そら豆と竹輪のかき揚げ


a0303281_15462392.jpg




こんにちは^^


初夏、この時期の私の楽しみは、そら豆っ💛

ほくほくのそら豆ちゃん、ビールに合うんだわいな(^^♪



塩茹でも焼きも好きですが、
天ぷらが一番ほくほくっ!を感じられて好き。


そら豆ちゃんを海老ちゃんと一緒にかき揚げればそりゃもう至福!
なんだけど、
海老ちゃん高かったので竹輪で代用。

旬とはいえお高いそら豆、安価な竹輪と出会って平均値。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




* そら豆と竹輪のかき揚げ *

〇そら豆・・・8房
〇竹輪・・・1本
〇ちりめん海老・・・小さじ1
◇天ぷら粉・・・100㏄
◇水・・・80㏄


① そら豆は房から外し、殻を剥く。

② 竹輪を5mm程度の輪切りにする。

③ ◇を溶き、①②とちりめん海老を混ぜ合わせ、
大さじ1分くらいずつ掬って、
中弱火の油で揚げる。



a0303281_16111137.jpg


そら豆ほっくほっく!!

竹輪の滋味とちりめん海老の旨味が加わって、
美味しっ!(〃ω〃)


いやぁ竹輪って、お安いのにイイ仕事しますねっ。




a0303281_15464194.jpg


ちょこちょこおつまみは、
湯剥きミニトマトの煎り酒漬けと、
カブの千枚漬け風、牛蒡と鶏皮の味噌きんぴら。

後、手羽先もあるけどそちらは次記事で。





a0303281_15464835.jpg



お酒ありきの休日ランチ。

本日も堪能いたしました。
(((*≧艸≦)ププッ







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-06-01 16:18 | 野菜recipe | Comments(5)
Commented by mahotthi at 2016-06-01 21:54
最高な休日!!空豆の天ぷら、初めて聞きましたー!美味しそうですね!
私もいま産休に入り、昼からノンアルのサングリア作っておやつがわりに(笑)飲んでます!たまりませんね~
ことゆりさんみたいに旨いつまみをパパッと作れるようになりたいなぁー
Commented by マモン。 at 2016-06-02 07:31 x
おはよう~!
夏らしいランチお摘まみだね^^
そら豆美味しいもんね~、かき揚げにちくわ
いい味出すね、ちくわって買い物に出ると必ず
買うわ(笑)
どうしても何でもいっぱい作ってしまうクセが
抜けなくって(笑)
このちょこちょこおつまみを習得せねば!
この夏小皿を買おう~!っと言いながら…
まだ大きなお皿を買う気でいる自分に矛盾(笑)
おポチホ愛!。
Commented by ety at 2016-06-02 22:39 x
ぎょばは~~ん^^

空豆おいじぞ~~~!かき揚げこんなにきれいにできちゃうなんて
妹よ!すごいぜよ!!今度作って~

最近揚げ物が億劫になったのと、かき揚げがどうも苦手で
ゆりんこりんのようにきれいにできたら毎日でも作るのに
だって、ビールがおいちい季節だもの・・・そうだもの^^
旬のものって、一番おいいし食べ方で味わいたいよね~

煎り酒もこうやって使うのいいね~買おうと思ってたところだったので
トマトでやってみる~ぅ

休肝してたんじゃなかったっけ???(あれかなり前の話かしらん)
安心してる自分がいる(笑)

応援
Commented at 2016-06-03 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2016-06-03 15:18
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

おっ!夏だね~~!
ん?空豆は春か?

ちくわとは思えない!
最初海老だと思ったわ!
爽やかな色合いが食欲をそそるね~♪
海老はもちろん美味しいけれど、ちくわって
なめてはいけない食材だと思うわ!
実はどうやって調理してもいいし、美味しく仕上がる
食材だよね(^^)

ああ・・・ビールが飲みたくなるこの画像・・・
この時間にどうしてくれるのよぉ・・・(笑)

応援ポチ☆
<< ビールぅ♪ 手羽先の甘辛焼き 冷凍パイシートで、簡単おつまみ... >>