by 三十路オンナ at 2016-03-12 18:56 x
ことゆりさん、こんばんは♪

だまっこ鍋って知りませんでした。

とても美味しそうです♪♪♪

ほっとする味のするお鍋のようですね♪♪♪

ひとり鍋、私もよくやっています(w)うふふ
いいですよね、自分の好きなものなど楽しめるので♪♪♪

秋田、大学の先輩が出身でいろいろと教えていただきましたが、
おいしいものがあるようで、行ってみたいところです♪♪♪

ではでは♪
Commented by ety at 2016-03-13 09:24 x
おはよんよ~~ん

いや~~@@今日もサブローだね@@
こんな日はお鍋がいいの~ぅ
この湯気に埋もれたい気分です

ゆりんこりんの「だまっこ鍋」!毎年楽しみにしてるよ~
だまっこ!って呼び名もかわいい!って毎回思う…
秋田のお友達に教えてもらった!ってとこも覚えてるよ~

きりたんぽって、家庭で作るのには無理そうだけど
これだったら楽しく作れておいしく食べられそうだよね
白米苦手でも、これなら大丈夫でしょ~(*′艸`)

今週は、震災関連のTVに接する機会が多くて
まだ5年!もう5年!なんて思ってました
今ある幸せに感謝しなくちゃいけないね

応援☆
Commented by mimo720 at 2016-03-13 21:37
わ~~っ、
この場にいたい~~~^m^
一緒に飲みたい~~^m^
こんなおいしそうなお鍋、
一人鍋なんて、ホントにもったいないわ~~!!
すっご~~~く、美味しそう~~~♡→ܫ←♡
Commented by yukadiary at 2016-03-13 23:33
こんばんは^^

美味しそうなお鍋~~♪
そうそう!お鍋って多くなりがち。
私はこの間、ちらし寿司を3日かかって食べました(笑)

ひとり鍋だなんてもったいないぐらいのクオリティ♪
だまっこもスープも美味しそうなので
私も作ってみたいと思います!
量は控えめで(笑)

記念日。
お付き合い始まり的な?(笑)
ま、食事する理由は何でもいいのですけどねww
Commented by little-happy0921 at 2016-03-14 19:19
エレメント~~~~~(≧∀≦)ノ゙

だまっこってなんだっけ・・・
と思いながらスクロールしたら、すぐ思い出した!

これかわいいよね~♪
ころころのだまっこがなんともいえない❤

きりたんぽよりくずれにくいし、
お口の小さな女子には食べやすくてぴったり❤
ヘルシーな湯豆腐も女子鍋だけど、こちらも女子鍋だわ♪

っていうか・・・土鍋大きいよね??(笑)
もう一回り小さくてもいいような気がする(笑)

応援ポチ☆


<< マグロの血合いで竜田揚げ&ふりかけ 塩麹漬け豚肉と青菜の炒めもの >>