海老のスイチリマヨ oishii


a0303281_15382148.jpg



こんにちわ^^


まずは最近ハマってる(?)もの。

a0303281_16194849.jpg


ノンアルコールビールっ!


なんとっ、ノンアル2日→アルコール2日→ノンアル2日・・・
のローテーションで早2週間っ。
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!


ある日、ふと思ったの。
「365日アルコール飲んでて、飲まないと手が震えたりするんだろうか?」
って(笑

結果、手、震えませんでした(爆


ライムショットは普通に美味しい。
コラーゲン入りは・・・
「コラーゲンに免じて許そう!」と自分を誤魔化しています(笑
あ、決して不味いわけではない、物足りないだけ。


この日は中華ランチ、ノンアルビールで我慢!
(我慢、の時点でアル中か?(笑 )



a0303281_15445991.jpg


* 海老のスイチリマヨ *

〇海老・・・5尾
〇塩麹・・・小さじ1
〇天ぷら粉・・・大さじ3
〇水・・・大さじ2
◇マヨネーズ・・・大さじ1
◇スイートチリソース・・・大さじ1
◇ケチャップ・・・大さじ1/2


① 海老は背ワタを取り、水気を拭き取って、
塩麹で揉んで10分程度置く。
◇を混ぜておく。

② 天ぷら粉と水を混ぜ、①を、塩麹を拭わずに絡める。

⓷ ②を揚げる。
(塩麹が焦げやすいので注意。)

④ ⓷の油が切れたら、温かいうちに◇のソースで和える。



a0303281_15385673.jpg


塩麹の力で下味しっかり&プリプリになった海老ちゃん、
衣にソースがよく絡んで、
激美味しっ(。-ܫ-。)ムフッ♥




a0303281_15384873.jpg


麻婆茄子・青菜の中華炒め・玉子とミニトマトの中華炒め
で、中華なおかずワンプレート。




今日はアルコール・デーなので、
朝からビール飲んでます。

違った、第3のビールだった。
( *´艸`)クス








がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-27 16:51 | 魚介recipe | Comments(4)
Commented by 三十路オンナ at 2016-04-27 20:59 x
ことゆりさん、こんばんは♪

エビ、大好きです!!!
幼い頃から大好きで、お弁当には毎日入れてもらっていたくらい
エビ大好き星人です(w)うふふ

塩麹を使われて作られていて、とてもぷりっとした触感が味わえそうで
おいしそうです♪♪♪

休肝日、私も見習わないと(w)うふふ

ではでは♪
Commented by マモン。 at 2016-04-28 07:22 x
おはよう~!

私もサン00-のノンアル飲んで我慢しているよ~(笑)
コラーゲンのはね…やっぱりそこにはいらないって
思ったけど、期間限定のフレーバー入りは良いよね~^^

プリプリのエビちゃんのスイートチリマヨ!
美味しいよね~、特に脇役のカットしたレタスと
良く合うのよ(そこ?(笑)
盛り付けもとってもセンスが良いね~
今日は雨、お仕事に出たかな~?寒いから
気を抜かないで風邪ひかないでよ~~^^
おポチ☆!。
Commented by mahotthi at 2016-04-28 17:57
おおっ。
オールフリーにライムショット!?知らなかったー!今度頼んでみまーす!
いまお酒を産休中なので、ノンアルで我慢中。。
海老めちゃくちゃ美味しそうですね!
そういえばことゆりさんの牡蠣のコンフィ、真似してみました!サイコーですねー!
また作ってみます!
Commented by ety at 2016-04-28 22:34 x
ぎょんばんば~~ん

えええ???2週間も続いてるのですかい?
ええええええ???なんかあった?(笑)
すごい!!焦るじゃないのよ~ぅ

ノンアルって炭酸入ってるから、お腹もたまるし
休肝日用に結構使えるんだよね
(って偉そうに言いながら休肝してはないんだけど)

スイチリって、一度買うとず~っと冷蔵庫にいたりして…
やっぱり毎日使うものではないから、もったいないな~って思うこと多かったの
この味付けは間違いない!!ね
ランチにまさにぴったり!!

応援
<< ラムチョップのステーキ 春キャベツとしらすの和風パスタ >>