サバケチャ。


a0303281_23542855.jpg




こんばんは^^



うちからスーパーまで、歩きながら鼻歌1曲ふんふん歌えば着く距離。
近いので、スッピン&モッサリした格好で出掛けちゃう。
眉毛が半分ないのはキャップで隠し、着古したTシャツにスニーカーとか。

昨日もモッサリとスーパーに行ったら、
野菜売り場で同業他社のYさんを発見。
Yさん、そう言えばご近所だって言ってたわ。
声を掛けようと思ったんだけど・・・
Yさん、しっかりメイクで綺麗な服着て、ちょいセレブ感漂ってたの。
比べて私は・・・。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

逃げるように回れ右。
(((*≧艸≦)ププッ





a0303281_23544319.jpg


ヒデじぃの釣果のお裾分けの鯖。
1尾は味噌煮にしましたが、もう1尾はサバケチャに。

サバケチャ=鯖の竜田揚げのケチャップ炒め。




* サバケチャ *

〇鯖・・・1尾
〇酒・・・小さじ1くらい
〇片栗粉・・・適宜
〇カレー粉・・・適宜
◇ケチャップ・・・大さじ2
◇寿司酢・・・大さじ1


① 鯖は3枚に下ろしてお好みの大きさにカットし、
酒をふって数分おく。

② ①に片栗粉とカレー粉を混ぜた粉をまぶし、焼き揚げにする。
(この時点で、かなり美味し。)

⓷ 別フライパンで◇を熱し、フツフツしたら②を加え、絡める。




a0303281_23545139.jpg



鯖とケチャップってどうよ!?

って疑問符が溢れそうですが、美味いんだって❤





a0303281_23545908.jpg


冷めても美味しいから、お弁当に適。






昨日の買い物で食材は十分なんだけど、
今日も休日だと言うのにビールが足らん・・・。

仕方ない、またスーパーに行くか。

せめて眉毛はしっかり描いて。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-06 08:30 | 魚介recipe | Comments(4)
Commented by マモン。 at 2016-07-06 10:18 x
おはよう~!
そのモサ~っとした自分で出ちゃう事ある~!
でも素顔が一番というとこは数十年前に過ぎちゃった
もう犯罪レベルなの私(笑)
でもどうしても行くしかなくって出ちゃう事もある!
キャップすらもう似合わないんだも~ん
だから家の目の前にあるスーパーさえ顔とヘアスタイルは
整えて出ないとダメ、だって都会じゃないから殆んど
何処かで見覚えがある人に出会うんだもん、知り合いなら
ゴメンね~私汚くってって言えるけどね(笑)

サバケチャはアリです!
お弁当にもピッタリだね~、魚って塩焼きも好きだけど
洋風で頂くのも好き、だって大枠は南蛮漬けに味が近いしネ
ビールに合うわ、ワインに合うわ(笑)
おポチ☆!
Commented by 三十路オンナ at 2016-07-07 02:19 x
ことゆりさん、こんばんは♪

私も近所にお出かけ、お買い物はノーメイクに
帽子をかぶっての姿だったりします。

知ってる方との遭遇はこまりますよね(w)うふふ

鯖のお料理にケチャップ、私はとても合うと思いました♪

青魚とトマトって、とても相性がいいですし♪
私も今度作ってみたいと思います♪

本当に暑くていやな夏になりましたね。
でも、冷たいビールが美味しく感じることができるので、
また、ビールにあうお料理を作って楽しんでくださいね♪

ではでは♪
Commented by Room230 at 2016-07-07 14:58
こんにちは、コトちゃん。
今日はコトちゃんのお誕生日ですね、天の川、見えそうかな?
「サバケチャ」なんか東南アジアとかの料理みたいに感じるネーミングがかわいいわ、実際カレー粉が入るから、オリエンタルな味わいになるのかな?

うちもスーパーが近いから、ついつい油断してしまいますが、年を取ると「その数分が命取り」と言われました…夏の日焼けです(苦)今は頑張って日焼け止めと眉毛は書いてます(笑)
いつも綺麗にしている人っているよね、
会うと、刺激を受けるというか、気持ちよくなる美人さん♪
あの気合が私も欲しい…と思う時は、意図的に会いに行く(笑)
Commented at 2016-07-07 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 薬味たっぷり!夏の和風カルパッチョ 鯖の味噌煮 フライパンVer. >>