ワタシ弁当の記録 ⑥ ~筍ごはん弁当2016


a0303281_21124015.jpg



こんばんは^^


前回の 『ワタシ弁当の記録』 で
「次回はキャラ弁かなぁ。」などと予告めいたことを申しましたが、
キャラ弁、作れず。
(๑≧♉≦๑)テヘッ

先週は ”子どもの日” という絶好のキャラ弁テーマもあったのにね~。

キャラ弁作れなかった敗因は、白いご飯を炊かなかったから。
えぇ、もうずっと、筍ごはんばっかりで(笑)



せっかくなので(?)
”筍ごはん弁当2016” の記録。




a0303281_21125230.jpg

↑は既にアップ済の筍ごはん弁当。




a0303281_21130161.jpg

筍ごはん、茹で玉子、にんじんのしりしり、
塩鯖、アスパラの肉巻、ブロッコリー、ミニトマト




a0303281_21132074.jpg

筍ごはんのおにぎり、
筍のメンマ風煮物、ミニトマト、半月卵、
厚切りベーコンと茄子のソテー、ささげのでんぶ(いんげんの炒め物)




a0303281_21132854.jpg

筍ごはん、ささげのでんぶ、
ちくわの大葉チーズ巻、ミニトマト、新じゃがフライ、
バジル鶏ハム




筍ごはん、
今年はシンプルに筍オンリーと、鶏肉&油揚げ入りと、
2回炊きました。




筍ごはんではないけれど、
白飯×筍でこんな日も。

a0303281_21130719.jpg

筍寿司、肉団子、にんじんのしりしり、
塩鯖、茹で卵、青菜のお浸し




今年も美味しく筍堪能いたしました^^

また来年!








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-13 21:55 | お弁当recipe | Comments(2)
Commented by 三十路オンナ at 2016-05-14 09:38 x
ことゆりさん、おはようございます♪

お弁当、毎回、旬の食材を使われ、
お料理工夫されていて素晴らしいなと思う私です!!!

はい、本当に私だったら、毎日同じものが続くと思われるのです。。。

筍御飯って、本当に美味しいですよね♪
以前、コメントしましたが、私も白いご飯のみはつらく。。。うふふ

バジルで鳥ハムなどなど、今回もマネっこしたお料理がいっぱいです♪♪♪

また、ベランダで育てられてるお野菜も楽しみにしています♪♪♪
私もマネっこして、お料理作ってみたいと思います♪♪♪

ではでは♪
Commented by ety at 2016-05-15 21:55 x
おこんばんは~

筍って、旬が短いから、買ったら買ったで…
いただいたらいただいたで・・・焦る食材だったりするよね
でも、この美味しさ味わっちゃうと、春だけじゃもったいない!って思うんだけど・・・

白飯さんちょいと苦手でらしても、筍ご飯はまた別物なのでしょうね~
どれも本当においしそう!
おかずも渋い大人な感じでめちゃくちゃそそられるど~~~♪

応援
<< ワタシ弁当の記録 ⑦ 茄子とモッツァレラのトマトソー... >>