ビールぅ♪ 手羽先の甘辛焼き oishii


a0303281_23381428.jpg





こんばんは^^



私、リアルタイムでTVを観ない人でして。
帰宅時間がバラバラなので観たい番組は予約録画派なの。

だからCM見逃しちゃうのよぉ。ちっ!失敗!
(↑これはリトー姉ちゃんへの言い訳(笑 )


平日の帰宅後は、
好きな音楽流しながらお弁当の準備したりブログ巡りしたり記事UPしたり。

録画した番組は休日にまとめて観ながら飲み食い。


現在予約録画してるのは、
スマスマと、真田丸と、竹野内豊と松雪泰子のドラマと、大野君のドラマと、
中谷美紀と藤木直人の 『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』

私の場合、
『私 結婚したいけど、してくれる殿方がいないんです』


アラブの石油王よ、早く私を迎えに来ておくれっ!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





休日の午後、録画した真田丸を観ながら食べたもの。



a0303281_23382106.jpg

* 手羽先の甘辛焼き *

○手羽先・・・4本
○酒(下味用)・・・大さじ1
○醤油(下味用)・・・大さじ1
◇酒・・・大さじ1
◇寿司酢・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
○白胡麻&つき胡麻・・・適宜


① 手羽先は骨の間に切込みを入れ、保存袋に入れ、
下味用の調味料を揉み込んで30分程度冷蔵庫で放置。

② フライパンに、油なしで、①の皮目を下にして弱火で焼き始める。
フライパンに蓋をする。
皮目に軽く焼き色がついたら裏返し、弱火のまま焼き色がつくまで焼く。

③ 手羽先をいったん取り出し、フライパンの余分な油や焦げ付きを拭き取る。

④ ③に手羽先を戻し、◇を加えて、
中~強火で照りが出るまで絡める。

⑤ 熱いうちに胡麻をふる。



a0303281_23382829.jpg



みりんの代わりに寿司酢。
私的に定番の調理法。

熱せられて酸味が飛んじゃってるので、酸っぱくはないです。
でも、みりん使うよりさっぱり食べられるかな。
ってことは酸味が残ってるのか?

そうかも、そうかな、どうだろ。
(いい加減。)





a0303281_23383414.jpg

黄身を絡めてとろりんちょ💛


ビールが進む、進む、ススム君で困ったちゃんです。
(๑≧♉≦๑)テヘッ





明日(あれ、もう今日だ。)は真田丸の日ですが、やっぱり録画派。

草刈正雄が好きです。

流行りに乗っかってるわけじゃないのよ?
『日本巌窟王』(1979年 NHK) の再放送をBSで観たとき
(当時、私は高校生?大学生だった?)からファンだったのよ!
あのセクシーな目力は半端ないっす!

日本巌窟王、知ってる方いらっしゃるかしら・・・いないか。

名作だと思う。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-06-05 00:30 | 鶏肉recipe | Comments(6)
Commented by 三十路オンナ at 2016-06-05 06:56 x
ことゆりさん、おはようございます♪

私も同様にドラマは待っています♪♪♪

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』、おもしろいですよね!!!
今後の展開がとても気になってる私です(w)うふふ

ご紹介の手羽先のお料理、とても美味しそうです♪♪♪
本当に御酒が進みそうですね(w)うふふ

ではでは♪
Commented by ety at 2016-06-05 20:20 x
ぎょばはんはん^^

最初の画像で「名古屋風の手羽先」???って思ったのですが
全く違った!!
揚げてないどころか、調味料もすんごくさっぱり!!
これからの時期は「酸」があると、お弁当にも大助かり!だよね~
めっちゃおいしそうです

ビールはもちのろん!(←古っ)
アルコールの種類問わずな感じもええね~

草刈さん!私も好きだよ~~~^^
昔(昭和の頃ね)二枚目!と言えば草刈正雄!!!だったんだよ
(妹は平成生まれだし知らないと思うがね・・・)
それが、今は、二枚目を保ちつつ、いぶし銀の世界に突出!!
演技力含めてすごいと思うわ
(熱く語ってしまった)笑

応援
Commented by ety at 2016-06-05 20:21 x
↑間違いました。。。

妹は平成生まれってとこ・・・爆
Commented by yukadiary at 2016-06-08 09:42
おはようございます!

おおおっふ。
これは絶対飲みたくなるww
私でも飲みたくなるッす。
これからの季節に、ビールと合わせて(嬉々)

しかも卵黄とろ~~り。たまりません^m^
さすが、飲みのためには手を抜かないことゆり姐さん笑
Commented by マモン。 at 2016-06-08 10:33 x
おはよう~!
家も手羽先だけはいつも買う食材~!
これ見たらまた買いに行っちゃおうかな~って
思っちゃう(笑)作り方も色々あるけど簡単さが
一番!今私はどう作るか試行錯誤中(笑)ことゆりちゃん
の作り方もトライしてみるわ、照りが良くて美味しそう
なんだもん^^
今日もお休みかな~?これからそろそろ食事の準備が始まる
のかな?美味しいビールとともに^^
おポチ☆!。
Commented by little-happy0921 at 2016-06-14 09:36
私も録画派なんだけど・・・
でもね。。。
ちょっと何気にテレビをつけたら、やってるってことが多いのよ

それだけ「愛」が深いってことかしらね~
ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

『私 結婚したいけど、してくれる殿方がいないんです』・・・

おいっ!∵ゞ(≧ε≦● )
でも姉ちゃんとしては、悩みところだわ。。。
最近独身の男を見ると、ことゆりにどうかしら・・・
と、無意識に考えている姉でございます(笑)
<< スペアリブとオレンジのポット・... そら豆と竹輪のかき揚げ >>