焼きカプレーゼ


a0303281_17072431.jpg



こんにちは^^


一難去ってまた一難・・・仕事にトラブルはつきもの。
とは言え、やっぱトラブルは精神的にキツイわぁ。

キツイ精神状態をリセットすべく、休日は昼からワイン。


え?言い訳は要らない?
常に飲んでるだろ・・・って?

はい、その通りです。
(๑≧♉≦๑)テヘッ





ワインに合う前菜の定番、カプレーゼ。

モッツァレラは火を通した方が好みなので、
焼いてみました。



a0303281_17073398.jpg


* 焼きカプレーゼ *

〇トマト(小)・・・1個
〇モッツァレラチーズ・・・1/2個
◇オリーブオイル・・・小さじ2
◇レモン汁・・・小さじ1
◇塩・・・ひとつまみ
◇胡椒・・・少々
◇乾燥バジル・・・小さじ1/2弱
〇フレッシュバジル・・・適宜(あれば)


① トマトとモッツァレラは5mm弱にスライス、
耐熱皿に並べる。

② ◇を混ぜる。

a0303281_16021609.jpg

③ ①をトースターやオーブン、グリルで表面に軽く焦げ目がつくまで焼く。

④ ③に②をかけ、フレッシュバジルを千切って散らす。




a0303281_17073973.jpg



焼きたてアツアツは熱すぎるので(笑)
ちょこっと冷めたところでいただきます。

一度熱せられてとろけたモッツァレラは、
フレッシュよりもクリーミーになるから好き。

トマトも焼くと甘みがUPでうまうま♪



焼くのが面倒な時には、
電子レンジで1分程度チンするだけでも。



a0303281_17074549.jpg

ガーリックトーストに乗っけて至福💛






さて、GW前の休日に植えたベランダ野菜ちゃん達、
大雨や強風に負けず、無事に育ってます。


a0303281_16365591.jpg



ミニトマトは花が咲きました^^

オクラは・・・この真ん中の、これ何?
蕾ちっくに見えるんだけど、まだ丈10cmくらい、本葉2~3枚ですよ?
オクラ栽培は初なのでオロオロしております。
これでいいの?


その他、大葉とローズマリーとバジルは普通に成長中。

収獲が楽しみ♬










にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-18 17:05 | サラダrecipe | Comments(4)
Commented at 2016-05-18 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2016-05-19 08:45 x
おはよう~!
仕事してると色々あるよね~、いつもアルコールで
身体を清めているのにネ~、もっと清めなくちゃね^^。

お~!黄金の組み合わせ!
美味しいよね~、つい面倒だからそのままカプレーゼに
して食べちゃうけど、日本のモッツァレラはことゆりちゃん
の作ったように食べた方が美味しいよねきっと
特にィ0ンとかのプライベートブランドの物を買った場合は
これで食べる事にしよう!と決めた(笑)。
今週は昼間っからワインが美味しい御天気だね~^^
とは言っても飲まないよ(笑)
お仕事ファイト!ポチ☆。
Commented by yukadiary at 2016-05-20 01:11
こんばんは^^

私も担当が色々やらかしてくれたので
心中お察しします笑
ま、こういう時は飲んじゃえ~~ですね^m^

焼きカプレーゼ、絶対美味しい~~^^
とろっと溶けたモッツァレラ最高♪


お弁当ブロガ―も真っ青になって裸足で逃げ出すほど
充実していて美しい、美味しそうなお弁当♪
私も釘付けですから^m^
Commented by ety at 2016-05-20 07:00 x
うんうん・・・仕事してると本当いろんな事あるよね
一難去ってまた一難!だよ本当・・・
できる!大丈夫!と信じて進んだら、結果もついてくる!と言い聞かせてがんばっちょります

焼き!もいいね~
私カプレーゼ焼いた事なかったけど、なるほど!こっちの方が私も好みだわ
チーズはとろりんちょした方がおいしいよね~(*′艸`)
バケットにのせた姿もたまんない~♪

野菜も収穫楽しみだね
今年はすでに暑いから、早め早めに採れちゃうんじゃないかな^^
応援
<< ひとりサムギョプサル ワタシ弁当の記録 ⑦ >>