蓮根の海老はさみ天 oishii


a0303281_23284009.jpg




こんばんは^^


蓮根はアレルギーに効く!!

ってことで、素直な私は蓮根メニューに走ります(笑




蓮根、きんぴらとか酢漬けも好きだけど、
揚げ物にするのが一番好き。

はさんで揚げるのが好き。

はさむものは、海老が一番好き。



a0303281_23285376.jpg


* 蓮根の海老はさみ天 *

〇蓮根・・・小1節
〇海老(タイガー海老)・・・小5尾
〇塩麹・・・小さじ1
〇片栗粉・・・小さじ1/2
〇てんぷら粉・・・50cc
〇水・・・40㏄


① 蓮根は5mm程度にカットし、
酢水に漬けて灰汁抜きしておく。

② 海老の背ワタを取り、片栗粉(分量外)で揉み洗いする。
包丁の背で叩いて、食感が残る程度のすり身にする。
塩麹と片栗粉を混ぜ合わせる。

③ ①の水分を拭き取り、②をはさむ。


a0303281_23290101.jpg


④ 水で溶いた天ぷら粉を絡め、
中低温のサラダ油で揚げる。




サクサク蓮根にぷりぷり海老、たまらん💛




a0303281_23292145.jpg


この日のメニューは、全てビールの為のおつまみです(^^♪




a0303281_23291404.jpg

海老の蓮根はさみ揚げ天と、アスパラ肉巻とミニトマト肉巻。
砂肝のネギ塩炒め、菜の花の辛子和え、
サーモンとラディッシュのマリネ、根菜のきんぴら。


ビール万歳!(^^)!





a0303281_23293712.jpg


ちなみに 海老のはさみ天は冷めても美味しい^^
ので、お弁当にぴったり。



でも、やっぱり、
ご飯よりビールに合うなぁ(笑)










にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-19 00:00 | 野菜recipe | Comments(5)
Commented by 三十路オンナ at 2016-03-20 06:00 x
ことゆりさん、おはようございます♪

レンコンの効果、知りませんでした。
私、レンコン、歯触りが大好きです(^^)

とても美味しいそうで、食べてみたくなりました♪

美味しくて、身体にもいいお料理、毎回楽しみにしています♪

私もレンコン効果で楽になれそうなので、真似っこします(^^)

ではでは♪
Commented by ety at 2016-03-23 09:04 x
おはよ~ん

そうそう!蓮根って花粉症に効く!っていうよね~
私もだよ!蓮根大好きなんだけど、断トツ1位が揚げたもの
しかも大好きなエビちゃんが挟まれてるなんて
こりゃビールにあわない訳がなかろうよ
揚げてほっくりした蓮根に、プリンプリンの海老ちゃん
こういうおかずって、冷めてもおいしいから、お弁当にもいいよね~

暖かくなってビールが一層おいしくなってきたね
これだけおいしそうなおつまみがあったら
1ダース位は軽いよね
(1ダース=24本)笑

応援
Commented by little-happy0921 at 2016-03-23 18:23
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

パッカ~~~ン!!って・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ご愁傷様です・・・

あっ、わっぱのことね(笑)
これで中国産ネタが出来なくなるのね・・・(笑)

マグロの血合って食べれるんだね@@
初めて知った!
マグロって唐揚げにすると美味しいよね~♪
贅沢過ぎてなかなかできないけど、お安いマグロをゲットした時は是非食べたい1品だわ♪

すばらしいおつだみだにゃ~~~
なんてたって品がある!!
こうやってちょこちょこ作るって大変なんだけど
盛りつけてても楽しいし、食べてる時は達成感があるし
いろいろ楽しめるよね

そうそう!花粉の時期にはレンコンをバカみたいに食べる!(笑)
でも効果を感じないのは私だけ?(笑)

応援ポチ☆
Commented by マモン。 at 2016-03-24 16:49 x
こんにちは~!
うひょ~!今日は気温が低いのに朝はくしゃみと目の痒み
が出てきたわ~、蓮根も高いので安い時には積極的に買うけど
毎日食べなくちゃ駄目よね~?
ヨーグルトは毎日食べるけど、効果あるかな?(笑)

こういうはさみ揚げ的なもの、串焼き的な一品って
一口食べて飲むビールの旨さよ!って感じね~!
またこうしてテーブルを作れば特別美味しさもアップ
しちゃうね~!
お弁当のタコ飯たまらない~!
やっぱりおべんと意箱は良いのは良いって事ね^^
おポチ☆!。
Commented by mimo720 at 2016-04-03 20:59
わ~~っ、
久しぶりにご訪問させていただいたら、
私の好きなものばかりで、
コメントせずにはいられない~~~(>艸<○)
あ~~、
ホント、ことゆりちゃん、
どれもこれも美味しそうすぎる~~~♡→ܫ←♡
<< 菜の花とツナの和風おろしパスタ ワタシ弁当の記録 ④ >>