ワタシ弁当の記録 ⑤

a0303281_00225677.jpg



こんばんは^^


筍が出回り始めてから、
ここぞとばかりに筍食べまくってます(笑)

実家の津軽では、
たけのこ=笹竹(姫竹、根曲がり竹)だったので、
関東以南でのたけのこ=孟宗竹に強い憧れがあるのです(笑)
で、安いと買っちゃう。



a0303281_00232618.jpg

筍ごはんのおにぎり、
筍の土佐煮、筍と蓮根入り肉団子の照り焼き、
ひじき煮、ほうれん草のお浸し、花玉子焼き、ミニトマト




a0303281_00233375.jpg

筍と蓮根入り肉団子で和風サラダ丼




a0303281_00233947.jpg

筍ごはん、筍の土佐煮、筍の姫皮のきんぴら、
サーモンのソテー、酢れんこん、ほうれん草のお浸し、
筍の肉巻き




筍づくしは休憩して、普通のお弁当も。



a0303281_00230343.jpg

野沢菜漬け混ぜごはんのお稲荷さん、
根菜きんぴら、砂肝のネギ塩炒め、塩鯖、
アスパラ、ミニトマト、茹で卵




a0303281_00230922.jpg

明太ふりかけの格子ごはん、
根菜きんぴら、鶏天、ナゲット2種(プレーン、青のり入り)、
ブロッコリーのお浸し、お花ラディッシュ




a0303281_00231527.jpg

帆立煮、根菜きんぴら、ミニトマト、お花玉子焼き、
アスパラとにんじんのチキンロール




a0303281_00232024.jpg

帆立の照り煮ごはん、ひじき煮、根菜きんぴら、
ミニトマト、お花玉子焼き、鶏天




a0303281_00234468.jpg

たまには、サンドイッチ弁当。





そろそろ仕事も落ち着いて来たので、
次回はキャラ弁・・・かな?(笑)








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-12 00:50 | お弁当recipe | Comments(2)
Commented by 三十路オンナ at 2016-04-12 05:39 x
ことゆりさん、おはようございます♪

筍を連日楽しんでらっしゃって、よかったです♪
私も筍が大好きで、春の楽しみです♪♪♪

筍と蓮根入り肉団子も筍の触感が楽しめそうで
美味しそうですね♪♪♪

御飯に野沢菜など使われていて、
白米より味がついたものが好きな私はとてもお勉強になります♪♪♪

また、美味しいレシピ、楽しみにしています♪♪♪

ではでは♪
Commented by yukadiary at 2016-04-12 22:10
こんばんは^^

おお~~~美味しそう^^
タケノコづくし、いいですよね!
美味しいし旬だし♪
お弁当おかずの1つ1つが綺麗で丁寧~~
ラディッシュの飾り切りとか、薄焼き玉子の花とか
さりげなく手が込んでいてさすがです!^^

え?きゃ、キャラ弁?!笑
物凄く楽しみなんですけどww
大人キャラ弁で行くのかな?それともがっつり可愛い系?
ヤバい。楽しみ過ぎる^m^
お時間が出来たら是非是非♪
<< ぷりっぷり牡蠣のジョン 若竹煮からの、土佐煮 >>