おつまみチャーシュー


a0303281_23040495.jpg




こんばんはっ^^


私の記事内で、
”醤油” や ”大さじ1” なんかを除いたら最も頻出しているだろう単語、

”半額”

仕事帰りの夜のスーパーの半額シールが、
我が家のメニューを決めると言っても過言ではない。



a0303281_23041997.jpg


この日も半額シールに惹かれてフラフラ。
豚肩ロースの塊を購入。

タコ糸で美しく拘束された豚肩ロース肉ちゃん、
チャーシュー以外、思い浮かばない。


コトコト煮込むのが面倒だったので、
漬け込みチャーシューで。

おつまみには、コトコト煮込んだとろとろのチャーシューより、
肉肉しいチャーシューが適、だと思う。





* おつまみチャーシュー *

〇豚肩ロース塊・・・1パック
〇ネギの青いとこ・・・数本

~ タレ ~
〇酒・・・50cc
〇みりん・・・50cc
〇醤油・・・50㏄
〇すりおろし生姜・・・大さじ2くらい
〇八角・・・2欠くらい


① 肉は常温にしてから、
厚手の鍋(またはフライパン)で全面に焼き色がつくまで焼く。

a0303281_23042425.jpg


② 鍋に、豚肉がひたひたになるくらいの水、ネギの青いとこを入れて茹でる。
ストウブ鍋で20分茹で、冷めるまで放置しました。

③ タレの調味料と生姜を小鍋で熱し、八角を加えて冷ましておく。

④ 保存袋に②と③を入れ、出来るだけ空気を抜いて漬け込む。
冷蔵庫で1~3日。

a0303281_23042937.jpg

④ 漬け込んだチャーシューをお好みの厚さにカット。
タレは煮詰めてソースにする。






a0303281_23043540.jpg


チャーシューには白髪ネギが定番・・・でしょうが、
生のネギ嫌いなため、きゅうりの千切りを添えて。


じっくり味がしみこんだ弾力あるお肉、
おつまみにぴったんこ!!


八角の香りが ”中華街” っぽい。
( *´艸`)クス




八角、昔々モニターでいただいたのですが・・・
賞味期限、もちろん切れてます。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





a0303281_23044764.jpg


煮詰めたタレは小瓶に詰めて冷蔵庫で保存。
チャーハンに加えると、中華街のチャーハンの如く本格的・・・っぽくなる。
( *´艸`)クス







春眠暁を覚えず
と言うけれど、私の場合、今の季節が一番眠い。

恐らく、急な暑さや湿気に体力消耗してるせいだと思うのだけど、
22時頃になると、
このビール睡眠薬入りじゃないの!?
っていうくらい眠くなる。

明日はお仕事お休みなので、
思う存分、昼までがっつり寝たいと思います。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-06-20 23:13 | 豚肉recipe | Comments(4)
Commented by 三十路オンナ at 2016-06-21 06:28 x
ことゆりさん、おはようございます♪

半額シール!!!
私も見ると、ついつい買ってしまいます♪♪♪

チャーシュー、とても味がしみ込んでいて、美味しそうですね♪♪♪

多めに作っておけば、保存できて、おつまみにもよさそうで♪♪♪

私も今度、半額シールのお肉で作ってみますね♪♪♪

美味しいレシピありがとうございます♪♪♪

ではでは♪
Commented by yukadiary at 2016-06-23 21:12
こんばんは^^

夜のスーパーで半額を見つけると心躍る♪^m^
魅惑的ですよね~~~^^
朝買ったって、結局よる調理するんだったら
夜の半額で買うほうがお得満載^m^

で、タイミングが悪くて少し遅くなりすぎると
何もなくなる笑
よく経験しますww

今日のチャーシューも最高に美味しそう♪
やっぱり一番魅惑的なのは、ことゆりさんのお料理ですが^m^

Commented by ety at 2016-06-23 23:10 x
ぎょばはんは~ん

昨日はゆっくりできたのかしらん?
ゆりんこりんの場合、お休みであっても仕事が!!なんてことしょっちゅうだもんね~
ビール堪能できてたらいいけど

そうそう!お肉=柔らかい
がすべてではないぞ!!と私は言いたい(笑)
グルメ番組とかが「やわらか~~」なんてやたらと言うもんだからそう思いがちだけど、違うよね~
お肉そのもののお味は、こうやって作られた方が生きてる!って思う
さすが!妹!!

沢山作っておいても、色々活用できるのがいいね
タレもちゃんと使われて無駄一切ない!ってのもいいね~^^

私はね・・・買い物午前中にしちゃうので、半額シールって見た事ないんだけど
午前中に買っても結局料理するのは夜なんだし;^^
だったら夕方買い物行けよ!!って自分に突っ込み入れたい(笑)

応援
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-06-26 05:34
はじめまして。
YUKAさんのところから、来させていただきました。(^^
私も半額シール、大好きですっ!(力、入れる。笑)

YUKAさんのように、私も煮詰めていましたが、
漬けこみも美味しそうですね!
ぜひ、チャレンジします。(^^
漬けこみ後のタレも、とっても美味しそうです~。(^^
<< 綺麗な茄子紺の、茄子の揚げ浸し ビーフカレーを仕込みながらの休... >>