綺麗な茄子紺の、茄子の揚げ浸し


a0303281_22400171.jpg





こんばんは^^


スーパーで茄子、買いました。



茄子を買うと毎回悩むのが、
煮浸しにすべきか、焼き浸しにすべきか、揚げ浸しにすべきか!?

割と本気でかなり悩む(笑

だって、どの調理法も美味しいんだもん。



煮浸しはホッコリ滋味で美味しいけれど、
茄子の色味が悪くなる確率が高い。


焼くのも旨味凝縮で美味しいけど、
やっぱり茄子の色味が悪くなる確率が高い。


で、茄子色が綺麗に出やすい揚げを選択。


見た目を重視、ブロガー魂(爆




a0303281_22401335.jpg



ね? 綺麗な茄子紺っしょ!?
(((*≧艸≦)ププッ





茄子はヘタをそぎ切りしてギリギリまで使用。
縦1/2にカットして皮目に切込みを入れ、更に縦1/2、横1/2にカットします。
(1cmくらいの厚みの和切りでも。)



※茄子色を損なわないポイント 其の一。
『カットしたらすぐに、塩水に5分程度漬けて灰汁抜きする。』

灰汁抜き後、キッチンペーパーでもって水気を十分に取り除きます。

サラダ油で揚げ・・・たいとこだけど、油節約のため、
(((*≧艸≦)ププッ
フライパンに1cmくらい油を入れ、焼き揚げに。




※茄子色を損なわないポイント 其の二。
『焼き色がつかない程度で引っくり返す。』

「まだ早い?」
って思っても、余熱で十分火が通る。




※茄子色を損なわないポイント 其の三。
『茄子が熱いうちに出汁に浸し、速攻で冷やす。』

出汁は、めんつゆONLYで十分美味しい。
(私はめんつゆと、茅乃舎さんの煎り酒を加えております。)

浸したら、冷凍庫へGO!
急速に冷やす(笑)




a0303281_22400688.jpg


茗荷の素揚げも一緒に浸しました。


茄子と茗荷、美味いよね~💛





a0303281_22401912.jpg

日本酒ランチだったので、
(私のメニュー、酒ありきで決まります。)

〆サバ&7ハマチの刺身
大根皮と竹輪の醤油麹炒め
大根の紫蘇漬け
玉といくら丼







今週の、ベランダ菜園レポートぉ♬


a0303281_22402495.jpg

左はオクラの花。
花が咲き、実のベビーも生ってますが、茎の高さ20cm弱・・・これでいいのか?

ミニトマトは順調に、赤くなるのを待ってます。



うちのベランダは発育が悪い・・・気がする。

ベランダ、南向きなのになぁ。

日当たりのせいじゃない・・・ってことは、

私の愛情(育て方)が間違っているのか?
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-06-24 00:05 | 野菜recipe | Comments(7)
Commented by マモン。 at 2016-06-24 09:55 x
おはよう~!

茄子美味しいよね~
茄子紺の鮮やかさを失わないで仕上がると嬉しいよね~
だいたい料理は感だけで作っているのでいつも
デキが違う私、この茄子料理の掟は今度から守りますわ^^

な~んだかとっても涼しげな茄子料理
美味しい日本酒で週末は冷酒が飲みたくなったわ~
罪作り~(笑)
おポチ☆!。
Commented by ety at 2016-06-24 22:57 x
ぎょばはんは~~ん

漬けてすぐ冷凍なんだ!!@@そうなんだ~~~
急速冷やしは鉄則と思ってやってたけど、よく考えたら
茄子って冷凍した事なかったわ^^すっごい勉強になりました

茄子は何にしてもおいしいけど、見た目のお色がきれいだと
さらにおいしく感じるものだよね~
色って大事!見た目って大事!!
時には弱火も大事(←それここでは関係ない)(笑)

野菜も育てていくと我が子のように愛おしさも感じられそう
かわいくおいしく育ってほしいね~

応援
Commented by 三十路オンナ at 2016-06-24 22:57 x
ことゆりさん、こんばんは♪

わー、ナスのお料理ですね!!!
はい、ナスも大好きな私です♪♪♪

煮びたしをはじめ、ナス、美味しいですよね♪♪♪

そして、ベランダのお野菜が順調に育っていますね!!!
おめでとうございます♪♪♪

お忙しい中、水やりも大変だと思いますが、
美味しいお野菜がとれるのでいいですね♪♪♪

また、成長を引き続きUPしてくださるとうれしいです♪♪♪

ではでは♪
Commented by yukadiary at 2016-06-25 23:34
こんばんはー!

おお!なす好き~~~♪
きれいな色ですね^^
今日も美味しく飲んでいるでしょうか^m^

あ、オクラ!わかります。
うちの子も発育がよくなくて~~~
紫蘇に栄養を奪われたか???と思っております。
愛情、足りないのか笑(反省)

>チャーシューは完全にことゆりさんの影響です笑
だって~~~半額だったんだもの(爆笑
完全に思い出しました^m^

だからレシピもことゆりさんのもので。
あ、賞味期限切れの八角、ないので^m^
ジャパニーズ仕様になりますが(〃'∇'〃)ゝ

ということで、明日の記事にリンクいただきます(←
Commented at 2016-06-26 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2016-06-28 11:48
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

でた!ことゆりんの芸術茄子!
本当に綺麗なお色よね~(//▽//)
惚れ惚れするわ~(//▽//)
やっぱりブロガーはこうでなくっちゃっね!(笑)

とっても品のある和食メニュー!
夏だわ!爽やかだわ!
青い食器が素敵だわ!

夏ってやっぱり「茄子」だよね~・・・
でも私・・・なすって苦手なの(T-T*)
漬物だけは食べれるんだけどね(笑)
むしろ漬物は大好きなんだけどね(笑)

今年はことゆりんの綺麗茄子の作り方を参考に
茄子料理頑張ろうかな
それがブロガーってもんよね!(笑)

応援ポチ☆

Commented at 2016-06-28 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 真鯵の南蛮漬け おつまみチャーシュー >>