薬味たっぷり!夏の和風カルパッチョ


a0303281_23082737.jpg




自分で言うのも何ですが、

HAPPY BIRTHDAY 自分っ!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



7月7日、覚えやすい日なもので、
ブロ友さん、リアル友、会社の仲間から、
たくさんの 「おめでとう」 メッセージをいただきました。
(事前に自分で触れ回っていたせいもあるけど(笑、特に会社は。)

ありがとうございます(○v艸v*).+゚+.



高校からのLOVEな親友Mからのメッセージ。

「年1回しか会えない織姫と彦星。
でも、星の寿命からすると、0.3秒に1回会ってることになるそうな。」

だからお前も頑張れよ・・・ってこと?
お互い、独身じゃからのぉ~。
頑張ろうのぉ~。
(((*≧艸≦)ププッ





7日(木)の前のお仕事定休日、5日(火)から、
マイバースディを祝う会を一人で勝手に催しました(笑

祝う会。
好きな物作って食べて飲む・・・ってことですが。




a0303281_23083381.jpg


* 薬味たっぷり!夏のカルパッチョ *

〇真鯛のお刺身・・・6切くらい入ったパック購入
〇白だし・・・小さじ1
〇ニンニク・・・1片
〇みょうが・・・1本
〇大葉・・・1枚
〇塩昆布・・・小さじ1くらい
〇白胡麻・・・適宜
〇オリーブオイル・・・適宜

① 真鯛の刺身を皿に並べ、白だしをふり、
冷蔵庫で10~30分放置。
昆布〆にしたように、豊潤でまったりな感じになります。

② 皿に、ニンニクのカット面を擦りつけて香りを移す。
(こちらはetyちゃんの技。このひと技で、全然味わいが違う!)

⓷ ①、輪切りにしたみょうが、千切りした大葉、塩昆布を和え、器に盛り、
白胡麻を振って、
オリーブオイルを回しかける。




a0303281_23083987.jpg


白身のお魚や貝の和風カルパッチョは私の大好物!

キンキンに冷やした白いぶどうの泡水に合うのです💛



梅干しを使ったVer.が定番なんですが、
( http://kotoyurin.exblog.jp/19866862/ )

今回はみょうがと大葉で。







今日はちょうど、会社の上半期〆&下半期決起大会がありまして、
全社員勢ぞろいだったの。

同僚に誕生日を祝われつつ、
上層部に喝を入れられつつ、
あぁ私、色んな人に支えられて生きてるなぁ・・・と感じた1日でした。

たくさんの人に、ありがとぉ❤ と言いたくなる1日。

これはこれで幸せか?


いや、彦星欲しいぞ、うりゃっ!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-07 23:57 | 魚介recipe | Comments(4)
Commented by 三十路オンナ at 2016-07-08 05:36 x
ことゆりさん、おはようございます♪

そして、Happy Birthday♪♪♪

お誕生日おめでとうございます♪♪♪

とても素敵な日にお生まれになったと昨年思った私です♪♪♪
ロマンチックな日ですね♪

そして、お料理、夏らしくて美味しそうですね♪

ミョウガに紫蘇と、おいしそうで、
夏のカルパッチョ、私も作ってみます♪

ではでは♪
Commented by ety at 2016-07-08 07:15 x
お誕生日おめでとう~^^織姫さま ウフ
ゆりんこりんがその気になったら、もうすぐにでも結婚できるんだから・・・
石油王じゃなくていいから、日本人にしときなさい(笑)
あ。まてよ…石油王に嫁いでくれたら、姉ちゃん一生食いっぱぐれないから
もうちょっとがんばれ!!(笑)(笑)

覚えやすい誕生日だと、みんなずっと覚えててくれるし
いい事いっぱいあるよね
七夕だなんて、一年で一番ロマンチックな日じゃない~^^

カルパッチョも和風!だと、気取らずいただけるのと
お酒の種類何にでもあう!ていうのがいいよね(結局そこ)
日本の夏は暑すぎるから、薬味たっぷりでさっぱり!が嬉しい^^
今年の1年も仕事、料理、遊びにお酒!
いっぱいいっぱい良い事ありますよう。祈っております

ハッピーバースデー(1日過ぎてしまったけど;^^)

応援
Commented by Yoshi-Doshi at 2016-07-08 10:29
お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
お久しぶりです。
いつも、美味しそうなお料理を拝見して、誰が私に作ってくれないかなぁ〜と思うのです。
カルパッチョ、これぜひ作りたい!
もちろん、自分で(笑)
家族で最後に誕生日を迎える私に、誕生日ケーキ、何を作るか楽しみ〜と次女。
私の誕生日、私が作るのよね。 だよね。
このカルパッチョにアワアワぶどう酒なら、楽しい気分で作れる気がします(笑)

0.3秒に1回… 雨の七夕もたまにはいいのかもしれませんね(笑)




Commented by マモン。 at 2016-07-08 11:22 x
おはよう~!
脱皮仲間のことゆりちゃ~ん
おめでとう~!昨日天の川を見そびれてことゆりちゃん
を見逃しちゃったゴメンね
良いお誕生日を過ごせましたか?^^
自分も誕生日が本当にまじかにならないと思い出せなくて
ここ数年誕生日どこかで飲みたいねと言いつつ
過ぎてしまって(笑)来年は自分の誕生日覚えてるか
それも心配になってくるお年頃のマモンです(笑)
これからの日々も充実する事を願います^^

このアングルの写しかた良いね~
家だとなんでも映り込むのでムリだわ~(笑)
お魚料理が続いても飽きないように和洋と作って
出せるのはやっぱり料理が好きなんだね~^^
今日もポチ☆!

<< 蛸とマッシュルームとズッキーニ... サバケチャ。 >>