人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸とマッシュルームとズッキーニのアヒージョ


蛸とマッシュルームとズッキーニのアヒージョ_a0303281_01155441.jpg




こんばんは^^


”マイバースデー(ひとり)パーティー”
(こうして文字にすると、切ないなぁ(笑 )


前菜のカルパッチョに続いては、アヒージョ。


アヒージョはオイルが主役と言っても過言ではない! と思ってるんだけど、
この日は具多めで、腹を満たすためのアヒージョ。



蛸とマッシュルームとズッキーニのアヒージョ_a0303281_01160078.jpg



* 蛸とマッシュルームとズッキーニのアヒージョ *

〇茹で蛸・・・1パック
〇マッシュルーム・・・8個くらい
〇ズッキーニ・・・1/3本くらい
〇ニンニク・・・2片
〇オリーブオイル・・・80ccくらい
〇ローズマリー・・・1本
〇塩・・・少々


① ニンニクは半分にカットして軽く潰し、
小さめのフライパンにオリーブオイルとともに入れ、
弱火で熱する。ニンニクの香りがしたら、ニンニクを一旦取り出す。

② ①に、ひと口大にカットしたズッキーニとマッシュルーム、
ローズマリーを入れ中火で加熱。

⓷ ②の具に火が通ったら、ひと口大にカットした蛸を入れ、
軽くフツフツしたら塩で味を整える。


蛸は固くならない様に、後入れで、温める程度でOK。




たったこれだけ、なんだけど、
マッシュルームの旨味&ズッキーニの甘味にタコが好相性!


アヒージョに蛸やマッシュルームって定番かな、と思うんだけど、
ズッキーニ、甘くてジューシーで美味しだったよ~(^^♪
おすすめかも💛



蛸とマッシュルームとズッキーニのアヒージョ_a0303281_01160907.jpg



具も、オイルも、激うましっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

ワインもバケットも止まんないっつうの💛




アヒージョのせいで飲み過ぎたか?
火曜日はここでダウンで、夕方からZzz・・・(笑)


翌日の水曜日、”マイバースディ(ひとり)パーティー” 第二弾は、
アヒージョのオイルを使ってのパスタから始まる。



蛸とマッシュルームとズッキーニのアヒージョ_a0303281_01162194.jpg

具はマッシュルームとミニトマト。
乾燥バジルをパラパラ加えて、
ペペロンチーノとバジリコの間、みたいな。




蛸とマッシュルームとズッキーニのアヒージョ_a0303281_01161647.jpg


アヒージョ・オイルのパスタ、やっぱ最高🎶


メインの肉料理のためにパスタの量少な目にしたんだけど、
美味すぎてワイン進みすぎて、
ワインでお腹がいっぱいになるという(笑


いや、でも、
しっかり肉も食ったけど。
(๑≧♉≦๑)テヘッ


肉料理は次回に!










にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
蛸とマッシュルームとズッキーニのアヒージョ_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-10 01:43 | 魚介recipe
<< ラムチョップの香草オーブン焼き... 薬味たっぷり!夏の和風カルパッチョ >>