ビーフカレーを仕込みながらの休日イエシゴト。


a0303281_01100425.jpg




こんばんは^^


突然ですが私、一度に一つのことしか出来ません。

一つのことに全身全霊でぶつかりたいの!
(不器用なだけ。)



TVを観ながら洗濯物を畳むことが出来ない。
(洗濯物がしわくちゃになる。)

三つ口のコンロは一つずつしか使えない。
(二つ使うとどちらかを焦がす。)

レンチンするときはレンジを見張ってないと気が済まない。
目を離すと温めすぎる・・・これはレンジの扱いが下手なだけか。)



そんな私でも唯一、煮込み料理だけは、煮込みながら〇〇が出来る。
鍋を弱火にかけて放っときゃいいだけだからね。
(((*≧艸≦)ププッ






いつもの休日よりちょっとだけ早起きした休日、
朝からカレーを仕込みながら、地味なイエシゴトをいくつか。




a0303281_01111867.jpg


これが今年最後か?ってスーパーで買った新たまねぎで、
新たまドレッシング作り。





a0303281_01110320.jpg


ベランダですくすく育った大葉を塩漬けに。






a0303281_01111075.jpg


塩麹と醤油麹の仕込み。






a0303281_01113075.jpg


新生姜の佃煮作り。





a0303281_01112401.jpg


新生姜の甘酢漬け作り。
(↑はひと晩漬けて出来上がった状態で撮影。)








地味なイエシゴトをしながら出来上がったカレーは、

ドンっ!!


a0303281_01105369.jpg



・・・何人家族?
だから、ひとり暮らしだってば。)





a0303281_01104646.jpg




半日ストウブでコトコト・・・火を入れたり止めたりしながら煮込んだ牛さんは、
やぁらかくて美味でした💛






・・・って言うか、この日の私、
キッチンから(ほぼ)動いてなくない?
(((*≧艸≦)ププッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg


by kotoyurin | 2016-06-17 02:09 | カレー、シチューrecipe | Comments(5)
Commented by yukadiary at 2016-06-17 02:32
こんばんは^^

おお~~とろっとろカレ―、美味しそう!
カレーっていっぱいできちゃいますよねぇ(遠い目)
誰が食べるの?!……私か。
となります笑

下の記事の、頂き物スパイス~~~^m^
量を使わないので、期限切れもよくわかる!
私、有効期限あんまり気にしてない(←おいw

ちなみに、モニター応募したこと無いんです。
たいてい、知った時には応募期間が終わってるというていたらく笑
私のモニターは、いつも相手からお声をかけて頂くという、受け身です笑
Commented by 三十路オンナ at 2016-06-17 05:53 x
ことゆりさん、おはようございます♪

私もひとつんことしかできないタイプです(w)うふふ

同時進行していると、片方のことは忘れてしまいます(w)うふふ

新たまドレッシング作り、いいですね♪
玉ねぎもドレッシングに使えるのはとてもいいので、
暑くなってきてサラダを頂く頻度がUPしたので、
マネっこさせていただきます♪

また、大葉の塩漬けもこれからお料理に仕えていいですね♪

ではでは♪
Commented by ety at 2016-06-17 07:31 x
おはよんよ~~ん

立派立派!!普段お仕事されてると
台所に立つ時間って貴重だもんね~これだけの事
一気にできたらすごいよ!
お休みの日は何か作りながら飲んでるもん(笑)

キッチンに立ってると時間ってアッという間だよね
あれもこれも!って思うけど、なかなかできず・・・

カレーめっちゃおいしそ~!ストックできるし、ゆりんこりんだったら、素敵にリメイクされるし・・・
そういえば、カレーの記事って珍しくない~?あんまり見た事ないような??^^
いつもおいしそうだけど、カレーもとろとろ感伝わってくる~~

応援
Commented by マモン。 at 2016-06-20 10:59 x
こんにちは~!

暑くなってくるとカレーが恋しくなるわ~
でもご飯好きなのでこんな美味しそうなカレーを
真似して作っちゃったら私の体重がもっと大変な
事になっちゃうわ(笑)

本当にマメに何でも作るのね~
私が一人で暮らしてるなんてあまりにも
悲惨な状態になりそうで怖いわ~(笑)

1度に並行作業するって本当に才能だよね~
私も早く気がつけばいいのに、いつもわかってる
のに手を付けちゃうのよ~
早い所、学習しなくちゃね(もうあきらめろ(笑)

やっぱりカレーよねの
おポチ☆!。
Commented by little-happy0921 at 2016-06-20 17:34
エレメント~~~~~(≧∀≦)ノ゙

私もコンロはひとつしか使えない~~!
絶対焦すとか、ふきこぼれるとかしちゃうんだよね~

でもね・・・そんな私でもふたつ使えるときがあるぜ!
それは弱火炒めの時!
弱火炒めだと焦げる心配ないしね~(^^)

でもこれからの季節、いかに台所にいる時間を短くするのか
勝負だから、弱火炒めはしばらく封印かも・・・(笑)

作り置きのものってなぜか一気に作っちゃうよね
気分がのっているときの方がはかどるしね♪
家も新生姜漬けなきゃ~
醤油麹も作らなきゃ~

カレーも食べたくなったからカレーも作らなきゃ~(笑)

応援ポチ☆
<< おつまみチャーシュー ワタシ弁当の記録 ⑧ >>