沖縄ゴーヤ天。 oishii


a0303281_22202305.jpg




こんばんは^^




夏野菜と言ったら欠かせない、ゴーヤちゃん。
ほろ苦い恋の味。
(↑意味不明。)



以前に沖縄チックな居酒屋さんで食べて美味しだったゴーヤ天を、
多分こんな感じ・・・って再現。



a0303281_22203271.jpg




* 沖縄ゴーヤ天 *

○ゴーヤ・・・1/2本
◇天ぷら粉
◇水
◇全卵・・・1個
◇粉末出汁(茅乃舎さん使用)・・・小さじ2
○塩・・・適宜


① ゴーヤは縦半分にカットし、
スプーンなどでワタを丁寧にこそいで取り除き、
水にさらしておく。

② ◇を混ぜる。
(粉:水+全卵で、天ぷら粉の袋の「粉:水」の表示通りになる割合で。)

③ 中低温のサラダ油で揚げる。

④ 熱いうちに塩をふる。




a0303281_22203985.jpg


ゴーヤのほろ苦いお味が後引きます❤

粉末出汁を使う & 衣を厚めにする のが沖縄風、かな?
鰹節の粉末を使うと、より沖縄っぽいんだろうなぁ。


ビールのつまみにぴったり!
ってこの日は休肝日だったためノンアルビールですけど。







リオ オリンピックの閉会式、東京ショー、ご覧になりました?


私は後日ネットで観たのですが、
凄く楽しい&美しいショーでトキメキました🎶

そう来たか!って感じ。
ΣΣ(゚▽゚)オッ❤

個人的に、翼くんと岬くんのツインシュートに萌えた(笑)
(日向さんのタイガーショットも見たかった(笑))



2020年の開会式がすっげぇ楽しみになりました(^^♪
(日向さんのタイガーショット見たいなぁ(笑))







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-08-23 23:37 | 野菜recipe | Comments(12)
Commented by 三十路オンナ at 2016-08-24 06:08 x
ことゆりさん、おはようございます♪

ゴーヤ天!!!
ぜひ作ってみたいと思った私です♪♪♪

私はゴーヤの苦みが大好きで、
お浸し、お漬物などいろいろと作っていたところで、
ご紹介のゴーヤ天、とてもおいしそうだと思いました♪♪♪

本当にビールと合いそうですね(w)うふふ

美味しいレシピ、ありがとうございます♪♪♪

オリンピックあっという間に終わってしまいましたね。

まだ先になりますが、次のオリンピックも楽しみですね♪♪♪

ではでは♪
Commented by yukadiary at 2016-08-25 01:38
こんばんは^^

あー!これいい^^
今うちにもゴーヤがあるので♪
俄然作りたいなって気になってます^m^
美味しそう♪

アニメは日本の文化ですからね^^
そういうサブカルチャーもうまく取り入れて
日本人も楽しめるものだといいな^^
Commented by Room230 at 2016-08-25 17:33
こんにちは、コトちゃん
ゴーヤてんぷら、私も大好き!
コトちゃんのゴーヤてんぷらは、なんだかグラマーだなぁ♪
私も粉末出汁を使う & 衣を厚めの沖縄風にもちょうせんしちゃおう!!

リオも終わりましたね〜
閉会式、東京ショー、見た見た。
私も、ますます2020のオリンピックが楽しみになったよ♪
Commented by kotoyurin at 2016-08-25 21:59
> 三十路オンナさん
こんばんわ^^
三十路オンナさんのベランダではゴーヤがたぁっくさん採れてますもんね!
天ぷら美味しいよぉ。
是非お試しを^^
Commented by kotoyurin at 2016-08-25 22:01
> YUKAちゃん
ゴーヤ天、冷めても美味しいからお弁当にぴったりだと思う^^
アニメは日本の文化、ですよね!
私はアニメっ子まんがっ子だったので、オリンピックの場で・・・って何か嬉しい^^
Commented by kotoyurin at 2016-08-25 22:04
> フィーユさん
ゴーヤ天美味しいですよねっ!!
沖縄行ったときはゴーヤ天にお目に掛からなかったのですが、
沖縄風居酒屋では毎回注文しちゃいます( *´艸`)クス
2020年まで元気で頑張らなくっちゃ(^^♪
Commented by ety at 2016-08-25 22:36 x
おこんばんは~

ゴーヤ天!!絶対おいしいね~
ビールにもあうし
なぬ??この日は休肝日とな???なんで???
休肝日があった事にびっくりと衝撃と焦りを感じる私でした(笑)

茅乃舎さんのお出汁の使われ方!しびれます
こういう使い方あるのね~~~で、絶対おいしいと思うわ

私は椎名林檎さん好きなんで・・・
あの林檎ワールドに萌えまひた
めっちゃかっこええ~~~4年後楽しみだね

応援☆
Commented by kotoyurin at 2016-08-25 23:50
> etyちゃん
休肝日、焦るっしょ?(笑
私、やればできる子なのよ(爆

茅乃舎さんのお出汁、天ぷら粉に混ぜるのはもったいないかなぁと思いつつ、
やっちゃいました。
もったいがらずにたっぷり入れるのがおすすめ!(笑)

椎名林檎ワールド全開だったね!
一音を聞いただけで、「あ、林檎だ!」と分かる!
私もそこ、萌えまひた。
Commented by yukadiary at 2016-08-26 07:45
おはようっございます!

作りました!
リンクいただきました~~~!
Commented by kotoyurin at 2016-08-26 23:08
> YUKAちゃん
YUKAちゃんのゴーヤ天入りお弁当、拝見してきましたぁ。
リンクありがとう❤
Commented by 19675y at 2016-09-01 09:29
初めまして!!
ゴーヤの天ぷら美味しそうです。
今年はことのほかゴーヤがいっぱい出来ました。
ゴーヤチャンプルー、ゴーヤの佃煮など作りましたが
さほど家族は好まなく、食べきれずに困っていました。
天ぷらにすれば、多少のほろ苦さはあるにしても食べやすいかもですね。
あらかじめ、塩を振ってから水にさらしてみようかと思います。
少しでも苦味を軽減しなくては。。。。。。
でもそのほろ苦さがゴーヤのいいところなんですけどね。
Commented by kotoyurin at 2016-09-02 00:34
> マリリンさん
はじめまして!コメントありがとうございますっ。
ゴーヤの苦み、そうそう、それがいいんですが・・・
私も実は、苦みがあまり得意ではないので、
苦いワタんとこは「これでもか!」とこそいでおります(笑)
天ぷらは食べやすいと思いますよ、是非お試しを^^
<< 海老とキュウリのエスニック炒め 塩レモンで🎵 ... >>