人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムチョップのステーキ


ラムチョップのステーキ_a0303281_23165851.jpg


こんばんは^^


いよいよGWスタートですね。

楽しんでますかぁ?
私は相変わらず祝祭日=お仕事だけど、
今年は7連勤だけだから例年より楽かな。



GWを前に、
ちょっとリッチ気分♪ でラムチョップのステーキ。

リッチ気分♪ だけど、
お肉は夜のスーパーで半額になってたもの(笑




ラムチョップのステーキ_a0303281_23171547.jpg

* ラムチョップのステーキ *

〇ラムチョップ・・・3本
◇塩胡椒・・・適宜
◇乾燥ハーブ(オレガノとローズマリー使用)・・・適宜
〇ニンニク・・・1/2片
〇オリーブオイル・・・小さじ1

ソース
〇赤ワイン・・・大さじ1
〇醤油・・・大さじ1
〇バルサミコ・・・大さじ1
〇粒マスタード・・・小さじ1


① ラムチョップに塩胡椒、ハーブをふり、
冷蔵庫で1晩放置。

② フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルを弱火で熱し、
ニンニクは焦げる前に取り出す。

⓷ 室温に戻しておいた①を、②でゆっくり弱火で焼く。


ラムチョップのステーキ_a0303281_23361483.jpg

このくらいの焼き色が、お肉が柔らかく仕上がって好き。


④ 肉を取り出し、フライパンの余分な油を拭き取ってから、
赤ワイン、醤油、バルサミコを入れて煮詰め、
火を止めてから粒マスタードを加える。




ラムチョップのステーキ_a0303281_23172775.jpg

バルサミコを初めて口にしたのは学生の頃。
外食したお店のサラダのドレッシングに使われてたの。
「・・・不味・・・・・・っ。」
と心の中で思い(笑

以来、”バルサミコ=嫌い” だったのだけど、
大好き❤ なetyちゃんやetuさんに、
「醤油 × バルサミコ を煮詰めたソースは絶対美味しい!」
と力説(?)されてやってみたら・・・
激美味しかった!(^^)!

以来、常備調味料です、バルサミコ。
(でも未だ、ドレッシングに使うのは苦手・・・。)






最近、読んだ本。


ラムチョップのステーキ_a0303281_23173531.jpg

住野よる さんのデビュー作 『君の膵臓をたべたい』 で号泣したので、
こちらも号泣系か? と思ったのですが・・・。
号泣とはちょっと違うかな。

登場人物が死ななくても、
切ない恋愛モノじゃなくても、熱い人間ドラマじゃなくても、

読んでてフッと優しい気持ちになるだけで人って泣けるんだ・・・
と、電車の中で必死に零れそうになる涙を堪える羽目になった1冊。

1/3読んだ辺りでネタは容易に推測出来るんだけど、
それでも読むのを止められない。
そして、何故か泣ける。


GW、『また、同じ夢を見ていた』 を読みながら、
”幸せとは何か” を考えてみませんか?







がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ラムチョップのステーキ_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-30 00:06 | その他お肉recipe
<< バジル鶏ハムとトマトのマリネ 海老のスイチリマヨ >>