筍ごはんで春が来た!


a0303281_21592961.jpg




こんばんは^^


暖かくなったなぁ~。
桜咲いてるなぁ~。
筍の季節だわぁ~(^^♪


筍を茹でながら、キッチンに拡がる香りに春を感じる。


筍は圧力鍋で茹でてます。
筍の穂先を斜めにカットし外皮に縦に1本切込みを入れ、
鍋に、
筍と、ひたひたになるまでの水と、米糠と鷹の爪を1本、
中火にかけて圧が加わったら弱火にして10分、
冷めるまで放置するだけ。

で、筍ごはん💛



a0303281_21594153.jpg



超絶シンプルに具は筍のみ!

◇筍・・・小1/2本
◇米・・・200cc
〇酒・・・小さじ1
〇みりん・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ1
◇和風出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ1
◇水・・・〇と合わせて280cc

土鍋に入れて、蓋をせずに中火にかけ、フツフツしてきたら蓋をして、
弱火で15分、火を止めて15分蒸らす。


言わずもがな、激美味し💛

おこげもエェ感じ!


おかずもお味噌汁も筍づくし~^^


a0303281_21595216.jpg

筍の天ぷら、蓮根の天ぷら、鰯の梅紫蘇巻き天ぷら

筍の穂先のぬた
セリの胡麻和え

新わかめとたけのこの味噌汁




a0303281_22001161.jpg



地味色だけど、ほっこりな春の食卓^^





今週末の東京、お天気はイマイチのようですが桜は満開!

お花見♪お花見♬

・・・いえ、私は仕事ですがね。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-01 23:05 | ご飯ものrecipe | Comments(6)
Commented by ety at 2016-04-01 23:38 x
こんばんば~ん^^

いいね~~~筍づくし!
私のところもうちょっと先だから、まだなんだけど
あの香り!!本当最高の贅沢だな~って思う
春のものって、特に茹でてる時に立ち上る香りが
たまんなく幸せだよね~

筍ご飯のおいしそうな事!
お酒飲みながら米食べられる感じだよね(*′艸`)ムププ
(お酒減らしなさいよ)(笑)
旬が短いだけに愛おしく、短いだけに思う存分楽しみたいのが筍だね~
上品なお料理でさすがですわ~^^

応援
Commented by 三十路オンナ at 2016-04-02 07:34 x
ことゆりさん、おはようございます♪

春、本当に毎日、過ごしやすい日が続き、いいですね♪

春のタケノコの御飯、とても美味しそうですね♪♪♪
タケノコが大きくて、また、おこげも!!!

お焦げが大好きな私です♪♪♪
そして、ぬたもおいしそうです♪♪♪

お仕事、お忙しいようですね。
時間を見つけて、桜も楽しんでくださいね♪♪♪

ではでは♪
Commented by mimo720 at 2016-04-03 20:51
もぉ~~~、
筍三昧、たまりません~~~~(゚ー,゚*)ジュルルル
幸せがここに詰まってる~~~♡→ܫ←♡
私なんか、筍ごはん・・・、せいぜい天ぷらしか作れないけど、
いろんな筍料理、ホント、ことゆりちゃん、さすがだわ~~+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
見ているだけでも、目の保養になったわ~~^m^
ありがとう~~(^-^)
Commented by yukadiary at 2016-04-04 20:59
こんばんは^^

筍!!
私まだ入手していないです!@@
きゃ~~~美味しそう♪春ですね^^
幸せの香りがする~~♪気がする~~~笑
タケノコづくし、私もやろう!絶対やろう!(決意)

>お祝いコメントありがとうございました!
お返事が遅くなってすみません。
母の遺影と共に位牌は私が預かっているので、部屋にいると母が見ている気がw
やり過ぎてしまうのが私の悪い癖なので
休むことも意識しながら、また頑張ろうと思います^^

見に来てくださる方とはお逢いしたことはないけれど、
訪問に励まされてここまで来たなって感じです^^
また1年、綱渡りですが笑
楽しむことだけはずっと続けていきたいと思います^^
これからもまたよろしくお願いいたします^^
Commented by マモン。 at 2016-04-05 09:56 x
おはよう~!
忙しいかい?お休み貰ってるかい?
オバちゃんはね~、インフル明けよ~
だからね、ひょんなことから(ってインフル)禁酒中(笑)
今週から飲むわよん、でもルボスもおいすいね~^^

筍の香りって本当に季節の香りだよね、水煮じゃこの
ご馳走の香りがしないもんね~
筍づくしって見た目に派手じゃないけど、口に運ぶと
本当に美味しい~って口からついて出るね^^
ほんのり桜色の季節に美味しい香り~!
おポチ☆!。
Commented by little-happy0921 at 2016-04-06 11:07
エレメント~~~~~(≧∀≦)ノ゙

いや~ん❤春❤

タケノコずくしがたまりません~o(≧ε≦o)
まずおこげが最高でしょ~!
大きくカットされたタケノコもさいこうでしょ~!
うっすら衣の天ぷらも最高でしょう~!

はうo(≧ε≦o)
想像しただけで幸せ♪

タケノコって確かに地味なんだけど
手間もかかるし、値段もそこそこだし
努力なしでは食べれない料理だよね

私のところもそろそろ朝採れが手に入るようになってきたし
今年も頑張って作るぞ~~!

応援ポチ☆
<< 若竹煮からの、土佐煮 ボンゴレ・ロッソ と、お気に入... >>