茄子とモッツァレラのトマトソースパスタ


a0303281_16365909.jpg


こんにちは^^


先日、冷凍庫で恐ろしい物を発見しました。

2年前のアイコ(ミニトマト)30個。
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!
(いや、3年前のものかも知れない。)

当時、何をしたくて冷凍したのか、もはや不明。


うちには520ℓのいわゆる普通の冷凍庫付冷蔵庫の他に、
120ℓの冷凍庫(4段の引き出しになっている。)があるの。
いっぱい冷凍出来るのをいいことに、何でもかんでも冷凍し、
滅多に開けない引き出しもあったりして(笑
気が付くとエライことに。



冷凍アイコ30個は、自然解凍してトマトソースに。
皮を湯剥きする元気はないので、
(と言うか、解凍した時点でべチャッとしてて湯剥き出来ない。)
まるごと圧力鍋で10分程加熱。

それだけでは水っぽいので、
トマト缶を足し、固形ブイヨンとローリエ加えて更に10分煮込んだ後、
冷ましてフープロでガーっと。
(ローリエはガーっの前に取ったよ、当たり前ですが。)
これで皮もソースの一部と化して大団円。
(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_16370753.jpg


* 茄子とモッツァレラのトマトソースパスタ *

〇茄子・・・1本
〇ベーコン・・・2枚
〇ニンニク・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ2
〇トマトソース・・・適宜
〇スパゲッティーニ・・・適宜
〇塩胡椒・・・適宜
〇モッツァレラチーズ・・・お好きなだけ

① 茄子は輪切りにして塩(分量外)をふり灰汁を抜く。
(余分な油の吸収も抑えます。)

② フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを弱火で熱し香りが出たら、
ひと口大にカットしたベーコンを加える。
ベーコンに焼き色がついたら、
ベーコンとニンニクを取り出す。

③ ①を水洗いし、水分を十分に拭き取って、
②のフライパンで焼く。

④ 茹でたスパゲッティーニ、②のベーコンを戻し、
トマトソースを加えてぐるぐる混ぜて、塩胡椒で味を整え、
1cm角にカットしたモッツァレラをINして軽く煽る。



a0303281_16371557.jpg


モッツァレラちゃん、びろ~~~ん❤



冷凍(しかも2年前・・・3年前?)ではあるけれど、アイコ使ったせいか、
トマト缶だけで作るより瑞々しいソースになったよ!

ベランダ菜園のミニトマトがいっぱい収獲出来たら、
また冷凍しよう。
そして2年後にまたこのソースを作ろう(笑


ちなみに、作ったトマトソースの残りは冷凍庫へ。
忘れないうちに使おうね?






a0303281_16372264.jpg


平成20年初版の、三浦しをん さんのエッセイ。
めっちゃ笑った(((*≧艸≦)ププッ

三浦しをん さんと言えば、
直木賞や本屋大賞を受賞してらして
その小説は映画化されたりと立派な経歴の作家さんなのに・・・
いいのか!?(笑
アラサー(当時)の腐女子パワー炸裂っ!
妄想全開!
書きたい放題だ(笑


ねぇ、しをんさん、私、生息地一緒だし同い年だし、
同じくバクチク愛してるし、
お友達になってくれませんか?
とりあえず、駅前のぐるぐるんとこで待ち合わせしましょう(笑







がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-11 17:33 | パスタrecipe | Comments(5)
Commented by little-happy0921 at 2016-05-11 18:40
エレメント~~~~~~(≧∀≦)ノ゙

ちょっと待て!!
2年前の冷凍トマトをつかったとな!!( ; ロ)゚ ゚

それ・・・危なくない?(笑)
家庭用冷凍庫って冷凍温度が高いから1~2カ月が目安らしいよ
でも、ブログ更新してるから大丈夫か♪(笑)

冷蔵庫大きくてうらやましいな~
更に冷凍庫もあるなんてうらやましいな~

生のトマトを入れると味が濃くなって美味しいよね♪
チーズもからんでるぅ~~~o(≧ε≦o)

肉じゃが三段活用凄かった!
私リメイク料理って全く思いつかないの
いろんな味に出来るってすごいわ~w(*゚o゚*)wオオオ~~

応援ポチ☆
Commented by kotoyurin at 2016-05-11 23:16
> リトーちゃん、2年前の冷凍トマト、あやしぃよね~(笑)
でも、ちゃんと生きてるから大丈夫だと思う(笑)
いや、アルコール消毒で毒気がなくなっただけか?
おすすめはしません(笑)

肉じゃがね、いつもは最後は肉じゃがコロッケにするんだけど、
新たまから出た水分飛ばすのもったいなくてカレーにしてみた。
うましだったよ^^
Commented by 三十路オンナ at 2016-05-12 03:50 x
ことゆりさん、おはようございます♪

冷凍庫での発見、ありますよね!!!

2年前、私はもっと前もあります(w)うふふ

今は技術が進歩していいですよね♪

ご紹介のナスのパスタ、とてもおいしそうです♪♪♪
私、ナスとモッツアレラのパスタって大好きなので、
久しぶりに作ってみます♪♪♪

今年、トマト栽培されるのですね♪♪♪
沢山、収穫して、何年分にもなるトマト冷凍してくださいね♪

私も冷凍ストックする予定です♪

そして、本のご紹介、とてもうれしいです♪♪♪

早速、探してみます♪♪♪

ではでは♪
Commented by ety at 2016-05-12 22:43 x
ぎょばは~~~ん

大丈夫よ!!2年位…ちょろいもんよ
2年なんて「おととい」だよ(笑)

トマトって冷凍すると湯むきの必要ない!っていうよね~
まだやった事ないんだけど(冷凍庫パンパンで入らないので;^^)
水っぽい感じが飛んで旨味凝縮する!って聞いた事あるよ~~♪

とろりんちょのモッツアンもたまんなくそそられる~~~
画像でワイン飲めるわよ
飲みすぎるわよ~ぅ
イタパセちゃんも青々してて見た目も鮮やかだね^^

応援
Commented by マモン。 at 2016-05-13 10:54 x
おはよう~!

あれは2年目~♪
う~ん3年経ってないし(ってそこ?)
でもさ、どれだけ透明人間家族がいるの?
冷凍冷蔵庫意外に冷凍庫を持ってるなんて
羨ましいな~(笑)、家は止められましたよ、そう
私だってことゆりちゃん越えの冷凍(冬眠)させる
事が出来る人だからね(爆)
でも美味しそうなパスタになって冬眠から目覚めた
プチちゃんはいい仕事してくれたじゃない
美味しそうだよ~(笑)
私も読んでみようかな?笑うの大好きだし
でも手遅れな年齢で笑えないかな?(笑)
おポチ☆!。
<< ワタシ弁当の記録 ⑥ ~筍ごは... 肉じゃが三段活用 >>