スペアリブとオレンジのポット・ロースト


a0303281_22283559.jpg




こんばんは^^


参加させていただいてるサークル、
WLS の今週のお当番記事から。






a0303281_22344566.jpg



* スペアリブとオレンジのポット・ロースト *

○スペアリブ(小)・・・6本
○オレンジ・・・1個
○ニンニク・・・2片
○玉ねぎ(小)・・・1個
○アスパラ・・・3本
○マッシュルーム・・・6~7個
○ローズマリー・・・1本
○塩胡椒・・・適宜(多め)
○オリーブオイル・・・(下味)大さじ1、(焼き)大さじ1



① スペアリブに多めに塩胡椒し、オリーブオイルをまぶし、
ローズマリーを乗っけて室温で30分程度放置。

② オレンジを5mm程度の厚さの輪切り、
玉ねぎはくし型、アスパラは斜めにカット。
ニンニクは縦半分にカットして潰す。

a0303281_22420351.jpg


③ 厚手の鍋(ストウブ ニダベイユ使用)に
オリーブオイルとニンニクを入れて熱し、
香りが出たらニンニクを取り出す。

④ ③で①の両面を焼く。焼き色がついたら肉を取り出す。

⑤ ④の余分な油を拭き取り、
玉ねぎとマッシュルームを炒める。こちらもいったん取り出す。

a0303281_22422706.jpg


⑥ ⑤の鍋にオレンジを敷き詰め、その上に④を並べ、
隙間に⑤を入れ、アスパラ、③のニンニク、
下味で使ったローズマリーを乗せる。

a0303281_22423893.jpg


⑦ 蓋をして、180℃で予熱したオーブンで30分焼く。





調味料は塩胡椒オンリー!


ニンニクと、ローズマリーと、オレンジで、
ん~~~💛 えぇ香りっ!!



a0303281_22424636.jpg


お肉ホロホロ、オレンジとろとろ🎵


じっくり1日煮込んだような仕上がり。
これだから、ストウブのオーブン調理はやめられない。




a0303281_22425301.jpg



とろっとろのオレンジをソースのようにお肉に絡めて。
オレンジとローズマリーで爽やか~♬
だけど、ニンニク効いてるのでガッツリ系。
うひょ❤ ワイン止まりませぬ。




ラストと1枚目のお写真は、
WLSのスーパーレディ、フィーユさんが美しく加工してくださったもの。
フィーユさん、いつもありがとうございます^^

今回、1週勘違いしてしまったり(!)
まさかの寝落ちしてしまったり(汗)
メンバーの皆様にバタバタ大変ご迷惑をお掛けしてしまった。
すみませんっ<(_ _)>





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、6/7にYahoo!ニュースで配信されていた、
元SOFT BALLET の 森岡 賢 さんの訃報を知りました。
SOFT BALLET、高校時代にドはまりしてたんです。

今、彼が参加してたユニットの去年のライブ映像を観ながらこれ書いてますが、
やっぱ、モリケンの音、かっこいいな・・・。

ご冥福をお祈りいたします。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-06-09 23:35 | 豚肉recipe | Comments(4)
Commented at 2016-06-10 06:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2016-06-10 21:54 x
こんばんは~!
お~い~し~そう~!
ってか絶対美味しいね^^
お皿おニューかな?凄くステキな色だよ~
きっと私もお店で見たら欲しくて手に取って
値段見てけないわ~ってそこに置くわ(笑)
こういう味ってワインに合うから食べて飲んで
う~んおいし~!幸せ~ってなるでしょう~
あ~私も食べたいだよ、おポチ☆!。
Commented by ety at 2016-06-10 22:52 x
ぼんばんび~~~ん^^

おお!!!かっちょええ^^
お写真の加工もすんごく素敵!!
ゆりんこりんの素敵料理があるからこそ!なんだよ~~

オレンジとかの柑橘系と、お肉を合わせるのって
「できる女」感!漂っております~かっこいい!こういうの作りたい!!
たっぷり作っておいてもリメイクできそうなのも
煮込みのいいところなのかな~^^

ストウブほしいな・・・いつまで経っても500円貯金じゃ
買えない!!なぜだ???なぜ貯まらないっ(笑)
素敵なお皿も素敵なお料理にぴったりですね~

応援
Commented by yukadiary at 2016-06-11 09:43
おはようございます^^
って、ここはどこのレストランですか?!
きゃ~~~美味しそう^^
個人宅なんて信じられん。。。
あれですね、お仕事定年後はお店出せますね!^m^

>弟。
23区内の、しかもかなり交通の便のいいところにって
同じ都内在住なのでビックリ仰天でした。
母が一番喜んでいると思います^m^
母は天国にいる暇もないほど入り浸りでしょうね笑
<< ワタシ弁当の記録 ⑧ ビールぅ♪ 手羽先の甘辛焼き >>