夏旅!2016 ~函館日帰り旅行編


a0303281_21593954.jpg




8月1日~5日まで、お仕事夏休みでした。

今年は ”北海道新幹線 函館まで開通!” ってことで、
青森まで帰省のついでに、函館まで足を延ばしてみたの。

日帰りで(笑)





a0303281_21595047.jpg


8月1日、AM8:30頃、東京発の ”はやぶさ” に乗車。
(右の青緑の新幹線ね。)

世間一般の夏休みには2週間ほど早いけど、
東北はお祭り時期! だからか、乗車率100%でしたよ。


AM11:30頃、 ”新青森駅” から隣席に母が乗車。
母娘ふたり旅のスタート(^^♪




幼い頃は、函館に行く=青函連絡船で津軽海峡を渡り、
波間にイルカを発見したりして、
「北海道に行くぞ!」
ってテンションが上がったものですが・・・

今はただのトンネル。

真っ暗で、テンションも余り上がらない(笑)




テンションが上がらぬまま(笑) ”新函館北斗駅” にPM12:30頃到着。


a0303281_22002114.jpg


”新函館北斗駅” って、函館市じゃなくてお隣の北斗市にあるんですよね。
「北斗」 繋がりで、駅舎の中に ”北斗の拳”!
テンション上がる。
( ̄∇+ ̄)vキラーン

駅近くでレンタカーを借りて、いざ、函館市内へ!





今回の函館旅行の唯一の目的は、
北海道で回転ずし満喫っ!!

(「北海道の回転ずしは凄い!」というTV番組を観て
この旅行を企画したのでした。)



a0303281_22001291.jpg


”函太郎 五稜郭店” さんにお邪魔しました。

ちょうどお昼時でしたが、10分と待たずに店内に入れました。
お味は・・・まぁ、観光時期だし、こんなものだよね、って感じ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






帰りの新幹線の時間まで、ちょびっと観光。


a0303281_22504616.jpg



五稜郭!


小学生の頃、家族旅行&修学旅行で訪れたはずなんですが・・・
記憶になかったんで行ってみた(笑)




a0303281_22003354.jpg



写真左上の五稜郭タワーに上ると、五稜郭全体が綺麗に見下ろせるの。

タワー内には五稜郭の歴史を記したものがいっぱい。
が、土方歳三の銅像より、トイレ前の熊の木彫りにときめく(笑)

右下は、再現された函館奉行所です。





函館駅方面にレンタカーを走らせて、
金森赤レンガ倉庫へ。


a0303281_22004758.jpg


横浜の赤レンガ倉庫のミニ版って感じでしょうか。
お洒落なショップやレストラン、土産物店が入ってます。

女はいくつになっても買い物が好き💛
赤レンガ倉庫をウロウロしている内に制限時間が来ました。



PM18:30頃初の ”はやぶさ” で新青森駅へ。

そこからまたレンタカーで、
実家のある五所川原市に着いたのはPM20:30頃だったかな。

おうち近くの焼き肉店で焼き肉をたらふく食べ(笑)
夏休み1日目の終了です。



2日目はちょびっと津軽観光・・・ですが、
それはまた次の記事で!









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-08-07 23:20 | おでかけ♪ | Comments(8)
Commented by 三十路オンナ at 2016-08-08 15:40 x
ことゆりさん、こんにちは♪

夏休みを取られていたのですね♪♪♪

旅行に行かれたようで、毎日お忙しい日々が続いていたので、
楽しい時間を過ごされたようでよかったです♪♪♪

国内旅行も大好きで、まだ行ったところのない場所で、
記事をとても読み、行ってみたくなりました♪♪♪

函館は景色もよく、美味しいものがたくさんあるようですね♪
お母様も喜ばれたでしょうね♪

引き続き、記事の更新楽しみにしています♪♪♪

ではでは♪
Commented by Room230 at 2016-08-08 16:30
こんにちは、ことちゃん♪

>修学旅行で訪れたはずなんですが記憶になかったんで
あるよね〜…そういうの(笑)
寺や仏閣とかは、記憶にはあるけど「興味を持って見てなかった記憶」しかなかったりして…(苦)
函館、緑の色合いがみずみずしいと感じるのは、九州人だからでしょうか?なんか、こんな爽やかな緑、しばらく見てないような気がします。気持ち良さそう…(晴れたら空気悪くなるからね〜、踏んだり蹴ったりだよw)素敵な夏休みですね♪
しばし、ことちゃんの函館画像で涼ませていただきました〜

木彫りの熊…昔は…どこの家にもあったな〜
Commented by ety at 2016-08-08 23:05 x
おかえりなさい~~^^

夏休み満喫できたかな~?ママも元気だったかな・・・(ママは同一人物なはず)笑

新幹線の開通で、函館まではすごく便利になったでしょ~
昨日・・・何かのTVで、函館北斗駅も紹介されてて
東京から4時間って聞いてびっくらしたの@@
九州行くより断然近いのね~~

北海道って何食べてもおいしいと思うけど
やっぱりお魚とかお寿司”!!めちゃんこおいしそうだ~~

実家でのビール消費量も(笑)
毎度のことながら気になります。。。。今年はいかばかりか!!気になるわ~~

応援
Commented by yukadiary at 2016-08-08 23:35
こんばんは^^

おおおお~エネルギッシュ♪
日帰りで北海道!回転寿司満喫ツアー♪
最高です^^

テンションはきっと美味しいものでMAXになるはず^m^
って、あれ?
期待が大きすぎた???笑

っていうか、都内に住んでますからね~~
何でもそろう、何でも集まる東京です。
そこで慣れていることゆりさん、そこ、引いて引いて~~~笑
やっぱりご当地で食べるよさもプラスってことで^^
Commented by マモン。 at 2016-08-11 09:33 x
おはよう~!
え~~~~!
青森から函館に日帰り~~~!
時代は変わったわ(笑)
今度はころゆりちゃんの里帰りにくっついて
観光に行っちゃおうかな~
私ね中学校の修学旅行で青森に行って
青森っていいな~って思っていて
今に至るけど、あれ以来行ったことないの
今青森と函館自分の中で来てます(笑)
秋までに行きたいな~
おポチ☆!。
Commented by kotoyurin at 2016-08-11 23:42
> マモンさん
青森⇔函館日帰りは、神奈川から千葉に行くようなものよ~。
私の友達のお兄様は競馬(だったか?)に日帰りで行ってたよ(笑)
おっ?マモンさんの中学の修旅は青森でしたか~。
青森はね、桜の時期か、ねぶたの時期、後は紅葉の時期!
秋の十和田湖に是非行ってね~^^
その他の時期は・・・普通だから(笑)
Commented by little-happy0921 at 2016-08-12 10:22
おかえりエレメント~~~~~~(≧∀≦)ノ゙

やっぱり函館までいったんだ!!
前に今年は新幹線で帰省って行ってたときに
函館までいちゃえば~とコメントしたけど
本当に行きとは・・・(笑)

でも青函トンネルだとあっという間だもんね

えっ?なに?
木彫りの熊が好きなの?
いまは鮭がクマを加えてるやつとかあるからね
北海度土産に今度買ってくる?(笑)

ちなみに私函館生まれなの~♪(どうでもいい情報)
Commented by kotoyurin at 2016-08-12 21:40
> リトーちゃん
うふふ❤函館まで行っちゃったさ!
本当は洞爺湖辺りでのんびり泊まりたかったんだけどね~
青森での予定もいっぱいだったから日帰りにしましたぁ。
次は泊まりたいなぁ・・・
新青森⇔函館間、めっちゃ早くて、早過ぎて、函館に着いても
「ここ、ほんと北海道か?」って疑ってしまった(笑)

木彫りの熊、何故かテンション上がるのよ!
が、別に家には飾りたくない(笑)

あれ、姉ちゃん函館生まれだったんだ!?
姉のことなのに知らなかった(笑)
<< 夏旅!2016 ~津軽の新名所編 ビールにうふふ❤ 揚げ手羽先 >>