若竹煮からの、土佐煮


a0303281_22130842.jpg



こんばんは^^


ある日のいつものスーパーで、筍がこのお値段っ。


a0303281_22185265.jpg


前の週にも筍買ったばかりですが・・・
買うでしょ! 福岡県産2本で580円とくれば!


圧力鍋で茹でまして、1/2本はまた筍ごはんにして冷凍。
こちらはお弁当で小出しにする予定🎵




a0303281_22131826.jpg


* 若竹煮 *

〇茹で筍・・・1本
〇わかめ・・・適量
〇出汁・・・500cc
〇醤油・・・50cc
〇みりん・・・50cc


① ストウブ鍋に出汁と醤油とみりんを沸騰させ、
カットした茹で筍を加える。

② 弱火で10分程煮たら火を止め、
蓋をして冷めるまで放置。

③ ひと晩寝かせて味をしみ込ませる。

④ 温めてわかめを加え、皿に盛りつける。



a0303281_22133647.jpg

ひと晩寝かせてしっかり出汁がしみこんだ筍、
こりこり❤ うまうま❤




わかめを入れる前に半量別鍋に移して、
鰹節をた~っぷり加えてさっと煮込めば・・・。



a0303281_22124340.jpg


土佐煮!(^^)!



筍のシンプル煮物で二度美味しい(。-ܫ-。)ムフッ♥






昨日、上野に行って来ました。
お花見! ではなく、
学生時代からのLOVEな友人たちに会いに^^

a0303281_22164477.jpg



名古屋在住のぴぃちゃん、
母として妻として人として、やっぱ貴女はいつでも素敵すぎるっ。

Sちゃん、休みが合わないが故に、
同じ東京なのに近くて遠くてごめんよ<(_ _)>
近々にシングル同士、飲み明かそうね( *´艸`)クス

Yちゃん、今回は残念だったけど・・・
夏は会おうぜ!

天国のMちゃん、ありがとう・・・。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-06 23:18 | 野菜recipe | Comments(6)
Commented by 三十路オンナ at 2016-04-07 05:59 x
ことゆりさん、おはようございます♪

タケノコ!!!
今が美味しいタケノコ、私も大好きなので
ご紹介の土佐煮、とても美味しそうで食べたくなりました♪♪♪

若竹煮もいいですが、鰹節たっぷりトッピングの土佐煮、
作ってみます♪♪♪

お友達とのお時間過ごされたようで、とても良かったです♪♪♪

お忙しいとは思いますが、また楽しい時間を過ごしてくださいね♪♪♪

ではでは♪

Commented by ぴぃ at 2016-04-07 16:43 x
ことちゃん、先日はありがとう!
タケノコご飯も美味しそうだけど、煮物ラブな私。食べた~い!ことちゃんに作ってもらう日を夢見て、日々頑張るわ。←自分で作る気はまるで無い(^_^;)
Commented by kotoyurin at 2016-04-07 22:22
ぴぃちゃん、帰りは新幹線止まらず無事だった~?
こちらこそ、ありがとう❤
しかし、私達、この時期に上野まで行って花見しないってどんだけ?(笑)

煮物はね、「煮立ったらひと晩・・・何なら二晩放っとく」これが極意です(笑)
夏にはうち来る~?
母校より更に遠いけど(笑)
Commented by ety at 2016-04-08 07:05 x
おはよんよ~~~ん

安っっ!思わず目をこすって2度見してしまった@@
安いね~~~^^
私、まだ今年筍食べてないのよぅ
(というか、だれかにもらうまでは買わないドケチっぷり);^^

立派なたけのこちゃんだね~
シャキっとしてとってもおいしそうです
若竹煮って、旬の物同士を組み合わせた、最高の贅沢ですもんね
土佐煮もだけど、おちゃけがすすむね~

学生時代からのお友達って、いつまで経っても変わらずいてくれて
いくつになってもほっとする関係
ことゆりちゃんきっと、みんなのアイドルだね~

応援
Commented by nekoziro_san at 2016-04-10 22:11
こんばんは。
お買い得なタケノコ!
それを見逃さないところが流石です。
そしてそれを美味しそうな・・・お酒に合いそうな・・・一品に・・・

学生時代の友人は、何かのきっかけでふっと思い出す。
良い友人に出会うのは、一生の宝物になりますね。
Commented by yukadiary at 2016-04-11 23:44
こんばんは!

これはお安い!!
買いですね、買い♪
美味しそうなタケノコ料理で美味しく飲めましたか?^m^
お弁当で小出し、私もです笑
今日は風が冷たくて寒かったですが
美味しいものでほくほくしちゃいますね^m^
<< ワタシ弁当の記録 ⑤ 筍ごはんで春が来た! >>