ボンゴレ・ロッソ と、お気に入りルイボスティー


a0303281_03010000.jpg



おはようございます^^


あさりのパスタ。
・・・って言ったら、シンプルなボンゴレ・ビアンコを選びがちだけど、
たまにはロッソもね^^




a0303281_02541897.jpg



* ボンゴレ・ロッソ *
(1~2人分)

〇あさり・・・12個くらい
〇ミニトマト・・・6個
〇にんにく・・・1片
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇トマト缶・・・80ccくらい
〇塩胡椒・・・適宜
〇パスタ(スパゲッティ―ニ)・・・お好きなだけ


① にんにくと玉ねぎをみじん切りにする。

② フライパンにオリーブオイルと①のにんにくを弱火で熱し、
香りが出たら、玉ねぎを加えて中火で炒める。

③ 砂抜きしたあさりをレンジスチーマーに入れ、
500Wで1分30秒加熱。

④ ②にトマト缶と半分にカットしたミニトマト、③のあさりの汁だけを加え、
塩胡椒で味を整える。

⑤ ④に茹でたパスタとあさりを加えてソースを絡める。



a0303281_02542533.jpg


ソースを作るとき、
あさりをレンチンした後の汁だけ加えて味を決めてから身を投入するので、
あさりの身を加熱し過ぎて固くなる失敗がないよ。






私、家ではアルコール以外飲まない人なんだけど(笑
健康診断を2か月後に控え、少し節制しようかと。

でも、夜、水分ないと寂しい・・・。
ジュースじゃ糖分摂り過ぎる・・・。
(ビールがっつり飲んでて何を今更。)
緑茶や紅茶じゃ寝つき悪い・・・。
ノンカフェインのルイボスティーは嫌い・・・。

でも、このルイボスティーは美味しくて好きなの。
ベリーやアプリコット、ハニーで甘く香りづけされたもの。


a0303281_02543237.jpg


LUPICIAさんの、ピッコロ。
http://www.lupicia.com/shop/g/g12409202/


香りはめっちゃ甘いけど、お味はすっきり。
ルイボスティーの独特のクセが感じられません。

「ルイボスティーって美容にいいって言うけど香りと味がちょっと・・・。」
なんて方におすすめ^^

このピッコロのおかげで日々の酒量は半分になったけど、
休肝は出来ない(笑



”ピッコロ” って、
おそらく楽器のピッコロをイメージしたネーミングなんだろうけど、

ピッコロ = 緑の人 を連想しちゃう私はドラゴンボール世代ど真ん中。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-30 09:00 | パスタrecipe | Comments(6)
Commented by yukadiary at 2016-03-31 00:22
こんばんは^^

ボンゴレ・ロッソ大好き~~
美味しそう!
なんでこう、自宅の料理では無くて
リストランテことゆりな感じに仕上がるんだろう~~
美しい。

あ、ルイボスティ好きです!
でも私のは手軽にTバッグですが笑
Commented by mahotthi at 2016-03-31 12:47
いいですよねー。アサリが美味しい時期ですよね!
私も世代なのでやはり緑の触角のある、魔貫光殺法しか思い付きません(笑)
が、いま私もペットボトルのルイボスティーを片手に仕事してます。いま妊婦なのでノンカフェインで妊娠中にぴったりで。
妊婦じゃなければ私も家でアルコール以外は飲みません(笑)美味しいご飯には美味しいお酒がいいですよね♪
Commented by little-happy0921 at 2016-03-31 19:25
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

確かに・・・アサリといえばビアンを作っちゃうな~
(変に略すのはやめましょう)
でもロッソも美味しいよね♪
そうだ!ちょうどフルーツトマトの時期だし
ロッソを作ろうっと(^^)

ねえねえ、知ってる?
アルコールを飲んだ量の2倍は水を摂取しなきゃいけないんだって!
血液ドロドロになるぞぉ~.。o(>o<")キャ~

でも夜は確かに飲み物に困るかも・・・
紅茶とかコーヒーとかは飲みたくないしね

ピッコロといえば神様でしょ~(笑)
それ以外に考えられない(笑)

応援ポチ☆
Commented by 三十路オンナ at 2016-04-01 06:11 x
ことゆりさん、おはようございます♪

あさり、春の食材ですね♪
この時期のあさり、とてもおいしいですよね♪
そして、そのあさりで、パスタ、とても美味しそうですね♪

だしもしっかり使われていて、トマトソースで
とても美味しそうなので、マネっこします♪♪♪

ルイボスティー、体にいいようですね♪
私はコーヒーを飲みすぎるので、少し控えようかと(w)
あ、勿論、お酒も(w)うふふ

ではでは♪
Commented by ety at 2016-04-01 07:11 x
おばびょ~ん

いいね~~おっきいアサリちゃんに絡んだトマトソース!!
パスタよりアサリの方が多いって贅沢だよ~

そっか・・・アサリってレンチンした事なかったんだけど
レンジ使う事でかなり手間が省けるね~
ええ事聞いたった!!

なに???酒を控えるだとっ
けしからん(笑)
私も多分2か月後位なんだけど、(検診
もうどうでも良くなったわ(開き直った
どうしても飲んでしまうのは止まらないので
一生このまま生きていくとする(棒読み

でもこの紅茶は気になる~ルピシアさんの紅茶好き^^

応援
Commented by mimo720 at 2016-04-03 20:53
いや~~、いや~~、いや~~~、
これもまた、美味しそう~~~♡→ܫ←♡
ことゆりちゃんのところに、
遊びに行きたい~~♡→ܫ←♡
<< 筍ごはんで春が来た! 菜の花とツナの和風おろしパスタ >>