夏!ラタ!

a0303281_14432084.jpg



こんにちは^^


夏が来た!
夏野菜だ!

夏野菜と言えば、まず作るのはラタトゥイユ。

今年もこの季節が来たな~🎶




使った野菜は、
ズッキーニ、パプリカ(赤&黄)、玉ねぎ、茄子、トマト。


ラタは色んな作り方がありますが、
最近はこの作り方。
http://kotoyurin.exblog.jp/21401903/
(↑URLはカポナータですが、
砂糖とバルサミコ酢を入れなきゃラタになる(笑 )



a0303281_14433513.jpg



応用することを考えて、スープ多め。
固形ブイヨン1個入れてます。


以前、コストコで売ってた
”オレガノとバジル入りのトマト缶” で作るラタが好きだったのだけど、
売ってなくなっちゃったのよね~。

なので、オレガノ(乾燥)とバジル(乾燥)入れてみました。
美味し!(^^)!



a0303281_14432893.jpg

また、ひとり暮らしのくせに大量に(笑







1年ぶりに、
休日朝のランニング(速度的に言えばウォーキング)を再開しました。
と言っても今週から・・・まだ2日目だから、
来週も続けてるかどうかは謎だけどね~(笑


ランニング場所はマンション裏の都立公園。
ちょっとした山で、「走ってくれ!」 と言わんばかりの道があります。
中央は自然保護区になってて立ち入り禁止なの。
タヌキやイタチがいる。
(公園内で見たことはないが、マンションの駐車場で遭遇したことがある。)

木漏れ日の中を無心で走っていると、
鳥の囀り、セミの合唱、蝶がひらひら舞っていたり、虫の死骸が転がってたり、
自然の中に 「お邪魔させて貰っている」 気分。


そんな気分になったのは、通勤の電車内でこの本読んでるせいかなぁ。


a0303281_14434254.jpg

高校卒業後、だまし討ち(?)で林業に就いちゃった”勇気”。
三重の山奥の神去村での、日常スペクタクル。
”勇気” の軽快な一人称で語られてるので、つい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!としちゃう。






ところで、ランニングで300キロカロリーくらい消費したんだけど、
その後がっつりビール飲んでたら意味ないよね?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-13 15:45 | 野菜recipe | Comments(3)
Commented by 三十路オンナ at 2016-07-14 02:30 x
ことゆりさん、こんばんは♪

夏といえば、ラタトゥイユ♪♪♪

夏野菜がいっぱいでとても美味しそうですね♪
冷たいワインと一緒にいただきたくなりそうですね。

そして、ご紹介の本、とても気になりました♪♪♪

暑い夏なので私はインドアになりそうで、
また、面白い本があったら教えてくださるとうれしいです♪♪♪

ではでは♪
Commented by little-happy0921 at 2016-07-14 09:56
エレメント~~~~~(≧∀≦)ノ゙
また地球防衛軍のCMやってるよ(笑)

誕生日メニュー豪華だね~❤
もうレストランのコースそのものよ!

アヒージョにズッキーニを入れるって斬新!
今度絶対入れてみようっと♪

夏といえばやっぱりラタだよね~(^^)
一瞬「夏フェス」?かと思ったら違ったわ(笑)
ラタはいろいろ使いまわしもきくし、たっぷり使ったほうが
美味しく出来るよね(^^)

またランニング始めたのね~♪
でもね・・・この時期脱水症状になりやすいから
ランニングのあとにすぐビールはダメよ!
余計に脱水症状起こすからね!

でも・・・汗をかいた後のビールの誘惑には
絶対勝てないよね~(爆)

応援ポチ☆


Commented by ety at 2016-07-14 22:25 x
ぎょんばんば~

夏ラタ!って言い方かっちょええ~~~♪
新語みたいだわ・・・イケてる風な^^
私のところは田舎なので、お野菜のおすそ分けも多くって・・・
ラタにできそうなものばっかりなの^^いいでしょ~(*′艸`)
これ、そのままでもおいしいし、パスタでもドリアでもカレーにまでなっちゃう!
大量に作っちゃうよね~そりゃもう

彩鮮やかでとっても美しいです~

私は毎日ウォーキングやってるんだけど
雨でも地味に歩いてるブホ
その後のビールがおいしいのなんの!って・・・
意味ないと思われますが(笑)そこは気にせず、お互いがんばりまひょ^^

応援
<< 鶏から、夏野菜の甘酢あんかけ ラムチョップの香草オーブン焼き... >>