肉じゃが三段活用


a0303281_21485340.jpg




こんばんは^^


”母の日” の昨日、実家の母親に電話したのですよ。

「お母さん、今欲しい物ないから繰り越しで。」
と、数週間前の電話で言われたので、プレゼントはなしですが、
(繰り越し分で何を要求されるか恐ろしい。)
せめて 「お母さん、ありがとう❤」 の電話をと。

そうしたらば、
「お母さん、あんたが小学生の頃が一番いい物もらってた。」
とな。 (笑

えぇ、そうですよ、子どもん時はお年玉がいっぱいありましたからね。
すみませんね、薄給で。
∈(´_________________`)∋ビローン





”母の日” と何の関係もないけど、肉じゃが。


a0303281_21490697.jpg


水無しです。
新たまねぎの水分 + 調味料の水分のみ。

肉じゃがは家庭の味~♬ なので、レシピは不要だよね。
と言いつつ、一応。


ストウブ鍋をアッツアツに熱して牛肉を炒め、
(熱しないとお肉がくっ付いちゃうから。)
新玉ねぎと新じゃがを入れ、蓋をして15分。


a0303281_21491347.jpg

新たまねぎから水分たっぷり❤

酒、みりん、醤油 各30cc をINして軽く煮込む。


a0303281_21491991.jpg


ひと晩寝かせれば、味しみしみ❤





a0303281_21492545.jpg

ほっくほく新じゃがと、とろ~り甘々の新たま。
たまらんっ。
(。-ܫ-。)ムフッ♥




(ひとり暮らしにしては) 大量に作ったので、
三段活用してみた。



a0303281_21493305.jpg


* トマト肉じゃが *

シンプルな肉じゃがに、トマトジュースと湯剥きトマトを加えて。
ほっこり和食なのに、ワインに合うおつまみに!

新たまの甘❤水分とトマトの酸味が加わったスープが絶品っ。





a0303281_21500236.jpg


* 肉じゃがカレー *

トマト肉じゃがの残りに、水を足し、市販のカレールーをIN。
ルーはジャ〇カレーの辛口を使いましたが、
新たまの甘❤水分の勝ち。







はぁ、”母の日” 繰り越しされたプレゼント、
いつ、何を要求されるんだろ・・・。
{{{{(*+ω+*)}}}}恐ろし








がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-09 22:53 | 野菜recipe | Comments(2)
Commented by 三十路オンナ at 2016-05-10 01:37 x
ことゆりさん、こんばんは♪

今年は無難にスイーツにしましたが、
母の日のプレゼント、いつも迷ってしまう私です。

プレゼントって、本当に選ぶのが大変ですよね。

春らしい新じゃがにたまねぎの肉じゃが、とてもおいしそうですね♪♪♪
ほくほくしたじゃがいも、甘い玉ねぎと
煮込まれていて、とてもおいしそうですね♪♪♪

トマト入り、私、とても食べてみたくなったので、作ってみます♪♪♪

ではでは♪
Commented by ety at 2016-05-10 21:50 x
ぎょばは~~~ん^^

ママは照れちゃったんだと思うんだけど
(ほら!あたし達って、ママ同じ人物だからね…なんとなくわかるのよ(笑))
かわええ娘っ子からのお電話が何よりのプレゼントだったんだと思うよ===♪
って、ママが言ってた(だってママ同じはずだし)ブホ

肉じゃがって、少量作るとおいしくないというか・・・
沢山で作りたいし、沢山作っちゃうものだったりするね~
こんな風に何段活用かされたら、もっともっと作ってもええ感じだわ
トマト系なんて、もろ女子好みだし(あたしも一応女子)
カレーは男子の胃袋つかんじゃいそうだし・・・
素敵すぎるリメイクですわ

夏に帰省なのかな?その時たっくさんのお土産抱えてプレゼントにしてあげてね~~~
サンタクロース並に(*′艸`)ムププ

応援
<< 茄子とモッツァレラのトマトソー... バジル鶏ハムとトマトのマリネ >>