夏旅!2016 ~津軽の新名所編


a0303281_22530999.jpg



夏休み旅行記、2日目です。

8月2日、この日は津軽の新名所2箇所へレンタカーを走らす。


観光の前に、
父のお墓参りして、津軽金山焼の窯元にも行きました。


で、お昼過ぎから観光へ。




a0303281_22482020.jpg


真田丸っ!!


南津軽郡田舎館村の田んぼアート

今年はNHKさんと東映さんからのオファーを受けてのこの2作品。


a0303281_22483944.jpg
シン・ゴジラぁぁっ!





a0303281_22483169.jpg

平成5年、3色の稲から始まったそうですが、
今では7色の稲が使われてるんだって。




a0303281_22485059.jpg

山本耕史さんも草刈正雄さんも、くりそつっ!! ですよねっ。





a0303281_22490952.jpg


稲だけはなく、石アートもやってます。
これ、小さな石ころを並べて作ってるんですよぉ。

石原裕次郎さんと高倉健さん。
こちらも くりそつっ!! ですよねっ。


圧巻です。


設けられた展望台から見下ろしたときに完璧な絵になる様に、
遠近法をうま~く使って描かれてるの。

田んぼアートの先駆である田舎館村の技術は全国に広められておりまして、
最近では色んな米処で、田んぼアートやってるそうですよ^^







次に向かったのは、北津軽郡の鶴田町。
祖父母の墓がありまして、こちらにもお墓参り。

で、ついでに、鶴田町にある 鶴の舞橋 へ。

青森のヒバ材を使った、全長300mの木橋。
三連太鼓橋では日本一の長さなんだって。


津軽が舞台のサスペンスでは、必ず登場する名所。
(地方が舞台のサスペンスって、距離を無視して名所がバシバシ出て来る。)


最近では、JR東日本のCMで吉永小百合さんもいらしてました。

で、母と、橋の中央で ”吉永小百合ごっこ” をする。
いい年して恥ずかしい母娘。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



a0303281_22481031.jpg

舞橋の右奥は津軽富士と呼ばれる岩木山。
雲に隠れてて残念。




a0303281_22492129.jpg



舞橋のある津軽富士見湖の公園内では、紫陽花がピークでした。

蝉の鳴き声に包まれながら紫陽花を眺める・・・
っつうか、紫陽花に蝉の抜け殻くっついてるし。
ΣΣ(゚◇゚lll)オッ!





翌3日からは、五所川原市の夏祭りがスタートですっ。

ね・ぶ・た🎶

ねぶた写真は次記事で。









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-08-08 23:51 | おでかけ♪ | Comments(10)
Commented by ety at 2016-08-09 22:30 x
おこんばんは

わ~~すごいね!!圧巻!!
私、青森って行った事なくって(あれ?実家じゃないのか?笑)
田んぼアートって、東北や北海道新幹線が開通されてから
さらに進化したって聞いたよ~
すごいね!!これ!
どうやってイメージして植えてくのかしら・・・じっくり見ちゃったわ@@

吉永小百合ごっこ(笑)
私も参加したかった~~~ものすごい楽しそう
で、自分に酔えそう(笑)
やっぱり故郷っていいよね・・・これが明日からの活力になるね~

応援
Commented by kotoyurin at 2016-08-10 21:55
> etyさん
おこんばんわ^^
私ら姉妹、実家がいっぱいあるからね(笑)

田んぼアートね、測量の技術使って田んぼにロープ?で線引いて手植えしてるらしい。
植えてるとこのお写真あったけど、なんか皆楽しそうだったわ~。
来年は何かな・・・って、今から楽しみ^^
Commented by マモン。 at 2016-08-11 09:36 x
おはよう~!
やっぱりこれすごいね、田んぼアート
テレビで見てたよ、誰が作るの?全くすごいよネ~
やっぱり青森見どころ満載だね
食べたい見たいが沢山、このブログ娘に見せて
行こうぜ!と言おう~!(笑)
おポチ☆!。
Commented by 三十路オンナ at 2016-08-11 17:50 x
ことゆりさん、こんばんは♪

記事の更新楽しみにしていました♪♪♪

ご旅行をとても楽しまれたのがとてもよく伝わってきました!!!

そして、田んぼアート。とても見ごたえがありそうで、
実際に見てみたくなった私です♪

アジサイ、確か、ことゆりさんの好きなお花でしたよね♪
お花も楽しめ、お母様との時間も満喫されたご旅行でとてもよかったです♪♪♪

ではでは♪
Commented by bluestar1229 at 2016-08-11 23:00
ことゆりさん
お久しぶりです☆
お休み前のコメントありがとうございました(*'▽'*)
まったり休んで…体調だけは無事復活!

おお~田んぼアート!
真田丸ファンとしては惹かれまする( ´艸`)

また遊びにきますね~♪
Commented by kotoyurin at 2016-08-11 23:44
> マモンさん
地元の婦人会とか、お子様たちが植えてるらしいよ^^
マモンさん母娘をいろいろご案内したいわぁ!
Commented by kotoyurin at 2016-08-11 23:46
> 三十路オンナさん
こんばんわ^^
例年、夏は暑くてダラダラ過ごしてばかりの夏休みでしたが、
今年はいろいろ頑張りました(笑)
田んぼアートね、実物見ると凄い感動しますよぉ🎵
Commented by kotoyurin at 2016-08-11 23:54
> カォーリーさん
お帰りなさいっ!お待ちしておりました^^
カォーリーさん、真田丸ファンでしたかぁ🎵
私も、欠かさず見ていますぅ。
また遊びにきてくださいねっ、無理はせず!
Commented by little-happy0921 at 2016-08-12 10:27
書くことが多いから今日はしつこくコメントするわ!(笑)

田んぼアート凄い~~~~~~~@@

テレビで何度か見てるけどこんなにはっきり見えるんだね
一度はなまで見てみたいわ~

緑が多くて癒されるね~
こういうところに行ってのんびり過ごしたい!
Commented by kotoyurin at 2016-08-12 21:42
> リトーちゃん
田んぼアート、ほんと素敵よぉ🎵
去年の「風と共に去りぬ」は超傑作だった!って、写真で見ただけだけど。
いつか青森→北海道からポーンと静岡・・・の、姉妹で帰省観光したいわね。
(((*≧艸≦)ププッ
<< 夏旅!2016 ~立佞武多編 夏旅!2016 ~函館日帰り旅行編 >>