海老とキュウリのエスニック炒め


a0303281_23592462.jpg




こんばんは^^



突然ですが、私、炒めたキュウリが好きです。

緻密な果肉がトロンとなって、
あぁ、キュウリも ”ウリ科” なんだよなぁ・・・と再認識する(笑




a0303281_23594243.jpg



* 海老とキュウリのエスニック炒め *

○むき海老(冷凍)・・・10尾くらい
○キュウリ・・・1本
○パクチー・・・お好みで
○胡麻油・・・小さじ1
○鷹の爪(輪切り)・・・1本
○中華出汁(ウェイパ―使用)・・・小さじ1
○ナンプラー・・・小さじ1
○レモン汁・・・小さじ1


① 冷凍むき海老を水にさらし解凍しておく。
キュウリは長さ5cm×厚さ2~3mmにカット。

② フライパンで胡麻油を熱し、①と鷹の爪を炒める。

⓷ 中華出汁とナンプラーを加えて煽り、
火を止めてから、
パクチーとレモン汁を加える。




a0303281_23594701.jpg



シンプルで爽やかな、簡単エスニック!

パクチー苦手な方はパクチーなしでもいいと思うよ。
パクチーの代わりにセロリとか三つ葉を使ってもいいかも。







実は今、プチダイエット中。
(「実は」と言うほどのことではない。)

ビールやワインを控えて、カロリーゼロに近いチューハイを選んでみたり、
野菜中心のおかずにしてみたり。

しかし、そういうことを意識すると・・・
無性にカロリーの高い物が食べたくなる。

カルパスとか、カルパスとか、カルパスとか・・・(笑



耐えろ、私っ!







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-08-26 00:54 | 魚介recipe | Comments(10)
Commented by 三十路オンナ at 2016-08-26 06:12 x
ことゆりさん、おはようございます♪

わー、大好きなお料理です!!!
私も炒めたキュウリが好きでよく作っています♪♪♪

コリアンダーもいいですよね♪♪♪

ダイエット中なのですね。
でも、あまり無理はなさらないでくださいね♪

まだ暑い日が続くので、お体に気を付けてくださいね♪♪♪

ではでは♪
Commented by マモン。 at 2016-08-26 06:53 x
おはよう~!カルパス~!(笑)

私もきゅうりを炒めたの好きです~^^
殆んどは炒めナムルですけどね~(えへへ…)
この料理は冷たくして冷蔵庫に入れておけば
美味しいビールが飲めるわ~(あ、プチプチ…ダ)
作ってみるね~(あっ!プチプチ…ダイ)
こんな湿気の多い夏にはきゅうりの料理はあってるね^^
週末お天気が迷走してるね~、ファイト!。
おポチ☆!
Commented by kotoyurin at 2016-08-26 23:06
> 三十路オンナさん
炒めたキュウリ、三十路オンナさんもお好きでしたか^^
美味しいよね~❤

ダイエット・・・と言っても、大したことはしてないし、
成果は全く!ないんですよ(笑)
Commented by kotoyurin at 2016-08-26 23:08
> マモン。さん
炒めナムル、それこそビールに合いそうじゃ!
キュウリのお安い夏以外は作れないんだけどね(笑)

プチプチ・・・ダイ・・・・・・ま、まぁね、まぁまぁ、そんな感じでね(笑)
Commented by ety at 2016-08-27 08:07 x
おはよ~~ん

めちゃくちゃおいしそう~~
このエスニックな感じと、パクチー大量に使いたくなる感じ!!
ビールすすむね~
。。。って、ビール控えてたのね(;'∀')

きゅうりの炒めたの私も好き!!
和食ではきゅうり炒めることって、ほとんどないから
炒めきゅうり食べたのって、大人になってからの気がするけど
感動したの覚えてるよ~

海老ちゃんもぷりんぷりんで、炒めきゅうりにぴったりだね~

私も、検診が2週間後になったので(涙
そろそろ控え始めねば・・・

応援
Commented by kotoyurin at 2016-08-27 22:54
> etyちゃん
子どもんとき、うちの近所にあった定食屋さんの野菜炒めにキュウリ入ってたのよ~。
キュウリと海老とうずらちゃんを拾って食べてたわ(笑)
その頃から好きなんだけど、なかなか普段のお料理には登場しない(笑)
etyちゃん、そろそろ健診なんだ?
肝臓休めよぉ~(笑)
Commented by yukadiary at 2016-08-28 23:13
こんばんは^^

おお~~これ、カロリー低いでしょ?^^
こういうの食べていたらダイエットになりますよ!
……ビールを飲まなければ(爆

えび好きなので、そそられます~~^^
私も最近炒めたきゅうりが好きになりました^^
昔はだめだったんですけどね~~。
Commented by kotoyurin at 2016-08-30 02:03
> YUKAちゃn
このお料理、カロリー低いよね!?
ダイエットになるよね!?
ビールを飲まなければ・・・えぇ、おっしゃる通り(笑)

炒めたキュウリ、昔はダメでしたかぁ。
年齢とともに嗜好って変わるよね、嫌いなものを好きになったり。
調理法が変わるだけでビックリするくらい美味しいと思えたり。
ブログで新たな発見があったりして、面白いよね^^

Commented by little-happy0921 at 2016-08-30 15:26
エレメント~~~~~~(≧∀≦)ノ゙

わたし・・・みさきくん派❤(笑)

炒めたきゅうりって私食べたことないの~
セロリも食べたことなかったんだけど、炒めたら
凄く美味しくて!
きゅうりも食感が変わって美味しくなるんだろうな~
挑戦してみようかな

ピーラーでカットされたきゅうりがうつくしい~(//▽//)

ダイエット中なのね・・・
夏って太るよね~(-д-`*)ウゥ-

「ダイエット」と思うと濃いもの食べたくなるよね~
でも・・・カルパスはさすがにカロリー高すぎでしょ(笑)

☆☆
Commented by kotoyurin at 2016-08-30 19:29
> リトーちゃん
エレメント~~~~~~(≧∀≦)/
おっと、リトーちゃんは岬くん派でしたかΣΣ(゚▽゚)オッ!
病弱な人が好きなのね(((*≧艸≦)ププッ

キュウリ、炒めると美味しいよぉ❤
大量消費できまふ。
お試しくださいね~^^

<< ワタシ弁当の記録 ⑩ 沖縄ゴーヤ天。 >>