バジル鶏ハムとトマトのマリネ oishii


a0303281_13023998.jpg




こんにちは^^


GWの赤い日は仕事の私ですが、
平日の今日がお休みなのよ。

数年前なら、GWと言ったら12連勤とか当たり前だったのに・・・
今年はたったの7連勤。
これも労働基準局の圧力の為せるところでしょうか(笑
(そんなこと言ってはいけません。)




先週、
夜のスーパーで半額 (!) だったのでついつい買ってしまった鶏むね肉。
すっかり世の中の定番となった ”鶏ハム” を仕込む。

塩麹でシンプルに仕込むのも好きなんだけど、
今回はバジル使いで。



* バジル鶏ハム *

〇鶏むね肉(皮なし)・・・1枚
〇砂糖・・・小さじ1
〇塩・・・小さじ1
〇乾燥バジル・・・小さじ1/2


① 鶏むね肉を観音開きにし、出来るだけ筋を取って、
均一な厚みになる様に叩いて整える。

② ①に片面ずつ小さじ1/2の砂糖、塩を擦り込む。
必ず砂糖を先に!お肉が固くなるのを防ぎます。

⓷ 開いた面の内側に、バジルを振る。
ギュッと巻いて、空気が入らない様にラップで包み、
ラップの端をキャンディ状に搾る。

a0303281_13025967.jpg

④ ⓷を保存袋(ジップロック的な)に空気を抜きながら入れて、
2晩、冷蔵庫で寝かせる。

⑤ 保温性の高い鍋(ストウブ鍋使用)に湯を沸騰させ、
④を入れて火を止め蓋をして、冷めるまで放置。


a0303281_13030844.jpg

↑お肉じっくり加熱中。

⑥ 完全に冷めたら、鍋から鶏ハム入りの袋を取り出して、
冷蔵庫で更に冷やしてからカット。
(冷たい状態の方がカット面が綺麗に仕上がる気がするから。)





まずはそのまま、お弁当のおかずに。


a0303281_13033448.jpg

しっとりジューシー&バジルで味付け要らず。

やばいやばい、仕事中だって言うのに、ワインを欲す(笑



ってことで、休日の今日は、
バジル鶏ハムをワインのおつまみ仕様に。



a0303281_13025095.jpg


* バジル鶏ハムとトマトのマリネ *

5mm程度にカットしたバジル鶏ハムを、
市販のイタリアンドレッシング(キューピーさん使用)に
10分程度浸してマリネ。
湯剥きしたトマトも5mm程度にカットして、鶏ハムと交互に並べ、
マリネ液を回しかける。
イタリアンパセリを散らしたら、
仕上げにオリーブオイルをひと回し。


いや、美味しに決まってるでしょ。
(。-ܫ-。)ムフッ♥



a0303281_13032212.jpg



こうして、休日はワインとともに過ぎて行く・・・。


あ、掃除も洗濯もしなくっちゃ。
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!

のんびり記事UPしてる場合ではなかった(笑






がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-06 14:12 | 鶏肉recipe | Comments(4)
Commented by ety at 2016-05-06 21:40 x
ぎょばはんは~~~ん

こないだおじゃました時に、2連続ノンアル!!だなんて言ってたから
今日ビビリながら参りました
良かった・・・飲んでて(いきなりそこか)

7連勤っていうのもすごいんだよ~~~~
デモやった方がいいよ!!@@
その分、お金ふんだくってやりなさい(言葉悪いです)

鶏ハムっておいしいんだよね~
いつも塩麹ばっかりだったけど、バジルなんて、どう考えてもワイン欲する
と・・・思ったら、テーブルにあったので安心しました(笑)
サンドイッチとか、メインもいいし、パスタにしても絶対おいしいね~
なによりヘルシーな鶏むね肉がスペシャルに変身!というのは嬉しい限り!!

お忙しそうだけど、お体崩されないようしっかり飲んで(笑)睡眠もね^^

応援
Commented by 三十路オンナ at 2016-05-06 22:44 x
ことゆりさん、こんばんは♪

GWはお仕事だったのですね。

お疲れ様です!!!

私は旅行も行かずに近場でのんびりしていました。
ことゆりさんもまた、お出かけをお休みの日に楽しんでくださいね♪♪♪
まもなく、アジサイの季節ですし♪♪♪

鳥ハム、よく作ってる私です♪♪♪
ローズマリーを入れて、昨日準備したところですが、
バジルで鳥ハム、いいですね♪♪♪

先ほど冷凍庫をチェックしたらバジルを発見したので、
作ってみますね♪♪♪

美味しい鳥ハムのレシピ、ありがとうございます♪♪♪

ではでは♪
Commented by yukadiary at 2016-05-08 01:22
こんばんは^^

おお~~美しい鶏ハム♪
バジル入りなんだ~~~美味しそう^^
これはワインが進んじゃいますね^m^

あ、私も白ワイン買ってこないと!
って、主に料理用なんですけどね^m^
Commented by マモン。 at 2016-05-09 10:15 x
オヒサのおはよう~!
お~!美しく締め上げてる鶏ちゃん(笑)
ギュギュっとま~るく美味しそうにしあがったね~
ちょっとこのプッチリはちきれそうなビジュアルは
他人事じゃないわ~(あ、私は美味しくないけど(笑)
これはお弁当に入れてもやっぱり飲み直さないとネ~
でも今ノンアルのワイン良いのがるよ~(ウヒヒ)
つめた~く冷やして持って行くのどうよ~(笑)
これからの季節のオードブルにもメインにもおポチ☆!。
<< 肉じゃが三段活用 ラムチョップのステーキ >>