ワタシ弁当の記録 ④


a0303281_23051675.jpg



こんばんは^^


黄色いちっちゃい粒々たちの攻撃に疲労困憊のことゆりです。

皆さんはご無事でしょうか?





2月下旬頃からのワタシ弁当をまとめてドン。



a0303281_23052796.jpg


ヒデじぃから釣果のイカのお裾分けをいただいた翌日のお弁当。
身はイカ刺しでつまみに、ゲソはお弁当のおかずに。
私っていい奥さんになれるわ❤
(((*≧艸≦)ププッ


ゲソと紅生姜のミニお好み焼き、
青菜のお浸し、お花じんじん、カブの肉巻、
ひじき煮、玉子焼き





a0303281_23054578.jpg


ちょいっと手抜きで、豚の生姜焼き丼




a0303281_23055325.jpg


照り焼きチキン、ブロッコリー、
きんぴら、ウィンナーのケチャップ炒め、
南瓜ソテー、カブの千枚漬け風





a0303281_23060651.jpg


タコ飯、玉子焼き、にんじんの子和え、
鱈のハーブ入りフライ、切り干し大根煮、カブの葉のお浸し





a0303281_23062617.jpg


タコ飯、にんじんの子和え、青菜のお浸し、
玉子焼き、マグロ血合いの竜田揚げ




a0303281_23063417.jpg


たまにはパンも。

沼サンド、ヒレカツサンド、りんご





a0303281_23064508.jpg


野沢菜の葉くるみおにぎり、五色の漬物ふりかけおにぎり、
切り干し大根煮、きんぴらごぼう、玉子焼き、
鱈の八丁味噌漬け焼き





a0303281_23065354.jpg


ひじきご飯のお稲荷さん、切り干し大根煮、
ほうれん草のお浸し、玉子焼き、
鯵の梅紫蘇巻き天ぷら





お弁当箱、いっぱいあるんだけど、
ついつい ”わっぱ” ばっかり使っちゃうんだよね~。

現在、私のわっぱ弁当箱は3種類。
22年物の小判型、2年物の小判型、1年物の丸型。
すべて秋田の大舘産、内側は白木です。



あれ。
中国産のわっぱはどうした? って?

買ってすぐに蓋が割れてアロン〇ルファでくっつけて使用してたものの、
ある日パッカ~ン!と砕けてお亡くなりになりました。



中国の工芸品にも素晴らしい物は沢山あると思うけれど、
やっぱ、わっぱは国産に限ります。
(身内ネタ。)







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-17 23:40 | お弁当recipe | Comments(4)
Commented by 三十路オンナ at 2016-03-18 06:06 x
ことゆりさん、おはようございます♪

素晴らしいお弁当に脱帽です♪♪♪

毎日のお献立、おかずがいっぱいで、
数々のおいしそうなおかず、とてもおいしそうなお弁当ですね♪♪♪

本当に私が作ったら、ほぼ毎日同じものが続くと思われ。。。

既設の食材も上手に使われていて、
ヘルシーで素晴らしいお弁当ですね♪♪♪

花粉症は困りますね。
私もマスクで防御です(w)うふふ

ではでは♪♪♪
Commented by ety at 2016-03-18 07:07 x
おばびょ~~ん

やっぱりわっぱは大舘!鉄鍋は南部鉄器じゃ(笑)
そっか・・・例の子はパッカ~~ンいってまったのね

仕事中の唯一の楽しみってお昼だと思うし
こんな風に手間かけられるのって、すごく大事な事だと思う
それにしても卵焼きの美しさには毎度うっとりよ|
やっぱり弱火?v( ̄∇ ̄)ニヤッ
丼もこうやってわっぱに盛ると美しいね~

ゆりんこりんはいいお嫁さんになると思うよ~本当
来世は姉妹じゃなく、夫婦で生まれてきたい!と
マジで思っとりますニヤリ

応援
Commented by mahotthi at 2016-03-26 09:24
初めまして。
お時間あるときで構いませんので、曲げわっぱを購入されたメーカー名など、教えていただけませんか??
いま曲げわっぱを買おうか悩んでるのですが、手頃なものは木は国産でも漆は中国産だしなぁと悩んでいます。。
Commented by yukadiary at 2016-03-28 23:21
こんばんは^^

うん。
やっぱり国産ですね。
私もそう思います!

お弁当ブロガ―真っ青な、素晴らし過ぎるお弁当!
何作っても美味しそうって才能です!!
<< 蓮根の海老はさみ天 マグロの血合いで竜田揚げ&ふりかけ >>