夏旅!2016 ~立佞武多編


a0303281_00090898.jpg



夏休み3日目、
8月3日は、
地元 五所川原市の花火大会でしたぁ^^

五所の花火大会は昔っから8月3日と決まってるの。
5000発の花火が音楽に合わせてテンポよく上がります。
5万人くらいが集まるらしい。

花火大会の会場は岩木川河川敷・乾橋の辺り。
(乾橋、太宰治の『津軽』にも登場します。)


a0303281_00092677.jpg



小学生ん時は近所の友達と、
中学生ん時は女友だちと、
高校生ん時も女友だちと。

大人になった現在、
隣のカップルに嫉妬しながら母と花火を見る。

一度でいいから ”彼氏” と行ってみたいものだわ。
(((*≧艸≦)ププッ







8月4日からは、立佞武多祭りスタートぉぉっ!!

ですが、初日4日は、遠くにねぶた囃子を聞きながら家で飲んだくれ(笑
5日に観て来ました。


a0303281_00091633.jpg

下部の二つの白い丸は太鼓です。
で、影になってるのが太鼓叩いてる人です。



ちなみに、
青森市は ねぶた、人形型のもの、掛け声(?)は「らっせら~」。
弘前市は ねぷた、扇型に絵を描いたもの、「やんやど~」。
五所は 立佞武多たちねぷた、通称たちね)「やってまれ」。


青森市のねぶたの山車は、JRさんとかヤマト運輸さんとか日立さんとか、
主に企業さんが作成し、賞を競い合うのですが、
五所の山車は、市が年に一つ作るものがメイン。
(他、町内会や地元の高校が作成した山車も出る。)

市が作る山車の高さは23m、7階建てのビル相当っ!
7階建ての建物なんて数えるほどしかない五所川原市街ですので、
建物も電柱も飛び越えてドドォ~ン!と現れる様は、圧巻です。




私が子どもの頃は 立佞武多 ではなく、横長の小型の人形ねぶたでした。

明治40年頃に作られていた立佞武多、大正時代に入って姿を消したんだって。
1993年に当時の設計図と写真が発見されて、
1998年に80年ぶりに再現されたの。

それから何だか有名になっちゃって・・・今に至る。



a0303281_00093614.jpg


2016年の新作は、”出雲阿国” でした。




a0303281_00094332.jpg

過去2年のたちねも市内を練り歩く。

左写真の左下部の黒い棒の影、分かります?
これが電柱です。
たちねの大きさ、伝わるかなぁ。。。



たちねを観終った後、夜9時、
私、駅前から深夜バスに乗り込み横浜へ・・・
で、翌朝から仕事(笑




そうそう、立佞武多の最終日の8月8日には、
たちねと一緒に、梅沢富雄さんが花魁道中したんですって!!
すげぇ見たかったぁ、生花魁っ。


楽しかった夏休みだけど、
梅沢富雄さんの生花魁を観られなかったことが心残り・・・っ。







さて、恒例の、休み期間の酒量報告!

8/1~8/5の5日間、今年は昼間出歩いてたからなぁ、
ビール350ml缶 46本
に留まりました。

1日平均9本? 少ないね、ごめんね、冬休みは頑張る。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-08-12 01:24 | おでかけ♪ | Comments(4)
Commented by little-happy0921 at 2016-08-12 10:53
えっ!少ない!
(いきなりそこかよ)

どうしたの!!ビール1日平均9本なんて@@
(十分多いです)
うんうん!冬休みは頑張って!(笑)

今年も圧巻ですな~♪立佞武多!
こちらもまた一度はなまで見てみたい!

ことゆりんの青森レポを読むたびに青森への
興味が強くなるわ
観光はもちろん・・・・
例の店巡りもしてみたい・・・((●≧艸≦)プププッ


Commented by kotoyurin at 2016-08-12 21:46
> リトーちゃん
ね、少ないよね?
1日目2日目と運転の為、飲めなかったことが敗因と思われる。
冬は絶対運転しない(つうか、凍結しまくった冬道を運転する自信がない)ので、
リベンジしますっ(笑)

地方の例の店は、地方ならではのお品があったりするからねぇ🎶
しまった、今回の旅、巡りそびれたよ・・・(+o+)
Commented by 三十路オンナ at 2016-08-16 05:44 x
ことゆりさん、おはようございます♪

ブログ更新、とても楽しみにしていました♪♪♪

以前もコメントさせていたかもしれませんが、
ねぶた祭り、とても見てみたいと思ってるお祭りなのです!!!

夏休みはお母様とお祭りと楽しい時間を過ごされたようで、とてもよかったです♪♪♪

引き続き、暑い日が続くので、お体には気を付けてください♪♪♪

ではでは♪
Commented by kotoyurin at 2016-08-16 22:14
> 三十路オンナさん
三十路オンナさんの夏休みはいかがでしたか?
ねぶた、是非観に行ってみてください^^
本当は観るより、跳人で参加する方が数十倍楽しいんですけどね!
<< ワタシ弁当の記録 ⑨ 夏旅!2016 ~津軽の新名所編 >>